• ベストアンサー

九州のさつま芋ケーキ

5月にさつま芋のケーキ(形は小さなカップケーキのよう)をお土産にいただきました。あまりに美味しかったので住所など置いていたのですが 間違えて捨てちゃったみたいなのです。何ヶ月か前 出張で羽田空港を歩いていた時そのケーキが売っていました。「なぁんだ ここで買えるのかぁ」と思ったら期間限定だったみたい・・いただいた方に聞けたらいいのですが 友人でもなく仕事でお会いした方なので聞けません。どなたかご存知ないですか? 食べた感触はスイートポテトみたいな感じです。祖母が食べたい食べたいとうるさいので何か情報をお願いいたします。

  • gamu
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.5

フェスティバロ社の「唐芋レアケーキラブリー」のことではないでしょうか? たしか鹿児島空港で売っていたように思うのですが・・・ 通信販売で購入したこともあります。 おいしいですよ! kazeさんと同じですが、一応URL載せておきます。

参考URL:
http://www.nangin.co.jp/nnbcm/401/festa.html

その他の回答 (4)

  • Hiro-K
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

以前に福岡空港で働いていたことがありまして、よくお土産にされていたのがROYALのスィートポテト(スゥィートポテトだったかも)でした。形はラグビーボールを半分にしたような楕円形で色は黄色、アルミホイルのカップに入っていました。羽田空港にはROYALの飲食店が入っているので期間限定で出品したのかも・・・。 スチュワーデスの方達御用達の一品です。 (参考URLになるものを探してみたのですが見つけられませんでした。)

  • kaze
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんばんは。 九州は、確かに広い・・・ 私は鹿児島ですが、私も大好きなさつま芋のケーキというか、スイートポテトというか。。あるんです。 ホームページを探したので、参考までに、見て確かめてください。

参考URL:
http://www.nangin.co.jp/nnbcm/401/festa.html
  • RUMIKO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

九州と申しましてもけっこう広いので、まったく見当違いかもしれませんが、 もしかしたら、熊本県阿蘇ファームランドの 「からいも焼き」ではないでしょうか? 小さなカップケーキ型で、スイートポテトのようなお菓子です。 下記のページの「おみやげガイド1 」に写真が載っていました。 もしそうでしたら、そちらで注文もできるようですよ。

参考URL:
http://www.jic.co.jp/omiyage/mise/43010/43010102.html
  • jp97ph20
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

たしか鹿児島の空港で売っていたと思います。 7月まで父が住んでいたので確かです。 銀色のカップに入ってしっとりした感じの物ですよね?? 私もすごく好きでした。 そのほかのところでは確かなものが分からないので、 空港に問い合わせてみてはいかがでしょうか?? 鹿児島空港です。 あんまり参考にならなかったかも・・・ごめんなさい。

関連するQ&A

  • スイートポテトのケーキを作りたいのですが・・・

    スイートポテトのケーキを作りたいのですが、小麦粉など材料の分量 が全く予想も出来ないので、質問しました。 どんなケーキかというと、スイートポテトとケーキの間のような、 しっとりしたケーキです。 スイートポテトの作り方ならネットで検索すればいろいろ 出てくるのですが、ケーキとなりますと見つかりません。 多分、スイートポテトを作ってから生地に混ぜこむ感じだと 思います。 ケーキ作りなど得意な方ならおおよその分量や焼き時間など 予想がつくのかなぁ?と思いまして・・・。 よろしくお願いします。

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • NHKの今日の料理「さつま&マロンケーキ」のレシピについて

    先日、サツマイモを使ったスイートポテト等のNHKのきょうの料理を見ていました。 スイートポテトの後に、さつま&マロンケーキがあったのですが、レシピを書き損じてしまいました。 翌日(今日です)、本屋さんに行ったのですが、もう本は売り切れ・・でした。 NHKの今日の料理10月号を持っている方、「さつま&マロンケーキ」のレシピを是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • さつまいもを練ってしまいました!

    スイートポテトか、さつまいもクリーム(モンブラン風)を作ろうと思って、蒸かしたさつまいもを裏ごしするかわりにフードプロセッサーにかけました。バターとお砂糖を入れて、ちょうどいい硬さになるように牛乳と生クリームで水分を調節しながらしばらくかけていたら、パン生地のようにねとねとになってしまいました。ほこっとしたところがなくなってしまって、悲しいです。 お聞きしたいのは、 1. この後これをどうしたらより美味しく食べられるでしょう? 味は悪くないのですが、食感が・・・・ できれば、ホイップしたクリームと合わせてモンブラン風にしたいのですが、可能でしょうか? 2. こうなってしまった訳、さつまいもの成分の何がこうさせたかなど、もしご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白米を食べる時は、さつまいもは食べないほうが良い?

    一食につき、白米を300g食べるのですが、デザートにスイートポテトを200g食べることがあります。 これでは炭水化物の過剰摂取だと思うので、この量のスイートポテトを食べる場合は、その回の食事は 主食の白米を抜いて、サラダ、魚、肉、味噌汁だけにした方がバランスが良いといえるでしょうか? また、白米の炭水化物と、さつまいもの炭水化物の質は同じですか?どちらかが劣っているとかあるのでしょうか。差が無いのであれば、さつまいもを主食の代わりにもできますね。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • サツマイモを使った簡単レシピを教えて下さい

    サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが… 活用法がイマイチ思いつきません。 どちらかというと大きめなイモなのですが… 簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!! ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗) またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。 勝手な質問ですがお願いします!!!

  • 羽田空港内にある六本木ケーキのお店

    羽田空港のゲート(どのゲートか忘れました・・・)のそばにあって、六本木にあるケーキのお店が出しているケーキ屋さんがあったのですが、そのお店の名前などを 知っている方教えてください! シフォンケーキみたいな、背の高いカップに入ったケーキとか、チョコレートケーキがありました。 六本木のどこにお店があるのでしょうか? それと、その他で購入可能な場所ってありますか? 名前がとりあえず思い出せないので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 羽田空港でよく買うお土産は何ですか?

    帰省や出張など、羽田空港で土産を買う方にお聞きします。 羽田空港でよく買う土産は何ですか? ご回答を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • さつまいもを電子レンジで蒸す

    タイトルの通りですが、 今回サツマイモをたくさん頂いたので、スイートポテトを作ろうと思います。いつもは蒸し器で蒸しますが以前電子レンジでもうまくできるという話を聞き、一度試してみたいと思います。 そこで質問なのですが、電子レンジで蒸す場合、どのような手順をふめばよいのでしょうか? ○大きさは? ○水につけてから? ○皮はむく? ○できた目安は? どなたかレンジを使われている方、アドバイスをお願いいたします。

  • ハウステンボスで有名なケーキ

    こんにちは。 今度、ハウステンボスに行くことになったのですが、是非食べた方がよいという、お勧めのケーキ、スィーツを教えて頂けますと幸いです。 また、知人から、ハウステンボスに予約限定のケーキ(お土産)があると聞いたので、そちらもご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。