• ベストアンサー

他人の戸籍

他人の戸籍を調べるって、そんなことできるんですか? よくテレビとか本とかであるんですけど・・・。 その人の名前と住んでいる町名が分かれば その人の戸籍を調べることが可能だとか・・・。 本当でしょうか? そんな恐ろしいことが本当に可能なんでしょうか・・・ これって本当にできるとしたら犯罪ですよね。 なんだか怖くなってきました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

戸籍簿は戦前の戸籍法制定以来昭和51年まで原則公開でした。これは、相手と取引をするには、身元調査もやむをえないという考えでしたが、就職調査にも悪用され、プライバシィ意識の高まりと共に昭和51年、法律の改正により、請求者に制限が加えられる様になりました。しかし、司法書士、弁護士の請求については、職務上、正当なのと認められています。ですから、悪党調査会社とこれらの人が組めば、ある町にすんでいるある人は、あいうえお順の電話帳のような役所にある住民基本台帳で住所、本籍地がわかり、本籍地に戸籍謄本が請求できます。なお、戸籍法にかかわる犯罪は、虚偽の届出に限られ、不正に戸籍謄本を手に入れても、現在では5万円以下の過料(罰金・科料は犯罪)で犯罪すらありません(121条の2)。 http://www.jinken-net.com/old/tisiki/kiso/gai/tisiki48.html (戸籍法) http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/cityymg1/tfs/tfs205.htm

その他の回答 (2)

• hanakago
回答No.2

戸籍は本籍地で調べられます。本人になりすましたり、あと弁護士とか司法書士とか行政書士なんかだと業務で調べることができるようです。また、委任状をつくれば簡単に出来ます。

• hiro1001
回答No.1

現在では基本的にはそんなこと出来るわけはないですね。 あなたの仰るようにそれが出来るとしたらそれは犯罪でしょう。 ですが可能か不可能かという話になれば、それは何とも言えません。 実際にかつて幾つかの事件もありました。 一度流れ出た個人情報は決して消すことは出来ません。 確かに怖いと言えば怖いですね。 でも、これが現実の世の中です。