• ベストアンサー

結婚式に出席する時の髪型について

あさってに友人の結婚式に出席するのですが、ヘアスタイルで悩んでいます。 花の髪飾りを付けたいと思うのですが、結婚式の場合花嫁以外は花の髪飾りをしないほうがいいのでしょうか? 今の所小さめの花の髪飾りをしようとかんがえてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お花の髪飾り、いいと思います。 ただドレスと同様、新婦より派手にならないように気を付ければ良いだけです♪ お友達の晴れ舞台ですから、お洒落をしてお祝いしたいですよね!

askatti
質問者

お礼

ありがとうございます~ あっさてですが、なぜか私も微妙に緊張してます!! 頑張ってセットしていきたいとおもいます!! ほどほどに・・・

その他の回答 (1)

  • aikokoko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

特に問題ないと思いますよ♪ 下の方も書かれてるように、主役は花嫁さんなので 花嫁さんより目立たないコトが暗黙の了解?だと 思います。

askatti
質問者

お礼

ありがとうございます~ 派手にならないように気をつけて行きたいとおもいま~す!!

関連するQ&A

  • 結婚式の髪型について(出席者)

    結婚式に出席するときに花(造花)を頭につけようかと思うのですが、そのときもやはり白系の花は避けたほうがよいのでしょうか? 花嫁にどんな髪型か聞いて、生花等をつけるのであれば避けようと考えています。 結婚式は次の日曜日です。宜しくお願いします。

  • 結婚式における髪飾りについて

    新郎の妹(独身)として結婚式に出席します。 振袖を着る予定です。 今、気に入っている髪飾りは、 白い大きめの花にレースが使われているものです。 白は花嫁さんの色とよく聞きます。 例え髪飾りであっても、避けた方がよいのでしょうか?

  • 従姉の結婚式出席時の髪飾り

    24歳未婚です。9月中旬に従姉の結婚式に出席します。 ワンピースが黒、ボレロがグレイッシュベージュのため、アクセサリーを華やかにしようと思い、濃いピンクの造花(?)のかんざしを買ったのですが、出席者の造花の髪飾りはNGなのでしょうか? 過去の質問&回答を参照させて頂いて、 (1)例え花嫁と被らなくても、そもそも出席者が大きめの造花の髪飾りをつけるのは良くない? (2)親族でこういう正装っぽくない(?)ものを身に着けると浮いてしまう? の2点で不安に思いました。 買ったものは↓のピンクで、美容院でこのページのアレンジ(白)のようにしてもらう予定です。(ただしUピンの小さい花は使わずかんざしのみです。) http://item.rakuten.co.jp/corazon/cz27-001/ 他のアクセサリーは、ホワイトパールの3連ネックレス(購入済み)と、パールのシンプルなイヤリング(探し中)にする予定です。ネックレスと髪飾りが派手なので、コサージュは控えようかと思っています。 また、美容師さんとは打合せが済んでおり、上記ページの写真も渡してしまったので、こういう低い位置のまとめ髪でも似合いそうな造花以外の髪飾りがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の着物の髪型で悩んでいます。

    こんにちは。 今月下旬に出席する会社の元同僚(新郎)の結婚式の髪型に悩んでいます。 私は28歳、既婚の女性です。 当日は淡いピンクの付け下げを着る予定にしております。 現在の髪型は、前髪がパッツンのショートボブ(短いおかっぱ風)です。 色々調べていると、 「おかっぱなら、綺麗にブローすればそのままでいい」 という意見もあれば 「そのままで出席するのは、地味で普段着のようでよくない」という意見もあり、 どうすればいいのか悩んでいます。 このままの何もしない状態では、地味・失礼になるのでしょうか? もしアレンジするにしても、美容室にはいかず、 自分で髪飾りをつけるか、自分流のアレンジにしようと思っています。 片耳だけ耳にかけて、飾りをつける・・・など、シンプルにするつもりですが、 短くとも、アップ風なスタイルにほうが良いのでしょうか。 また、髪飾りをつけて華やかにしたほうが良い場合、 おすすめの飾りなどはありますか? 結婚式では、花やリボンは、花嫁さんのイメージなので良くないという ご意見をおみかけしましたので、 髪飾りを買うにしても、何を買うのがいいのか悩んでいます。 結婚式ですので、マナー違反にならないように、 ご両家に失礼にならないようにしたいと思いますので、 お着物に詳しい方・お好きな方のアドバイスをいただけましたら 嬉しいです。 また、和服に合うメイクについても、併せてアドバイスいただけたらと嬉しいです。 ネットで調べて基本的なことはなんとなくわかったのですが、 私は普段どちらかというと濃いメイクをしています。 顔立ちが華やかではなく、二重ですが小さい目ですので、 つけまつげで 目を強調したメイクです。 やはり、自分の顔ができる限り(笑)可愛く見える努力の結果です。 これは、和服には合わないのでしょうか。 私は招待客なので、あくまで引き立て役ですが、 結婚式を華やかに引き立てるためにも、 できるだけ、着物を綺麗に着て、自分も綺麗におしゃれして出席したいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のゲストの髪型のタブーについて

    結婚式に出席することになりました。髪形について悩んでいる時に、 ネットでとても綺麗なバラの髪飾りを見つけ購入したのですが 花を頭に飾るのはタブーなのでしょうか? タブーでなければ、シンプルにアップにして下の方に 飾ろうかと思っています。 よろしくお願いします。 バラは直径3cmほどの大きさで赤です。3つほど購入しました。

  • 結婚パーティーに出席する時のヘアメイクは?

    近々、友人の結婚パーティーに出席する予定の女性です。 今までは比較的髪が短めだったこともあり、特にヘアスタイルをパーティー風にして結婚パーティーに行ったたことはありませんでした。 でも今は肩より少し長めとなり、ダウンスタイルではあまりカッコつきません。 美容室に行ってアレンジしてもらおうとも考えていますが、女性の皆さんはどうされているのでしょうか? メイクもどうされているのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私が自分でできるヘアアレンジは、「しばる」くらいで、くるくるドライヤーしか持ってません。。

  • お色直しの時の髪飾りについて(和装です)

    披露宴で白無垢から黒引き振袖にお色直しをします。 その時のヘアスタイルは、自分の髪でアップにする予定ですが 髪飾りはお花にしたいなぁと考えています。 そこで、生花か造花どちらがいいか悩んでいます。 見栄えはどうでしょうか。やはり生花のほうが綺麗に見えますか? あと自分で生花の髪飾りを用意した場合、取り扱いが大変そうですがどうでしょうか。 造花だとその点楽ですし、ずっと取っておけますよね。 いろいろ参考にさせていただきたいので、先輩花嫁さん、アドバイスお願い致します!

  • 友人の結婚式&披露宴出席時の髪型について

    4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。 披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか? 私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。 が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるのすら大変です。また、頭の形が悪いのでアップにすると変なんです。 できればアップにするのではなく、両サイドの髪だけをピンで留めたり、まとめたりするぐらいで済ませたいのですが、それでも問題はないですか? また、アップ以外に何かいい感じのヘアスタイルはあるでしょうか? ちなみに服装ですが・・・ 出席予定の友人達に合わせスーツ(ツーピース)を着るつもりでいます。 スーツのデザインは、膝よりちょっと長めのフレアのワンピースとショート丈のジャケットです。 淡いグレーと黒の細かなチェック柄です。ワンピースの胸元・ジャケットの襟が黒、袖が折り返せる形になっていて、折り返すと黒になります。黒の部分がアクセントになり、ちょっと華やかな感じのスーツです。

  • 主人のいとこの結婚式に出席します

    4月中旬に、主人のいとこ(29歳)の結婚式に出席します。 私は、34歳で子供はいません。 友人の結婚式には、沢山出席していますが、 主人の親族への出席は初めてなので、 服装とヘアスタイルについて質問させていただきます。。 黒い肩出しワンピース(すこーしレースが入ってます)に、 羽織りものかジャケットを着用しようと思っています。 アクセサリーは、真珠がかったもの。 肌色のストッキングに、バックストラップありか、なしのパンプスを履く予定です。 ヘアスタイルは、ロングなので、 アップか、サイドアップにしようと思います。 ヘアスタイルは、サイドアップだと失礼でしょうか。。。?? 乱筆ですみませんが、ご回答お待ちしております。

  • 結婚式ヘアコサージュを売ってる場所

    結婚式に出席するのに 髪に、コサージュというか花の髪飾りをつけようと思っています。 探していて、マルイやデパートのアクセサリー売り場や、パーティードレス売り場に行ったのですが、 服につけるための花(裏にバッジ?やクリップみたいなのがついている)しかありません。 U型のピンについているような花の髪飾りが全くありません。 皆さんどういう所で買いましたか? ちなみに私は、東京23区外に住んでます。 都心でもかまわないので 具体的にどのお店にあるか分かる方、教えてください。