• ベストアンサー

ドリキャスのチェックをします?

サカつく特大号にて最後の火をともそうと頑張っているのですが、ゲーム中に「システムをチェックします」なるモノが表示されリセット状態になります。当然ながらいままでの苦労は水の泡と化し最近その傾向が非常に多くなっております。これってやっぱり修理ですか?現象を出すにはゲームを進行してなければならず、これといったきっかけがありません。何卒御教授をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

「システムをチェックします」という現象については、わからなかったのですが、サカつく特大号では、ソフト自体に多数のバグが含まれているようです。例えば、発売直後のものでは、ミーティングルームで、選手の不満、あるいは長所を聞いた際に、突然ゲームの進行がストップするというようなバグがあるそうです。サカつく特大号のバグ一覧が、参考URLに載せたサイトの、「サカ特昆虫図鑑 その1~4」で見られますので、もし該当する項目がありましたら対処法の項目を参考にしてください。

参考URL:
http://fps01.plala.or.jp/~syuu/tokudai/Bug/BUG1.htm
rakumaru
質問者

お礼

質問時点で病気になってしまいお礼を出すのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。大変参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • kiri
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

おはようございます。 知人にセガの関係者がいるので訪ねてみました。 答えとして言われたのは次の事です。  ディスクに汚れを取ってもう一度始動してみる。それでもシステムチェックの表示が出たら ドキリャスの修理になるそうです。 早く ちゃんと出来るようになると良いですね。

関連するQ&A

  • 「ライン ディフェンス」 の練習方法

    ドリーム・キャストの「サカつく特大号」を、今 やっているところなんですが、トルシエ・ジャパンの戦術としても、有名な「ラインディフェンス」。これはDFの3人がオフサイドをとるために、ラインを上げるという、戦術ですね。 では、このゲームにおいても、「ライン」の戦術練習は、DFにだけ、させておけば、オフサイドがとれるようになりますか。同じく「ゾーンプレス」の練習はキーパーには、不要ですか。

  • 逆転裁判3のエンディングが知りたい!!

    逆転裁判1のエンディングに感動し、3でも、ED見たさに 一生懸命プレイしていたのですが、うっかりセーブ忘れで、それまでの苦労が水の泡になってしまいました(TT) ネット上でプレイしていたのですが、パソコンを修理に出すので、やむを得ずプレイを解約してしまったのですが、 どうしてもエンディングがどんなだか知りたいのでどなたか 教えて下さい!!お願いします!! 逆転裁判3の5章の中盤(御剣が弁護士役を終えたところ)まで進んでいました。 ・あやめは結局美柳ちなみだったのですか? ・犯人は誰だったのですか? ・ヤハリのスケッチのナゾの飛行人物はナンだったのですか? ・マヨイとはるみちゃんはどこへいったのですか? ・エンディングはどんな感じですか?詳しく教えて下さい☆ いろいろナゾが残ったままセーブが消えてしまってPCも壊れているしで、もうゲームが出来ない状態なので、どなたか教えて下さい!!

  • ドリキャス

    ドリームキャストで音声チャットは出来ないのですか

  • ドリキャスですけど

    ドリームキャストでネットしてます。 これって、自宅でしか使えないの? 友達の家とかで繋げないのかな?

  • ドリキャスは壊れやすい?

    久しぶりにドリームキャストで遊ぼうとしたのですが、起動音がなってCDドライブが動いているのに、一向に画面に何も表示されません。AVコードが悪いのかと思ったんですが、ビジュアルメモリに起動しているゲームのグラフィックが表示されないのを見ると、どうもドリキャス本体が何か異常あるみたいでした。 仕方なく、以前のPSE法の騒ぎの際にスペアとして買ったドリキャスで遊ぼうとしたのですが、こちらも同じような症状で一向に画面に何も表示されずドライブが動いているだけでした。 何もソフトを入れてなくても電源を入れるとドリキャスのロゴが表示されるはずなので、読み込みレンズが悪いのではなく、本体が壊れているというのは何となく感じ取れたのですが……。 ドリキャスは壊れやすいんでしょうか? また、このような症状で壊れた方はおられますか?

  • 初期型PS2で発生する経年劣化、薄型PS2では大丈夫?

    初期型のPS2を使っていたら、経年劣化によるものか、電源投入後、しばらくすると動作が停止するようになりました。 電源投入後は何事もなくゲームが進むのですが、20-30分経過するとゲームが停止します。画面の変化はとまり、音楽は流れっぱなしになります。(演奏しっぱなしになるのではなく、ゲームの動きが止まった瞬間の音が鳴り続ける)  リセットボタンを押して再起動しても、再び20-30分経過すると同じ現象に・・・  さらにリセットボタンを押しても、どんどん異常発生するまでの時間が短くなっていきます。本体を触ると非常に熱くなっています。(ただし後方の冷却ファンはちゃんと回っています)  ソニーのお客様センターに持ち込んでも 「保証期間が経過した商品ですので、経年劣化も仕方がないかと・・・。  もちろん修理費用は全額お客様負担でございます。」 といわれました さて、この初期型PS2の熱暴走、他の初期型PS2でも起きているようですが、薄型のPS2(型番70000、90000型)でも起きていますでしょうか? 改良されているといいんだけど・・・・。

  • オンラインゲーム*あるゲームだけが落ちる現象

    オンラインゲーム*あるゲームだけが切れて落ちる現象 こんにちは、質問お願いします。 ここ最近、あるオンラインゲーム(ブラウザではなく起動するタイプです)だけが プレイ中に何度も切断されます。 エラー落ちというよりは回線落ちのような状態(サーバーと切断されました、 処理がタイムアウトしましたなど)ですが、 同じ場所で提供している同系列のゲームや 他のゲームは同時起動していてもまったく切れず普通にプレイできます ためしに他を全て止めそのゲーム一つだけを起動していてもそれだけ切れます 落ちるタイミングはまちまちで特定の時間やきっかけのようなものはありません、、 *ただし、落ちるのはどうも特定のエリアでのプレイ中で ずっと放置していてもまったく落ちないエリアもあるようなのです (しかし進行の都合上、落ちないエリアでずっとプレイするわけには いきません・・(むしろ落ちるほうのエリアが私のメインなので・・) 接続は有線(無線ルーター経由)で、ルーターの問題かなと思い 外して直つなぎしてもやはり切れます。 PCのプレイ環境は満たしているし、今まで普通に遊べていました ドライバは最新で、チェックディスク・クリーンアップやデフラグも行いました ゲームは起動時アプデがあれば勝手にされるタイプのものです ファイアウォールの設定・セキュリティソフトを切ってみるなども 試しましたが全てダメでした 私の側に問題があるならなんとかしたいのですが、 原因が分からず困っております プロバイダ関係でしょうか、、マンションタイプの光(CATV)ですが 特定のゲームだけが突然頻繁に落ちるようになるというのはあるのでしょうか サポートに問い合わせても再インストールしてみて下さいレベルの 定型文ばかりであてになりません (ちなみに再インストールはためし済みです) 何かあれば、ぜひ回答をお願いします、、。 *他のユーザーさんにもなんだか最近落ちるという報告が あるようなのですが多数ではないようですし、 私と同じ現象なのかなどの細かい状態まではわかりませんでした また私よりも低い環境でも落ちないという方もいます

  • 壊れたまま送ってくるNECの修理について

    LavieRXというパソコンをNECに電話をかけ 運送会社が取りに来て修理に出しました。 症状は、バッテリ充電ランプが数十秒をサイクルに点いたり消えたり するのです。 その点を修理チェックシートに書き、六日待ち、 今日帰ってきました。 修理の報告書には、「バッテリ劣化、LCDベース損傷」とあり 部品交換し、当社動作チェックプログラムにて動作良好とあります。 やっと帰ってきた・・といざ起動すると、上記の現象が改善 されていませんでした。 怒りすら覚えまして、夕方17時頃送られてきて、 症状確認後19時に121サポートセンターに電話しました。 混雑しているのか、機械音声で30分も待たされ、 やがて男の人がでました。少々今思えば荒い言葉使いでしたが 不具合が改善されていないことを伝えると、「確認いたします」 と男性は言い、「こちらになんらかの落ち度があったようです。」 といいました。「どんな落ち度があったのか」と聞くと 「分かりません」。明日修理担当の方から午前に電話があり、再度 修理に出すことになるのですが、こんなことってあるのでしょうか・・。大手メーカーなのに・・。 当方ネットゲームをやっていて今この文を書いているサブ機ではゲーム ができなくてイライラしています。 学生につき新しいパソコンを買うお金を親に世話かけれません。 感想、アドバイス等ありましたら願います・・。

  • モバゲー しろつくで彼ともめます

    今年4月に友達に誘われて、「しろつく」をはじめました。自らが城下町の城主になるという設定で城下町をつくり、移動すると位置登録で実際に行った場所の手形をあつめ、他の城主同士と盟友になり、毎日交易を行い、他の城主同士と合戦も行えるゲームです。 もともと出張の多い仕事でしたので、楽しそうと思ってはじめ、2か月後に同じ会社の彼(同部署の先輩 )にもすすめました。 そしたら負けず嫌いで、自信過多の彼はおおはまりで、2か月分だけゲームの進行が進んでいる私と私の友達を目の敵にするように、ステイタスをあげ、同じ仕事をしているが故に「、私が5月6月にこんなゲームしているから、仕事にミスが多くなった」とか「俺が大変だった時にこんなことしていたのか」とか言い出し、彼がゲームにはまれはまるほど、私のゲームに対して口を出すように、制限をかけるようになりました。 他の城主とのゲームの中での瓦版での書き込みに口をだし、終いには私が就業中にゲームをしていたことを問題視し、部署の問題として取り上げると言い出しました。 かわりに2週間謹慎しろなど、私のログイン状態をつねにチェックし、ログインしただけで、怒り出す始末でした。 もちろんそんなことを言っている彼は、業務時間中でも、客先でも、客先のデータセンターで通常携帯使用不可の場所でも、充電器持参でゲームをしている始末でしたが。。 結局一度、私がゲームをリセットに近い状態に戻し(全盟友削除、持っている武将を削除)終息させました。謹慎やらリセットやらし、私もゲームに興味がなくなり遠ざかっていたのですが、ある程度、私よりもステイタスを上げた彼が、やっぱり二人でやらないと意味がないなど、制限つきで私にゲームをするようすすめてきました。 そんなきっかけもあったのですが私自身、お城づくりが楽しかったので、また再開しました。 しかしその後も何度も「しろつく」の取り扱いについては、ケンカ&話合いを繰り返し今はお互いに何も言うのやめようねっていうことになっているのですが、彼はどうしても私のゲーム状況について口を出し、今でもケンカが絶えません。 もうこのゲームを始めてから、人が変ったようになった彼と一緒にいるのもつらいし、発端はゲームですが、互いに理詰めでの口論をすればするほど、お互い醜い言い争いをするようになり、喧嘩の中で発する言葉もいたたまれないものばかりになっています。 揉めていない時も常に、彼との会話は「しろつく」の話題ばかりになります。 このゲームをとおし、私も彼もお互いに嫌なところをさらけ出し、もうゲームを始める前のように戻れそうにありません。 本当は別れてしまいたい気持ちもあるのですが、こんなことが原因でお互いに嫌な気持ちのまま別れたいとは思いません。 一方的に私が辞めても、改善するのかわかりませんが、なんとか彼としろつくを始める前の関係に戻りたいと思います。 同じような経験しているかた、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • ドリキャス本体、買っておくべきか?

    先前、大手玩具屋さんでドリームキャスト(以下DC)本体が売っていました。 本体生産終了に伴い、今回出荷の2万台が最後のらしいのですが、買っておいたほうがいいんでしょうか? というのも僕はすでに一台持っているのですが、故障しやすい(?)らしいので修理とか出した時にネット出来ないと困るので、いわば予備として持っておいた方がいいかなって思っているのです。 しかし数年先セガが利益を回復させて「DC本体再生産」とかしだしたら今買うのが馬鹿らしく思えます。(笑) どうなんでしょう?またDC本体が再生産される可能性ってあるんでしょうか?