• ベストアンサー

悩んでいます

私は26歳、女性です。実は父親がもうすぐ、再婚することになりました。(母親は8年前になくなりました)最初はその再婚相手とはうまくいっていたのに、ちょっとしたことから、誤解があり、喧嘩になりました。その喧嘩をしたときにかなり罵られ、仲直りをした今でもその罵られた言葉が心のどこかにあって、前のようにやっていくことが出来ません。その再婚相手は自分本意の人で自分の思い通りにならないとすぐ、不機嫌になってしまうのです。喧嘩をしたぐらいで罵ると言う言葉を使うのはおかしいと思うかもしれないのですが、本当にひどい言葉を言われました。 毎日のように家に来ていますが、私も正直、しんどいです。本音をいうと父親には再婚してほしくないというのが本音ですが,私も今年の11月に結婚が決まっており,実家からは離れます。一人,残された父親のことを思うと再婚していた方が安心ではあると思うのですが。私はどうすればいいのでしょう?彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.1

私もnamiriさんと全く同じ経験をしました。22歳のときで、私には弟、妹がいて相手の女性には2人の子供がいました。相手の性格、行動が全く好きになれず、うちの親類も賛成はしていませんでした。ただ父親だけが母を亡くして5年、さみしさもあって、周りの意見を聞かずに再婚しました。私は再婚を前に家を出て暮らしました。どうしてもうまくやっていく自信はなかったし、相手もそうだったでしょう。 でもnamiriさんは結婚されるのですよね。私はその2年後に結婚しましたが、その再婚相手を「母親」とするのはいやで結婚式、披露宴をしませんでした。一生に一度のことをあえて「あきらめる」事が最大の「反抗」だったのかも知れません。それでも「母親」として紹介することはあり、今でも悔しい思いが残っています。 namiriさんとその女性との関係はどれほどかわかりませんが、普通にしていたらいいと思います。あえてこちらから下手に出る必要もないと思うのです。結婚したら御主人との生活が一番大切ですよ。私は実家には母はいない、と思うようにし、主人の母と仲良くしています。お父さんもお一人でおつらいこともあったでしょう。見守ってあげるのがいいと思います。namiriさんの結婚まで再婚はまってもらってもいいと思います。自分の大切な思い出はいい形で残したいですよね。 私の態度に不満をもらしていた父ですが、その後まもなく離婚し、私のことを正しかったといっています。 namiriさんも自信をもって幸せになってください。

namiri
質問者

お礼

同じような経験をされているので、すごい気持ちがわかります。私は11月にグアムで結婚式を挙げるのですが,父親達も8月にグアムで式を挙げたいと言って来ました。私の方は半年前から決まっていたことであり,父親の方は昨日、彼女が言ってきたことだそうです。私はそれを聞いて、すごい悲しかったです。嫌味なのか、分かりませんが。わざわざ、同じところで式を挙げようとするものでしょうか? ますます、自信がなくなってきました。すいません、愚痴を書いてしまいました。

その他の回答 (6)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.7

こんにちわ。namiriさんは11月に結婚が決まっているのですよね。 それなら、私はお父様のためなら再婚を進めます。それはね、今まで一緒にいた娘が嫁ぐというのはすごく寂しいものだとおもいます。だから、お父さんのためなら、再婚よいうのは賛成です。あなたは・というと、正直結婚していしまうのです。戸籍ではもうおうちからダンナさまの籍に入るのですよね。 血のつながりはいつまでも、永遠です。だからお父様とはどんなことがあっても 親子です。再婚される義母さんは表上は笑って、うらではアカンベーでよいと思います。

回答No.6

ちょっとボウズにくけりゃ袈裟まで憎い感じになってないかな? どうしておなじところで結婚式をしたらやなんだろう? そりゃ合同結婚式をしたいとか言われると引いちゃうけど 時期が違うんだしどういやみなのか正直判んないよん それくらい元気でこどもっぽい人がそばにいてくれたほうが おとうさまも張り合いが合って元気でいられると思うよん うらやましくなったんじゃない? あなたがヤダと思う気持ちは何処からくるんだろう そこに彼女自身に対する嫌悪感の本質があるかも・・・ 彼女はあなたにとってパーソナルスペースにはいって欲しくない人なの 血とはいやらしいもの。そんなつもりじゃなくても 価値観の違う人にうちに上がりこまれて かき回されたくないって所も多分にあるんじゃないのかな 喧嘩両成敗。これは家族でも未だ他人の人でも同じこと あなただけが無理する事はないの 向こうはノー天気でそれほどまでにもあなたを傷つけた事 気がついてないんじゃないかな お父様に相談してみたらどうだろう? 上手くやりたいんだけどこういう風に言われた事が引っかかってるって 彼女の性格をよく判ってるお父様なら何かヒントをくれるんじゃないかな? 出来る環境なら今うちをでて離れてみてはどうだろう? 結婚前で物入りだと思うけどこの時期にうちをでるのは行動としては自然だから 離れてみれば彼女の本当にやなところと 身内意識で自分自身が排除したがってる所がわかるんじゃないかな それが判れば何でもやだと思いつつ我慢するんじゃなく 言ってもいいところもハッキリすると思うよん 自分には関係ない身内の問題結婚したらいろいろ出てくるよねイイ練習台かな? 幸せが控えてるんだからにつまらないようにね

noname#727
noname#727
回答No.5

namiriさんこんにちは。 友達の話を少しさせてください。 友達(女性ですが)の所は彼女が結婚した後にお父さんが再婚されました。ですから一緒に生活はしていません。 最初のころはあまり行き来はなかったそうですが、彼女に子供が二人できてだんだんと行き来するようになったようです。今では孫(血はつながっていませんが)の子守りをしにきてくれたり、彼女の体調が悪いときには手伝いにきてくれたり、しょっちゅうしています。彼女も以前よりも頻繁に実家に帰るようになったみたいです。 最初からうまくやっていこうと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。 時間が解決してくれるかもしれませんし、離れて暮らすようになったら違った見方ができるようになるかもしれません。もしnamiriさんにお子さんが出来たら、私の友達のように関係も変わってくるかもしれません。 お父さんがこの先楽しく暮らせる事を第一に考えてあげて欲しいと思います。(きっと、もう十分わかっておられますよね。) 逆に変に遠慮することもないと思います。やめて欲しいことはやめてほしいと言っていいと思います。結婚式のことも「私は出来たら違うところでして欲しい」と言ってみてはどうですか。 もし最初のうち、どうしても自信がないのであれば結婚の前に家をでて一人で生活してもいいんじゃないでしょうか。 離れた方がうまくいくかもしれません。 どちらにしてもこれからはお父さんたちの生活とnamiriさんの新しい生活は切り離して考えて、今は自分たちのこれからの新しい生活を大切にして欲しいと思います。 どうぞお幸せに。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

まぁ話し合ってみるのが一番だとは思いますが・・・世の中には同じ日本語でも通じない相手がいますからねー(笑)。どこまでいっても平行線、という人はいるものです。ましてやあなたがそれだけ傷ついてしまうような言葉を、誤解があったとは言え口に出来てしまう神経、そしてもしかしたらそのことにすら気づいていないのであれば、話し合ってもむずかしいかもしれませんね。 でもだからなんだというんですか?あなたも結婚して独立されるわけでしょう? お父さんとの絆も別に切れてしまうわけではなし、家族同士の付き合い問うのも年にどのくらいあるのですか?同郷するというなら話は別ですが、別居するなら、お父さんにも好きにしてもらえばいいじゃないですか。お互いどちらも大人なんですから。お父さんがそういう女性でも、と望んでいるのを止めようとするほど、あなたは子供ではないようですから、言うべき事はただ一つ。あなたはあなた。無理すること無いですよ。まぁ一度くらいはトライしても、そこまで絶対にどうにかしなくてはいけない、という気はしないのですが、そんな風に考えるのは軽すぎますか?

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

うまくやるには、話をすることでしょうね。まだ、お互いがわからないから、どうしても悪い方向にいくのではないかと思います。でもこれは、お姑さんとの関係もいっしょになるんではないかと思います。(一度にくると結構きついかも) 無理して仲良くする必要はないでしょうけど、おりをみて話ができるようにしていくのがいいのではないかと思います。 それと、お父さんには、お父さんの人生がありますので、お父さんがいいと思っている人なら、とんでもない人でないかぎり認めるしかないんではないかと思います。 最初は、お母さんというのではなく、お父さんの連れ合いってなカテゴリの人という付き合いをするようにすれば よいのではないかと思います。

namiri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! たしかに、うまくいっていない今、すべて悪い方向に考えてしまいます。 少し、考え方を変えてみるのも大切ですね。

回答No.2

客観的に見て私は結婚した方が良いと思います。あなたと、新しくお母さんになる 方とは喧嘩が原因で今上手くいってないようですが、お父さんと上手くいっているなら、あなたがもう少し大きな気持ちで見てあげればいいと思いますよ。 もうすぐ結婚してお父さんを一人残せばいろいろな面で心配もあることでしょう。 男一人で生活させるよりこれからのパートナーがいた方がお父さんもいろんな面で 不自由しないと思います。 この先、多かれ少なかれ色々な人間に直面していくことでしょう。 これも、経験と思いお父さんの気持ちも聞いて、そしてあなたには、最大のパートナーもいるのだから、その方にも協力してもらい(相談)話しを進めていったらどうでしょう

namiri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 大きな気持ちで見るのも大切ですね。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    私は11月に結婚する者です。結婚後は実家からはかなり離れて暮らすのですが、その実家のことで悩んでいます。 実は、私の母親は8年前に病気で亡くなりました。で、この8月に父親が再婚したのですが、その新しい母親がすべてが自分の思い通りにならないと嫌という人で。 いつも実家にいると喧嘩しています。どうしても、その人とはうまくいかないのです。結婚後、私は実家を出ますが、やはり父親のことも気になり、たまには帰って来たいのですが、その再婚相手から縁を切りたいと言われました。実家はもう、ないものだと思ってこれからの生活を大切にしていけばいいのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 親が再婚、姓名の変更 遺産相続に関して

    自分が幼少の頃、親が離婚しました。 (離婚後も実の父親の姓名のままです) それから母親と暮らしていたのですが自分が20代後半になると母親が再婚しました。 (母親だけ再婚相手の姓名に変更) 現在は母親と再婚相手と自分3人で再婚相手が建てた一軒家に住んでいます。 そこで質問ですが、自分は実の父親の姓名(仮 佐藤)なのですが、 母親と再婚相手(仮 鈴木)です。 そこで先に母親が亡くなってしまったら再婚相手と自分は戸籍上も全くの他人です。 姓名を変更しないと財産相続ができないから母親が今更姓名を変更しなさいというのですが 今更、30にもなって変更するのは嫌です。 母親の再婚相手の人は良いひとでかれこれ5年くらい一緒にいます。 それでも自分は会社経営をしていたりして名前を変更するといろいろと面倒な部分が多いです。 この場合、変更せずに母親の再婚相手の財産相続は可能でしょうか。 変更はしたくないのでどうにか母親を納得させたいのですが。

  • 母親の死因

    20年前に母親は再婚相手と暮らしていた場所で亡くなりました。 その後私は実の父親に引き取らました。 父親も自殺し亡くなりました。大人になり母親の墓参りや母親について調べたくなりました。母親の再婚相手に何年かぶりに連絡しました。元気そうでした。再婚相手と私は養子縁組の関係でしたが抜いて欲しいと頼み、説明して書類を送りましたが一年近く経っても連絡もなくて。再度連絡したら全く繋がらなくなりました。母親について知る人がもういません。死因がわかればいいのですが...母親の死因を知りたいのですがどうしたら調べられますか?また、再婚相手は私と縁を切りたいのですかね?

  • 言葉は大切

    今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

  • 再婚について

    私の父親が1年前に再婚しました。(私の母親は10年ほど前に亡くなりました。)でも、私はその再婚相手とうまくいかずに悩んでいます。 彼女はすごいお金持ちの人でとにかく自分が一番。っていう人なのです。 私が父親と話しをしているだけで、機嫌が悪くなって、部屋の方に入ってしまします。とりあえず、私には早く家を出てもらいとたいと思っているようです。 毎日、私の悪口を言っているのが聞こえてきます。もちろん父親にですが、父親は毎日のことなので、ながしているみたいですが。まさか、私に聞こえてるとはおもっていないようです。父親のことは、甲斐甲斐しく面倒を見るので、父親にとってはいい奥さんなのです。だけど、私には。。。 私は12月に結婚します。そして実家からはかなり離れたところに住みます。 だからよく会っても1年に5回ぐらいだと思います。だけど、例えば、お産のとき。実家の方で何か法事などある時は帰らないといけません。正直、私も実家には帰ってきたりしたいと思うのですが、でも帰ってきたら彼女がいます。割り切ろうと思ったのですがそれが出来なくて悩んでいます。私は実家がないものと思っていたらいいのでしょうか。

  • 非摘出子の相続について

    教えていただきたいことがあります。 非摘出子の母親が再婚している場合でも実の父親は遺産相続の義務や養育費の義務があるのでしようか? 再婚相手(今の父親)の相続ももらえて、実の父親のももらえるとか少しおかしいような気がするのですが… 素人に教えていただけるとありがたいです

  • 喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく?

    喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく? 昨日,誤解から彼女と電話で喧嘩をしました。 誤解は解け,仲直りしました。 翌日に,メールしようかと思ったんですが,私の誤解から起こった喧嘩。 私からメールをしたら, 何気ない「おはよう,仕事頑張って!」でも ご機嫌伺いみたいですし 「昨日はまじごめん」でも,なんか昨日終わった話を再度謝罪されても,人間の小ささみたいの感じますし(実際ミクロ) ここは,ドーンっと,こちらからメールしないで,構えて待つのが正解かと思ったのですが,どうでしよう? ちなみに誤解内容は,異性関係での誤解でした……… とくに女性のかた,彼氏にはどうあって欲しいですか? ドーンと構えていられたほうが,男を感じますか? 宜しくお願いいたします

  • 母親の墓

    母親の墓を探しています。母親は20年前に亡くなり、亡くなってからお墓参りに一度も行けてません...。母親が亡くなり実の父親に引き取られました。母親の再婚相手が住む家の近くにあったと思いますが幼い時の話しなので定かではないです。再婚相手とは連絡取れません...。以前は普通に話しができましたが電話を最近かけたらでません。名前とだいたいの位置住所だけで墓を探すのは不可能ですか?

  • 聞く耳を持ってくれなく手がつけられない

    少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、宜しければ聞いて下さい。 タイトルにしたように、聞く耳を持ってくれなく手がつけられない人にはどうすればわかってもらえるかという悩みです・・・ その悩みの種は私の父親です。 普段は面白く、いい父親なのですが、まず、キレ所が分かりません。 気分屋な所があるので、機嫌に左右されている感じです。 機嫌が悪い時はあからさまに母親に当たります。 自分から当たったくせに、それで母親がムスッとするとお前が機嫌悪いから俺だって気分が悪いんだ。となります。 私の事で機嫌を悪くしても私には軽くしか言わず、母親に言います。 喧嘩は大体こんな感じで始まり、 怒鳴りながら怒ると、もう話が通用しません。 自分は正しい。 俺の言ってる事に間違いがあるか。 それが分からないお前らは常識人じゃない。 など世界の中心が自分です。 今日もまた、母親と喧嘩をしていました。 理由は馬鹿馬鹿しいです。 なつがけの布団を今から(20時) 出してくれと父親。 押し入れの奥に閉まってあるし、冬の布団も洗ってついでに閉まっちゃいたいから、今週末じゃだめ?と母親。 すると機嫌が悪かったのか、 お前はあいつには(私の事です)良くしてるのに本当に俺には冷たい。 俺はこれだけしてやってるのに と始まりました。 正直自分の父親ながら馬鹿馬鹿しくて飽きれます。 確かに仕事を頑張ってくれてます。 ここまで育ててきてくれたのは感謝しています。 しかし、母親もパートをしながら家事を務め、父親側の両親の病院送り迎え、しています。 私も喧嘩を止めたいといつも思っています。怒鳴り声と母親のなく声なんて、聞いていたくありません。 でも、母親が私が止めに入るとめに 入ると、もっとひどくなるから、あやまってれば、収まるからとお願いされました。 あやまってもあやまっても、怒鳴り、母親も私に愚痴って軽くなるから、と言ってくれますが絶対辛いっ分かります。 私も、毎日毎日、いつ喧嘩が始まるか、母親が壊れてしまうのではないか、怖くて、たまりません。 普段は面白い良い父親なのに、苦しいです。 このような場合、どうすれば良い方向にいくでしょうか? お答え頂けたら嬉しいです このような人にはどうすれば良いのでしょうか・・・

  • 愚痴を聞いて欲しい

    この前母親と喧嘩したのですがその後すぐ仲直りしたのですが喧嘩したってのを聞いた父親が全部僕のせいにしてきて本当に嫌です。 そのせいで最近ずっとイライラしてるのでなぐさめてくれるとうれしいです。

専門家に質問してみよう