• ベストアンサー

音の違いは?

noname#209929の回答

noname#209929
noname#209929
回答No.2

「音」そのものにこだわりがあるのなら別ですが(毎晩防音室で巨大スピーカー鳴らしまくりー、の音キチさんとか・・・)、ゲームをしたりたまにDVD見たり、程度ならオンボードで充分です。ちょっと物足りなくなったらスピーカーのちょっと良いやつを買えば見(聴?)違えるほどよくなります。但しDVD見るために5.1chサラウンド環境が欲しい、って場合は別途対応したサウンドカードが必要です。まあ3000円も出せば音も良くて5.1ch付のサウンドカードが買えますがね。付けるとなんか良くなったような気がします(w(音キチさんに言わせると、「ぜんぜん違う」のだそうで)

Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また質問をみつけたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 5.1スピーカ(デコーダー無しのアナログ接続)は付けれるか?

    Sound Blaster Live! 5.1で疑似5.1を試してみようと思い、カードのアナログ/デジタル出力ジャックに、マルチメディアスピーカーのプラグをいれましたところ、PCがディスクトップの壁紙から、全然動きません。差し込むところが違ったのでしょうか?外すと正常に動きます。こんな状態で、クリエイティブの5.1スピーカ(Creative Inspire T5400など)は、付けれるのでしょうか? ちなみに、PC環境は、 マザーボード:i440BXーFD CPU:セレロン669MHz OS:Win98 メモリー:382M サウンドカード:Sound Blaster Live! 5.1 Digital Audio ビデオボード:AOPEN  Geforce2 MX400

  • 音が出ないです

    自作パソコンから音が出ないです。 スピーカーはありません。 音楽CDを聴こうと思って、ヘッドフォンをPC前面のオーディオ端子につないで サウンドマネージャーで調整してやってみたのですが音が出ませんでした。 これはマザーボードがそういう仕様だからなのか分からないです。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5sd2-vm/index.html やはりオーディオボードが別途必要なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 光デジタルで音が出ません

    PCとスピーカーを光デジタルケーブルで接続したのですが、音が出力されません。 OS XP HomeEdition SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー   ONKYO GX-100HD(B) ケーブル    ELECOM AV-H220 光デジタルの入力は赤く光っているのですが、出力は光っていません。 様々なサイトで調べてきたのですが結局分からず。。。 よろしくお願いします。

  • サウンドブラスターの活用法を教えて下さい

    自作パソコンの性能をアップさせたいと思い、マザーボードのオンボードであるAC97を使用せず、サウンドブラスターLIVE5.1を購入し取り付けました。相性などの問題はなくきちんと音は出ましたが、通販で購入したこのサウンドボードには説明書がなく、活用法がよくわかりません。スピーカーは現在YAMAHAの出力5W(2基)のものを使用しています。現状ではサウンドボードを取り付けた意味がないような気がするのです。このサウンドボードを活用するにはどのようなスピーカーが向いているとか、また皆さんはどのような使い方をされているのか、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 古いサウンドカードとHDAudio

    Sound Blaster Live! 5.1のSB0100(2004年購入)と オンボードの蟹マークのHigh Definition Audio どっちがいいんでしょう? コンデンサとか出力回りはサウンドカードの方が良さそうなんだけど、サンプリング周波数とか仕様自体は最近のオンボードの方が上だよね。 せっかく余ってるからサウンドカード乗せてもいいかなと思うんだけど、どうなんだろ。 相手がAC97なら迷わず挿すところなんですが・・・。

  • マイクにPCの音が入ってしまいます。

    マイクにPCの音が入ってしまいます。 ヘッドセットで友人とSkypeすると、マイクに聞いている音楽の音まで入ってしまい相手に音楽聴いてることがわかってしまいます。 これはどこで設定すればよいのでしょうか? 環境 Windows7 Professional Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio デバイス 再生:Microphone FP(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) 録音:スピーカー(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) ヘッドセット BUFFALO BMH-N01/SV 宜しくお願いします。

  • スピーカーから音がでません。

    先日新しいパソコンを購入し、以前と同じようにオーディオスピーカーから音をだそうと思い接続しましたが、音が出ません。 以前の環境はWIN2000+Sound Blaster Live! Valueで、プリメインアンプに接続していました。新しい環境は、WINXP+Sound Blaster Live! 24bit で、以前使っていたケーブル(PC側はミニジャック、オーディオ側はR、Lに分かれているもの)で接続しました。 モニターに同梱されていたケーブルでモニター内蔵スピーカーからも試してみましたがだめでした。 デバイスマネージャーからサウンドカードを確認しましたが、正常に動作しているようです。 もちろんボリューム設定も確認していますが、ミュートにはなっていません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • midiの音が鳴りません。

    midiファイルの音が鳴らなくて困ってます。 ゲームをやるときなどwavの音だけが出力されmidiの音が再生されないです。 OSは98SEでサウンドカードはSound Blaster PCI Degitalです。ドライバも最新のものを入れていろいろと手をつくしてみましたが解決できませんでした。 ゲームの入っているディレクトリからmidiファイルを直接開いてもMediaPlayerで再生はしているようなのですが音がでません。 ちなみにRoland VSC 3.0というソフトが入っているのですがそれを用いるとmidiファイルは再生できます。 でもゲームやmediaplayerでは再生できません。 どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出ない

    パソコンを買い替たのですが、前のパソコンで使用していたスピーカーを繋いでも、音が出ません。 ヘッドホンを繋ぐと音は出ます。 前のパソコンの時もこういった現象になり、質問させて頂いた時は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-音量タブ-詳細設定メニューバーから 「オプション」→「トーン調整」を選択ボタンを表示→必要に応じてデジタル出力を設定 と教えて頂いた通りにやったら聞こえるようになったので、今回も同じようにやろうとしたのですが、オプションをクリックしても、再生制御という項目がありませんでした。 前のパソコンとサウンドボードが違う為に、同じようにやろうとしてもできないのでしょうか。 どうしたら、聞こえる様になるかお分かりの方いおらっしゃいますか。 パソコン:Faith Seed5240AGM/MURTI(BTOパソコン) OS:WindowsXPPro サウンドボード:Realtek AC97 Audio スピーカー:Boston DigitalBA735

  • ノートPCのスピーカーから音が出なくなりました。

    いつの間にかノートPCのスピーカーから音が出ない事に気がつきました。ヘッドホンジャックからは正常に聞こえます。 同型機をもう1台持っていて、ディバイスマネージャーの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」を比べてみると、 音が出ないほうは、 「Crystal WDM Audio Codec」というのがあり、 音が出るほうは、 「intel 82801CA/CAM ac'97 audio controller」 というものがあります。 intel 82801CA/CAM ac'97 audio controllerで、質問を検索していろいろとやってみたのですが、だめでした。 「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に 「intel 82801CA/CAM ac'97 audio controller」 を追加する方法を教えていただけませんか? マシンはDELL Latitude c840 OSはXP、です。 よろしくお願いします。