• ベストアンサー

TMD , NMD について

colonelの回答

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.4

ブッシュ政権になってから、TMDとNMDを明確に区別せずに、単に「ミサイル防衛(MD)」と呼ぶようになっています。ただ技術的には何の変更もありません。そこでTMDに焦点をしぼって、どのような問題点が指摘されているかを法律的な視点から整理すると、(1)宇宙の平和的利用を規定した宇宙条約(1967年)に対するTMDの解釈問題、(2)ABM条約上の問題、(3)わが国に関しては、集団的自衛権との問題、があります。ここでは詳細に述べることは紙幅の関係上、到底不可能ですから、次の学会誌を参考にしてください。(国会図書館や大学の図書館で探してください。) 「新防衛論集」(特集:ミサイル防衛について)防衛学会、第22巻、第2号、1994年11月。

関連するQ&A

  • もし北朝鮮が核攻撃を仕掛けてきたら…

    もし北朝鮮が核攻撃を仕掛けてきたら日本はどうなるでしょうか? また、日本と同盟を結んでいるアメリカはどのように反応するでしょうか? その他の諸国のどのような反応が予想されるでしょうか? (1)核攻撃はどのように行われるか?また、それを防ぐことは可能か。 <例:大陸弾道弾で核が飛んできた場合、日本はそれを打ち落とすことができるか。> (2)核が東京に落ちた場合の日本の対応。 <例:政府首脳が全滅したときの臨時政府など。> (3)核が東京に落ちた場合の各国の対応。 <例:アメリカを含めた西欧諸国の報復戦争は起こりうるか。その規模は。韓国中国など、周辺諸国の対応。> 以上の観点から、教えてください。

  • 世論が核武装を求めたら

    日本において、核武装を求める世論が求めない世論を大幅に上回るようになったら、政府はどのように対応することが必要でしょうか? 世論を重く受け止めて核武装に向けて準備を始める。 世論を無視する。 核武装は国益を損なうことになると国民を説得する等等。

  • MAD戦略について

    冷戦期のMAD(相互確証破壊)戦略について質問があります。 このMAD戦略。様々な問題があると思います。 核拡散や代理戦争勃発、核兵器開発・維持への多大な費用 などを思いついたのですが、 他にMAD戦略の問題点として何があるでしょうか。

  • 北朝鮮の核問題と拉致問題について

    北朝鮮問題において、日本が何を最優先するかが政府対応で見えません。 そこで皆様の考え方を知りたいと思います。 1.北朝鮮が6カ国協議への復帰条件として、6カ国教義の席では、核問題についてのみ討議を行い、それ以外の討議を行わない事を条件に出した場合、どのような対応を日本としてはとるべきだと思いますか? 2.もし北朝鮮が核の前面放棄に同意の条件として、全ての制裁解除を求めた場合、日本はどのような態度に出るべきでしょうか? 3.上記2点で、日本以外の国が同意した場合、日本も同意すべきでしょうか、それとも拉致問題を理由に拒否すべきでしようか? 4.3で拒否した場合、日本が6カ国協議からはじき出されるとした場合日本はどのような態度に出るべきでしょうか?

  • 日本政府の原発推進について

    今、日本政府は原発再稼働をものすごく推進していますよね。 そこで思ったんですが、日本政府はいざという時に原発使って核兵器を作るために原発推進をしているんではないでしょうか? 自民党の憲法改正草案では、天皇をトップに戻し、自衛隊は正式に軍隊とする。 という考えを持っています。 もしこれを実現するならば、日本も当然核兵器を持ちたがりますよね? よって、今ある原発を使って核開発をすれば、初期投資も少なくて済みます。 イランは原発を使って核開発を進めています。 日本なら原発1基を核開発工場にすることなんて容易だと思います。 日本の周りには核保有国がたくさんあります。 韓国はもっていませんが、ロシア、中国、北朝鮮(?)、アメリカ、インド核保有国はたくさんあります。 そんな中、日本は太平洋戦争によって軍隊を失いました。 しかし、自衛隊があり、さらにレンジャー部隊があります。 レンジャー部隊なんて本当の軍隊みたいなものですよね? もしも、日本が核保有国と領土問題などで一触即発状態になり、攻撃を仕掛けられたら自衛隊だけではとても太刀打ちできません。 原発があれば、いざという時に原発を核工場にすれば核爆弾などは日本各地で作ることができます。 だから日本政府は脱原発と言いつつ、脱原発などもってのほかだと思っているのではないでしょうか? 質問っぽくなくてすいません・・・・

  • 中国の反日運動について

    カテゴリーが間違っている場合は申し訳有りません。 今アメリカに住んでいて、日本のニュース等はネットで読んで情報収集をしているのですが、つい最近中国での反日運動について知りました。私が見つけたニュースには、この反日運動は一般の日本人に向けられているものでは無く日本の政府に向けられているもの、と中国政府が伝えたと書いてありました。 ここで質問なのですが、具体的に日本の政府の何が彼等にとって問題なのですか?他の国の場合は核兵器の所持等、目立ったきっかけがありますが、最近日本と中国の間で問題があったと言う様なニュースは見てなかったので、私には突然の事で理解に苦しんでおります。 もし知っている方がいらっしゃったら簡単に説明していただけないでしょうか?

  • 中国軍の攻撃に対して日本は米国は実際は…どうなの?

    例えばの話ですが、でも十分に有り得ますので、もし本当にこうなったら、どうなりますか? ・中国海軍が多数の艦船で尖閣諸島に押し寄せ且つ魚釣島に上陸を敢行する。 ・尖閣諸島周辺で海上自衛隊や海上保安庁の艦船が島からの退去をスピーカーで流す。 ・中国海軍艦船がドンドン尖閣諸島を取り囲みドンドン魚釣島に上陸する。 ・中国海軍艦船が日本の艦船は尖閣諸島から退去せよとスピーカーで流す。 ・中国政府が中国領の尖閣諸島から日本艦船が24時間内に離れなければ攻撃し撃沈すると発表する。 ・24時間後に日本艦船が離れないので中国海軍が砲撃する。 ・日本の海上自衛隊艦船は何もしない。 ・中国海軍は攻撃し続ける。 ・日本の海上自衛隊の艦船に多大な被害が出る。 ・日本の海自艦船はやむを得ず退避する。 ・中国政府が尖閣諸島は中国領土であると日本政府は認めろと声明を出す。 ・24時間以内に日本政府が認める発表をしなければ福岡を核攻撃すると中国政府が発表する。 ・日本政府は遺憾であると発表するだけ。 ・24時間後に福岡に核爆弾が着弾する。 ・中国政府は更に24時間以内に尖閣諸島が中国領土であると日本政府が認めなければ大阪に核爆弾を撃つと発表する。 ・日本政府から米国に何とかしてとお願いする。 ・大阪に核爆弾が落ちる。 ・そして中国政府は次に24時間後に名古屋に核爆弾を落とされたくなければ尖閣諸島を中国領として認めなさいと発表する。 ・日本政府も米国政府も右往左往状態のまま…。 ・名古屋に核爆弾着荷。 ・その次の24時間後に中国政府は東京に核を撃ち込むと……。 ・その次は……。 (1)これ、実際起こったとして、起こり得る可能性まあまあ有りと思いますが、どの段階=どこまでされたら、日本の自衛隊は反撃出動に出るのでしょうか? (2)米国は、日米安保条約に基づいて、どの段階=どこまでになったら、攻撃出動してくれるのですか?それとも何もしてくれないのですか? これを教えてくださいませんでしょうか? 福岡は助かりますか? 大阪は大丈夫ですか? 名古屋は無事ですか? 東京まで被られてしまうのですか? それとも更に仙台も核着弾ですか? 札幌までいきますか? 教えてください。

  • JアラートCM、核爆発からの避難方法などが無いので

    JアラートCM、核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、、、これはなぜなのでしょう?これは政府の意向なのでしょうか? 正直、北朝鮮からミサイルが飛んできても全く怖くありません。北朝鮮の保有する全てのミサイルを日本に打ち込まれたところで被害はたかが知れているし、実際には避難と言っても都市を離れること以外にはなにもすることは無いからです。 だた核ミサイルに関しては事前に避難方法やその経路を正しく知っている必要があります。しかし政府の広報には核爆発後の対応がまるで書かれていません。これではJアラートの意味は全くなく「意味のないことに多額の資金を注ぎ込み、やるべきことには1円も入れない」という状態です。 核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、これは政府の意向なのでしょうか?

  • 拉致被害者を見捨てたのでしょうか?

    <福田首相>北朝鮮のテロ支援国家指定解除、容認を示唆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000000-mai-pol 拉致の問題も解決を果たさなくてはいけない と言っています  拉致の問題も・・・ 日本政府は 拉致 核 ミサイルの順番で重視してきたはずですが 北朝鮮による日本人拉致問題よりも 核問題を重視した というより 福田首相は やっぱり拉致被害者を見捨てたように思うのですが 拉致被害者は 見捨てられたのでしょうか? 福田首相が容認ということは 日本政府も容認ということになるのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル発射および核実験について

    北朝鮮が日本列島上空を通過するミサイルを発射したり、核実験を行った際に日本政府が厳重な抗議をせずに、何の対応も行わずに無視した場合には北朝鮮はどのような対応をとると思いますか。また、アメリカや韓国などの国際社会が何の反応も示さずに無視したら北朝鮮はどのような対応をとると思いますか。