• ベストアンサー

TMD , NMD について

colonelの回答

• colonel
回答No.4

ブッシュ政権になってから、TMDとNMDを明確に区別せずに、単に「ミサイル防衛(MD)」と呼ぶようになっています。ただ技術的には何の変更もありません。そこでTMDに焦点をしぼって、どのような問題点が指摘されているかを法律的な視点から整理すると、(1)宇宙の平和的利用を規定した宇宙条約(1967年)に対するTMDの解釈問題、(2)ABM条約上の問題、(3)わが国に関しては、集団的自衛権との問題、があります。ここでは詳細に述べることは紙幅の関係上、到底不可能ですから、次の学会誌を参考にしてください。(国会図書館や大学の図書館で探してください。) 「新防衛論集」(特集:ミサイル防衛について)防衛学会、第22巻、第2号、1994年11月。