• ベストアンサー

イタリアは11月は寒すぎますかね

イタリアに旅行に行こうと思います 場所はミラノ、ローマ、フィレンチェ、ナポリです 基本的に日本とほぼ同じと聞きますが 11月中旬か3月上旬に行こうと思ってますが 気候的にはどうなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

天気予報サイトには、以下のようなものがあります。 WNI Cyber Weather World「空港の天気」 http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html 「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/ LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/ CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/ USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm 「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/ YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/ INTELLICAST http://www.intellicast.com/ Rain or Shine http://www.rainorshine.com/ World Climate: Weather rainfall and temperature data  http://www.worldclimate.com/ Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/ Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm 更に、イタリアの都市では以下のサイトで「Florence」、「Rome」、「Naples」をクリックすれば3日間の天気予報がわかります。 http://www.weather.com/intl/countries_index/Italy.html 年間の月平均気温の最高・最低気温は ローマ:http://www.tabifan.com/europe/Roma/ フィレンツェ:http://www.tabifan.com/europe/Roma/ でわかります。

miki3916
質問者

お礼

すごい情報量ですね 関心しました 一通り見させていただきました 参考にさせていただきます ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • hal
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.7

私は何年か前の12月のはじめにローマ、ミラノに行きましたが日本の寒さによく似た感じがしました。寒いけど日本で着ている防寒着で十分しのげます。 それよりも何よりのクリスマス前からクリスマスにかけては町中がイルミネーションで心は暖かい気分になれますよ(^ー^)寒いけどおすすめ!

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね日本と違って雪が降るわけではないですものね! クリスマスもいいんですか よく香港とかは綺麗ですけどねイタリアもきれいなんですね

  • ducky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ロ-マとナポリはたぶん東京より暖かいでしょう。 フィレンツエは東京と同じくらいだと思いますが、朝夜は寒い!です。ミラノは寒い上に冬は雨が降るので、骨にジンと来ます。ベニスには行かないのですか?正解です、私だったら行きません。寒さ+湿気で身体に悪いと思います。 ミラノから40kmに住んでいます。2年前にはフィレンツエに住んでいました。暖房施設が整っていない場所が結構ありますので、暖かい洋服必ず持って来てください。運か良ければ暖かいですが、寒い確率のほうが高いでしょう。

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます ミラノってそんなに寒いんですか!始めてしりました はやり11月3月は運のようですね

miki3916
質問者

補足

すみません それとベニスには是非行こうと思ってるんですけど 湿気もすごいんですか ちょっと不安ですね

  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

11 月か 3 月なら東京の冬服を持っていけば OK だと思いますよ。 私は、1 月末という真冬に、ローマ、ピサ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノに行きました。 ヴェネチア以外は耐えられる寒さでした。ミラノも寒かったのですけれど、それでも東京都同じ装備で無事に旅行を終えられました。 どういう点に重点を置いて観光しますか ? カトリック教会は原則的に公開されていますが、日本の観光客のマナーがひどいために、素直に入れてくれないところがあります。 もし教会もすみずみまでじっくり見たいとか、普段は公開されていない教会や修道院に入りたい(静かにすることが大前提です)というときには、切り札の言葉がありますので、また質問してください。

miki3916
質問者

お礼

細かいところまで気を使ってくれてありがとうございます 今回はツアーなのでしかも全コースきまっているものを 選ぼうと思ってますので教会や修道院にはいけないと思います でも切り札気になりますねーーーー ありがとうございました

  • parinka
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

気候的なことには、皆さんが答えられているので、四季的な事だけ。 個人的には、3月のほうがいいような気がします。10月中旬から、去年はかなり寒くなりましたし、11月だと、本当に冬という感じがします。好みの問題だと思いますが、逆に3月は、もう春な感じがするので、私はどちらか悩んでらっしゃるのでしたら、3月をお勧めします。 ちなみに、食べ物や、コンサートなどに関しては、どちらもシーズン中なので、楽しめると思います。

miki3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね3月も10月も微妙な時期ですよね 今回はツアーでかなりやすいコースがあったので ちょっと時期はずれなのでどうなのかと思って・・・ 3月の下旬とかのほうが良いかもしれませんね

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

一昨年の11月初旬に10日間かけてイタリア~フランスへ行って来ました。 イタリアはローマとナポリしか行けませんでしたが、そんなに寒くはなかったですよ。日中はシャツ一枚でもOKでした。朝晩はちょっと冷えるかな?(ちなみにフランスは激寒でした。) ただ天気は不安定で、晴れたり曇ったりころころ変わっていました。 晴れたときの空の色がとっても澄み切っていて、古い町並みが輝いて見えたのがとっても印象的でした。 余談ですが、11月中旬でツアーだと周りは新婚さんたちばかりですのでお気をつけ下さい。

miki3916
質問者

お礼

ちょうど行こうと思ってる同じ時期ですね 運が良ければそんなに寒くなさそうですね 新婚さんに気をつけます うふ ありがとうございました

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 行ったことはないのですが、やっぱ、その時期だと結構寒いみたいですね。 ただ当然のことですが、寒波が来たり、逆に熱波が来たり、ということはあり得ますから、一概に「11月だからどうだ」とは言えないようです。 またイタリアも日本と同じく、南北に細長い国ですから、北部と南部ではまた違ってくるでしょう。 概ね日本に比べて乾燥しているので、寒く感じると言うことはあると思います。 でもあまり厚手のものは、行動しにくいので、暖かくて軽めのジャケットがあればそれがよろしいのではないでしょうか。 「Yahoo! Meteo」、イタリアの諸都市の天気、気温を調べることができます。 イタリア語ですが、一覧から都市を選んでクリックするか、検索欄に都市名を打ち込んで「Cerca(検索)」ボタンを押してください。下記(↓)参考URLからどうぞ。 ミラノ、ローマ、フィレンツェ、ナポリでしたら、全て一覧にあります。

参考URL:
http://it.weather.yahoo.com/
miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます みなさん親切にご回答くれてすごいですね ありがたいです 皆様の意見を参考にして検討します

関連するQ&A

  • 10月上旬のイタリアでの服装について教えてください。

    10月1日から9日間、新婚旅行でイタリアに行きます。 持っていく服装で悩み中です。 調べたら、日本より1ヶ月早い気候であるということでしたので、 暖かい格好がいいのかなと思っています。 今、考えているのは ・ベロアのジャケット ・薄手のショートトレンチ ・薄手のニット数枚 です。 ですが、最近になって、日本と同じ気候と考えてよいという話も聞き これでは暑いのではないかと迷っており、アドバイスを頂けると幸いです。 行く都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ナポリ、ローマです。 ツアーで移動はバスがほとんど、電車が少しといった感じです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • 3月のイタリアの服装

    3月中旬からイタリア旅行(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ)に行くのですが服装は、どのようなものがよいのでしょうか。楽な服装で行こうとおもうのですが、、、、普段はスカートなどが多いので、スカートでも行動したいと思ったり、、コートなども必要でしょうか?宜しくお願いします。

  • イタリア10月中旬~の天気について

    こんにちは、今年の10月中旬にイタリアのローマ、ミラノ、フィレンツェに行く予定です。10月は降水量が多いようですが、傘などは必要でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 南イタリアの旅 おすすめは?

    5月下旬から6月上旬にかけて、9日間で南イタリアを旅行しようと考えている中年夫婦です。 日程は 1.成田~ ローマ~バーリ空港~ レンタカーでアルベロベッロ 2.アルベロベッロ~ マテーラ~ ペストゥム~ アマルフィ海岸 3.(アマルフィ連泊) カプリ島~ 青の洞窟~ エメラルドの洞窟 4.アマルフィ~ ポンペイ~ ナポリ(レンタカーを返す) 5.ナポリ観光 6.ナポリ~ 列車でフィレンツェ~ ピサの斜塔  7.(フィレンツェ連泊) 美術館見学 8.フィレンツェ~ 列車でローマ~ 空港 ~成田へ 9.成田着 20年前、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノを旅しました。 南イタリアは初めてです。 今回ローマは見なくてもいいかな、と。 ローマよりもフィレンツェが好きです。 しかし、日本への直行便がフィレンツェもナポリもない・・・。 質問1) 8日目の移動について。 フィレンツェから一気にローマ空港へ行く手段が、 「列車でローマ駅へ。駅から空港へ」が最適なのでしょうか? 「フィレンツェ空港~国内線でローマへ~ローマ国際空港へ」 の方が早くて便利でしょうか? それとも、前日はローマ泊の方がいいでしょうか? 町の規模がローマは大きすぎて、空港への移動が大変だと思ったのですが。 質問2) ナポリの街はおススメ? 旅行記を読むと「ナポリは汚く、運転マナーも最悪」との事。 滞在する価値があるのかと思いまして。 サンタルチアからの景色だけで満足でしょうか? その分、フィレンツェに充てるべきでしょうか? 質問3) おススメホテル ・アルベロベッロ(車アリ) ・アマルフィ(車アリ) ・ナポリ(次の日の移動を考えて、駅に近い方がいい?) ・フィレンツェ(同じく駅の近くが便利?) アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 8月にイタリアへ旅行へ行きます。(ローマからフィレンツェ・ミラノ)

    8月にイタリアへ旅行へ行きます。(ローマからフィレンツェ・ミラノ) アレッシのピノキオのじょうごが欲しいのですが、どこに行けば売っているか教えていただきたいです。 ローマ空港で売っているとは聞いたのですが、帰りがミラノからなので、ローマの空港では買えないな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリア旅行のときの服装

    1月下旬にイタリアにいきます。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベローナ、などにいきますが、とても寒いと聞きます。日本とどのように寒さがちがうのかよくわかりません。この時期服装、手袋などはどんなのがいいのでしょうか??またイタリア旅行にもっていって役立ったものとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアのパックツアーで悩んでいます。(9月か10月))

    こんにちは!よろしくお願いします。 9月か10月初旬頃に、主人とイタリア旅行を計画しているのですが、2つのツアー内容で迷っています。 (1)一つは、10日間のモニターツアーでローマ・ヴァチカン・フィレンツェ・ナポリ・ポンペイ・アマルフィ海岸・マテーラ・アルベロベッロの8つの世界遺産都市を巡ります。 (2)そしてもう一つは、ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・ヴァチカン・ナポリの主な観光スポットを巡るツアーです。(9日間) 何を迷っているのかというと、何せ初めてのイタリアなので、やはり(1)の定番コースを行った方がいいのかなとは思うのですが、(2)の方が何せ料金がかなり安くその割には内容が充実しているし、大都市ばかりでなく田舎の地方にも回るので、何となくいいのかなぁと思ったり。。。 みなさんならどちらがお勧めだと思いますか?また行ってよかった、また期待はずれだった観光スポットがあれば教えてください! あと、(1)の方はやはり人(観光客)が多いんでしょうか?(あまり人混みが苦手なモノで。。。)