• 締切済み

今更ながら80年代を振り返る。

dpuxの回答

  • dpux
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

60年代、70年代に比べるとちょっと成熟したのが 80年代かなあと。。 なーんにも新しいものが生まれていなかった気がします。 パンクとかヘビメタとかっていってもルーツはかなり 昔だし・・あくまで亜流くらいにしか思えないんです。 反対意見もおおいにあるとは思いますが・・

関連するQ&A

  • 10代後半~20代半ばの皆さん、教えて

    10代後半~20代半ばの皆さん、教えてください! 私は、年齢的にはシルバー世代ですが、仕事柄、 週2~3回上記年代の方々と対話をします。 そこで、教えてください。 (1)昔うけたダジャレの類が、全然うけません!  今はどんな話がうけるでしょうか。例をあげて  教えていただけると助かります。 (2)シルバー世代の言動についてお伺いします。  どんな言動が「うざい」と感じますか。  また、どんな言動なら快く受け入れてもらえる  でしょうか。これも具体例をあげていただけると  ありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 30代前後、70代前後の方の社会観

    自分は50代前後の人間です。 バブル崩壊後、デフレ経済のなか、リーマンショックを味わいながら、就職氷河期世代などと言われ非正規雇用で働き、後期高齢者が視野に入ってきたところ、産経に衝撃の記事(7/2付け) 「高齢者中心だった社会保障が子どもや若者中心に転換」 どんな時代、どの国にも富める者、貧しい者がいわるわけですが、50代前後の世代は、貧乏くじ引いた世代、肉屋を応援した世代、まぁ、前向きにとらえれば、厳しい時代を生き抜いた世代とも言えますが。 30代前後、70代前後の方の社会観を(おひまな時でいいので)よかったらお聞かせください

  • 恋愛経験が少ない世代?40代です。今の若い世代の方々のように、自分を見

    恋愛経験が少ない世代?40代です。今の若い世代の方々のように、自分を見失わずに恋愛を出来ません。人をよるのでしょうが、恋しくて、切なくて、自己陶酔して…そこに『恋』を感じるのはおかしなことですか?自分より相手の立場を優先して、寂しさなんて伝えず、相手の都合で会って、また会える日をひたすら待つ。昭和のメロディーが聴こえてきそうですよね。やっぱり自分をもっと出さないと幸せにはなれないですか?

  • 20代後半から30代前半の世代の方へ

    最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。 会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても 「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。 しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます) そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。 私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。 では…失礼な男の話。聞いてください。 自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。 (どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。 特徴 (1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」 敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。) 具体例(口癖) (1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」  「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。 (2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。 (3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。 (4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」  など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。 (5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の (6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」 以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。 素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。 過去にもこのタイプに多数会いました。 いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか? しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。 30代前半の方、教えてください。 年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。 20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 もう一度私の立場を言うと 基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。 こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

  • 昭和30年代前半生まれは贅沢で軟弱?

    団塊世代と新人類世代の昭和30年代前半生まれです。(男性) ついこの間20代だったと思っているのに、還暦まで一ケタに。 振り返ると・・・ 幼稚園:クリスマス会とか遠足が楽しかった。     もう、冷蔵庫、洗濯機、テレビはあった。     (祖母宅で洗濯板や氷冷蔵庫の記憶あり。)     東京オリンピックの記憶     東海道新幹線の開通に心躍る  小学校:工場見学とか楽しかった。     家にクルマやクーラーやカラーテレビ      大阪万国博(EXPO70)は今でも忘れられない。     世界との出会い 人、食べ物、文化 中学校:続々と高層ビルが立ち並ぶ新宿     オイルショック 洗剤・ペーパーパニック      狂乱物価 高校生:修学旅行が海外     男子校だけど女子高と合コン 大学生:バイトして3回、バックパッカー旅行     スキーやテニス      社会人:20代 景気次第に良くなり、バブル    (バブルでは儲かった。…早めに手を引いた)     500万元手を3億まで増やし、危険を感じ一切手を引く     ※申告 納税済み    このお金はぱっと使わず、金(GOLD)、国債、定期などに分散    投資用マンションを購入・・・陳腐化するので一部は買い替え      あえてローンで自宅購入 これも完済 派手な生活しなければ特に今後も困らないと思います。 ただ海外旅行だけは、バックパッカー旅行が忘れられず、以前よりはさすがにグレードアップさせますが毎年行っています。 1.社会人以降ですが、団塊世代ととても相性が悪いのです。  ・団塊世代がいじめてくる感じを受けます  それより上の世代からはないのです。(かわいがられる)  ※資産があることは知りません。  ※旅行のことも言いません。  ・大したものでないのに美味しいという。(理解不能) 2.35歳程度の人の突き上げがきつい感。  彼らが職場に来た10年ほど前から感じること。  ・入籍だけ 結婚式しない ばかり  ・ケチケチしていて 付き合いにくい 3.30歳以下となると何考えているかわからない。  35歳程度の なんでもけちけちはない。 4.10代の子供たち  地元で遊んでばかり。旅行に連れていっても喜ばない。  家でこもってゲームばかり・・・  怒っても効果なし。  ・金出してやってもいい。今しかできないことをやれ!  ・旅に行って来い ・資格でも取れ  馬耳東風です 自分の友人たち、 小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、社会人 それぞれの段階で出会った同世代とは、経済状況は皆さん違うでしょうがうまくいくのです。 集まった時に話すと 私の言うことがあてはまると言う人が多いです。 私たちの世代(すきま世代と名付けます)は、何か、周りから反感を買う要素を持っているのでしょうか?

  • 90年代後半のロックについて

    今高校一年生ですが、最近になってUSインディロックにハマっています。 それで、過去の音楽シーンについて色々調べているんですが、90年代後半の音楽シーンは「ロック暗黒の時代」というのをよく目にします。 アメリカは脳ミソの足りないミクスチャーとポップ・パンクで溢れかえり、イギリスには辛気臭い叙情派バンドか小難しいポストロックしかいなかった、という感じで。 アメリカで当時リンプビズキットやKORNなどが人気だったのは知ってるんですが、当時のロックはそんなにひどかったんでしょうか? リアルタイムを知らずよく分からないため、できれば具体的な例を挙げて教えていただきたいです。 あと、リンキンパークとリンプビズキットらへんの差異ってどのあたりでしょうか。 個人の感覚も判断の基準に入ってくるとは思うのですが、一般的にお願いします。

  • どうして中高年の方々や社会は、20代男性を悪者にしたがるのでしょうか?

    どうして中高年の方々や社会は、20代男性を悪者にしたがるのでしょうか? 最近はなくなったと思いますが、一昔前だと20代無職男とかいって、20代で無職だったならば即、悪者にしたものです。 あと漫画などを趣味にしていれば、あるレポーターはアキバで同人誌を買いあさる男性達をさして”ここに○万人の宮崎勤がいます”などといっていましたね。 ロック音楽を趣味にしていれば”ヘビメタ”などど称して、そういう音楽を聴いている連中は"コロンバイン高校銃連射事件”のようなことを起こしかねない危険な連中と警戒、悪者視しました。 とにかく20代の人は、色目めがねで見られて大変だと思います。少しでも変化が見受けられたら、"何かしでかすんじゃないのか?”と悪者視です。 やはり過去の学生運動とかの影響なんでしょうか?近頃の若者は情けないって中高年の方々はよくいいます。そういう若者への不満が上に上げた悪者視へとつながってるんでしょうかね。 どうして悪いことをまだしていないのに、予備軍扱いする心理が知りたいです。

  • 団塊世代の方、青春時代のアーティストは?

    タイトルの通りなのですが、 団塊世代の方が青春時代(10代~20代)によく聞いていたアーティストというと、どんな方々でしょうか? 国内・国外問いません。よろしくお願いします。

  • 1年後・・・社会人の男性が求める女性は??

    みなさんに質問です。 今の時代で世の中の社会人の男性が求める女性の理想像として、 癒される・家庭的などがよくネットで検索したらヒットします。 1年後!!は、どんな女性を社会人男性は好み、意識し、彼女にしたいと思うんでしょうか?? (特に25歳~40歳位までの男性の考えはどうなるのかが一番知りたいです。) 1.1年後、社会人男性が平均的に好むであろう女性の年齢の幅(例:18歳~25歳の若い素人、36歳~50歳のエロい人妻・・・etc) 2.1年後、好むであろう外見・内面的な部分(例:癒される・優しい・色白・・・etc) 3.1年後、男性が求める女性のシチュエーション(例:女子高生・ナース・OL・・・etc) 4.1年後、男性が求める・思ういい女の条件(例:家庭的な女・エロい女・・・etc) たくさんの方々の意見を聞きたいと思います。 たくさんの方々の回答お待ちしてます。

  • 人間的な強さ

    現代社会について強く思うことがあります。 正直言って人としての強さがすごく主張されている。それだけ厳しい時代と言えば仕方の無いことです。 でも、人間的な優しさや繊細さ、他人の立場を思いやるような心遣い、人を許せる寛容さはありますか? 平成に入り26年が終わりますが、昭和時代には逆に心の豊かさが求められていたと思いますし現代よりゆとりがありましたね。 今は何かあるとすぐに喧嘩になりそうなきらいを感じます。人を怒らせることを平気でする、いじめについては昔からあったとはいえもっと酷いのでは・・・ 20代、30代の社会人の給料は安すぎでしょう。結婚しても生活費が出ません。 人間的にすり減っている気がします。 ものが豊かなわりには貧乏な時代ですよね。 富裕層の方々、黙って見ていていいのですか?犯罪が多発するのもこの原因が大きいのではないでしょうか? ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。