• ベストアンサー

上司の態度 どこまで我慢しようか・・

上司から嫌がらせとか嫌味とか言われます。 自分の中では、3月まで何とか我慢して4月から専門学校へ入学したいと思い、3月までは学費の為と割り切って働こうと思っていました。 最近、エスカレートしてきて、先日の飲み会で上司と社長の奥さんから二人がかりで言われたことは、「◎◎さんは目を見て話すのでそういうのが苦手だ。だから俺は◎◎さんと話すときは目をみて離さないようにしている。直視されるのが嫌だ。そういう目がいやだ」と言われました。自分でいうのも変ですが、容姿のことで他人からいろいろ言われるほど悪い顔だと思ったことはありませんので、かなりショックでした。 仕事のことでも毎日のように嫌味を言われてますが、先日の会議では、みんなの前で私の一ヶ月の行動を表にして、時間がかかりすぎたところに○印をつけ、○をつけてあるところの遅くなった理由をみんなの前で言わされて、それが終わるとそばにいた2人に「私ならここはこうすることができる」というアドバイスをしなさい。と言ってその2人からも無理やり私が悪い点を聞かされました。もちろん、私だけです。時間にして30分はかかりました。 私は特別仕事ができるわけではありませんが、同じ時期に入った人に比べると評価はされていませんが、仕事量だけでいうと多いと思います。評価されてないのでもちろん時給は一番少ないです。 そこまでみせものにされてまで働くのが嫌でたまりませんが、学費のために我慢するしかないかと思ったり、人間として頭がおかしくなりそうなのでやめた方がいいかと思ったりもします。 何でも結構です。感想とかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.3

 「パワーハラスメント」というのでしょうか。私の知人も同様の状況でした。まもなく心身両方とも壊してしまい回復にはかなり時間がかかりました。  今の職場を退職して、なんとか他の方法で学費を得ることはできませんか?このままだと皆さん言われているように、お金はできても病気で学校にはいけなくなってしまいそうで心配です。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「パワーハラスメント」まさにそのとおりです。 その人のしたで続いた人はいないし、誰かに助けてもらうこともできない環境です。 他の人たちも、彼のしたにつくなら辞めるとか私も耐えられないという人ばかりで、たぶん誰がしたについても無理な人なんだと思います。 今から辞めたとしても4月まで半年はあることですし学費をなんとかする方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • allinone
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

この質問を読んでいたら、微力になれればと書き込みさせていただきます。 hukutuuさんがお仕事を続けるのであれば、その上司の行為はパワハラに当たるので、下記のURLを参考になさってください。専門家が相談のってくれたり、場合によっては行政指導もあるでしょう。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html
  • 824
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

辞めちゃいましょう、その会社 嫌な会社なら我慢して居るより、3月までバイトでもしてたほうがましです。事情話すと期間限定で雇ってくれる所も有ります。 自分も会社辞める時は、ケンカして辞めようと思うけど 結局いつも次の就職考えて、当たりさわりないように辞めてます。その会社、人達がその後、自分の お客様になる事のあるし。 いずれにしろがんばるのは4月以降ですね。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.6

こんばんわ イヤなら辞めればいいじゃないですか。 別に生活かかってるわけじゃないし しょせんパートだし。 正社員になったらそう簡単にむかつく人が居るから辞める とか出来ないけど、パートやバイトなんて いつ辞めてもおかしくない立場ですからね。 学費稼ぐためなら他にも仕事いろいろあると思いますよ。 次のところ見つけて さっさと辞めるのが一番です。 人を見下した見方しか出来ない人間って ホント最低ですよね。 私の仕事場にもいるからよくわかります。 その人と同じ勤務になると胃が痛くなりますからね 私の場合、は~いなんて適当に返事だけして 店内を逃げ回って、なるべくその後会話しないように してます。 別にパートなら無理せず イヤならイヤで辞めてしまっても平気ですよ。 わがままなのかもしれないけど 私も過去にバイトで、むかつく人いて辞めたこと 何度かありますから。

  • lovelin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

こんばんは。 あなたはその会社をやめるのでしょう? その試練を乗り越えて、出世しないといけないとか、家族がいて辞められないとかの理由もあるなら、今しばらくの我慢も必要でしょうが、辞めるのなら気が楽ではないですか? ちゃんと仕事してるんなら、辞めろとは言えませんから、逆に開き直ってバンバン言い返してやって強気で3月まで勤めてやったらいかがですか? 今からまた探すのも大変でしょうし、そこにも同じような人いるかも? ”どうせ辞めるし”って思えませんか? ”いじめ返し”です。 やられっぱなしで辞めるのはシャクですので、やりかえして辞めてやればって、負けず嫌いの私は思います。 でも仕事はちゃんとしてくださいね。 まったく私的な意見ですが・・・・

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめかえせる相手なら私もたぶんやってると思います。 でも将来ナンバー1になる人なのでいじめかえしたりしたらやめるまでの間でも仕事に支障がでてしまって自分自身が仕事ができなくなります。 3月まで我慢するのならば、馬鹿なふりして何を言われても気にしていないふりをして、上司が話しかけたりすることがあればそれに相槌をうち笑顔でたてまつるしかない状況なんです。 今までずっとそうやってきましたが、もう自分自身がおかしくなってきたやはり辞めるしかなさそうなんです。できれば今でもなんとか3月まで続ける方法はないかと考えているんですが・・・ どうもありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 嫌だと思いその会社を辞めるのも一つの方法です。ですが、辞めた後はどうしようか決めていますか?決めているのでしたら辞めても良いと思います。  仕事には必ず人間関係がつき物です。それと、自分の仕事上の欠点を他人の前でさらされるのはつらいものです。でも、人間関係はどこへ行っても付きまといます。  人前で欠点をさらされるということは、その部分を改善すればより良くなるということですから、考え方を変えればありがたいものです。  健在の仕事もアルバイトのようですから、嫌なら辞めて他の仕事をするのも良いとも思います。私も学生の頃10種位のバイトをしていたものです。  就職してからは一度転職して現在に至っています。私の場合は技術系の仕事で、スキルアップしてから転職しましたので、待遇も向上しています。但し、技術系の仕事は、働きながらも絶えず勉強が必要で、勉強しない者はリストラなどで会社から排除されます。  社会は厳しいですが、今のうちであればまだいろいろな世界を覗いてみて可能性を広げておくことも良いと思います。視野を広げておくことが、将来きっと役に立つと思います。  そして、社員として正式に就職したら、どんなに辛くても3年は辞めない強い意志が必要です。それは、転職するときに必ず聞かれるのは「前の会社を勤めていた年月と辞めた理由」です。半年や1年程度で辞めて転職するような人は雇いたくないというのが大概の会社ですから、転機を考えるには軽い気持ちではできないことになります。  これらを問わない会社は待遇もあまり良くなくて不景気になるとすぐに人員整理になることが少なくありません。  あとは、発想をまったく変えて、人一倍のスキルと行動力と先見性があれば、経営者として事業を起こすということも面白いかもしれません。  ライブドアの堀江社長の書いた本なども読んでみると夢も広がりまた楽しいかとも思います。  こんな感じでいかがですか。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

hukutuuさん、こんばんは。 私は「すぐに退職すべき」だと思います。変に意地を張って我慢してると3月までの間に壊れてしまいますよ?そうなったら専門学校どころじゃありません。 1年以上勤務されていたのであれば何十年も勤務したあげくにリストラになった人とそれほど変わらないレベルで失業保険も出ますし、自主退職の場合は失業保険の支給までに期間がありますから、ギリギリまで働くことそのものにはあまり意味がないかと思います。 どうせ辞める仕事なら、すぐさま辞めて、楽しそうだと思えるアルバイトでもした方が人生にプラスな気はします。無責任かもしれませんが。。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢して1年になります(こんなにひどくなったのは、4月くらいからですから半年です) 失業保険は調べたら90日出るようです。 アルバイトというか今の身分はパートなんです。正社員の前任者から引き継いでそれ以上のことをさせられているのに、評価されるのは、仕事量が少ない別の人です。 ここまでされるとさすがに辞めるしかないなぁ・・と思います。

回答No.1

いろいろ事情もおありだと思いますが、そのまま勤めるような会社じゃないようですね。 でも、相手はあなたを辞めさせたいようですね。 むずかしいのは、明らかに不当なことを要求したりしてないところでしょう。それがあればいろいろ考えられるのですけど。 悔しいから、もっと条件の良いところを見つけてやめたやったら?

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司の下で続いた人はいないそうです。それをまた誇りに思っているような人です。 それなのに、なぜ私が辞めないのか不思議なんだと思います。 それと、大きな資格を目指しているのにそれがなかなかうまくいかなくてその八つ当たりもあるのかもしれません。 私は、言い方は悪いかもしれませんが、結婚していて専業主婦でもやっていけないことはない環境ではあります。だからこそそこに逃げてしまったらいけないと思って頑張ってきたんですが、さすがにもう耐えられそうにありません。 なんとか学費をためる方法を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司の態度について

    私は絶対に間違っていないということを前提にしての質問なので、ご了承ください。 あることで同僚を注意しました。 それでその同僚が怒ったのでしょう。 その件に関して上司から、私に対して 「いい評価もしてやってる、みんなより給料がいいんだから我慢しろ」 と言われ、「今まで通り我慢していればよかったのに」とまで言われました。 さすがに頭にきました。 女同士のもめ事が面倒だから、さっさと片付けたいとうのが見え見えでした。 この上司は、私が行き遅れていることも(結婚していない)ちょくちょくバカにします。 仕事を認めてくれて、評価もトップなのですが、 退職しようと思います。 どう思われますか?

  • 上司の態度について

    職場の上司の態度についてみなさんのご意見を伺いたいです。 先日、私はストレスによる腹痛のため胃カメラを飲みました。 その話をしていたら、ある上司(部長)が「仕事以外の悩み?似合わなねー!」なんて言ってきました。 現在私は、ストレスが原因と思われる様々な症状が出てしまっています。 胃痛・腸炎・頭痛・耳鳴り・歯ぎしりによる歯周病・・・ もちろん仕事以外のストレスもありますが、仕事や職場上でのストレスもかなり感じている状況です。 何か言われても、いつも呑み込んでしまったり我慢する事が多い性格なので、その上司に理解されていないのかもしれませんが、嫌みったらしい言い方をされた事と、その上司も私のストレスの元なので、すごく今回の上司の言葉に腹立たしさを感じています。 上司って部下に対してそいう事をするのは、上司として失格ではないかと思います。 むしろ、部下の仕事のしやすい環境であったり雰囲気を作っていくのが上司ではないかと思います。 理想論なのかもしれませんが、この上司についてどう思いますか? 失格だと思いますか?

  • 上司だからって何をしても良いんですか?

    私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

  • 上司の態度

    職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

  • サラリーマンって我慢!なのでしょうか?

    腹が立ってしょうがないです。 上司(男、既婚)と同僚(未婚)が不倫の仲です。 気にしないようにしようと思っても、時々仕事中コソコソ話していたり二人で会議室に入ったり気が散ります。 その女性に責任ある仕事ばかりを任せたり、雑用はさせないのはもちろんで全部私にふってきます。しかも堂々と二人で会社を休んだりします。 そして今日、上司からお客さんを接待するので全員参加と先日言われ、友達との約束をキャンセルしてもらい、待機していたら、なんと彼女が帰る支度をしているではありませんか。聞くと「今日は上の人たちだけで私たちは行かなくてよくなったんだよ~」と軽く言われました。 上司は彼女にだけ中止になったことを伝え、後の私たちには教えてくれず彼女も知っていたのにも関わらず教えてくれませんでした。 むかつきました。 仕事の上でも彼女だけが、知って私たちは知らない。。。ということが多々あります。 「彼女だけでなく私たちにもきちんと連絡をしてください!」と何度も上司に言いそうになりましたが、自分の評価を悪くしたくないし、相手が上司だし、自分中心な考えの人だけに、何も言えずトボトボ帰ってきました。。。 サラリーマン(女性も)って、こういうことはやっぱり怒りを抑えて我慢我慢!!すべきなのでしょうか? 辞めたくてもこのご時世、なかなか辞められません。こういった職場での経験があるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 上司への評価

    以前会社で上司に対する評価を匿名で行う機会がありました。 営業でチーム員が4人(40代女性2人、20代前半男性1人、20代後半女性私)いました。 みんな同じように良いこと悪いことを半分ずつ書いたと言っていました。 評価に対するフィードバック面談を行いましたが、他のチーム員は大体1時間で終わっていたのに私だけ5時間近く面談されました。 その日は書いてしまった罪悪感などから 熱が38度あり、面談前に上司の目の前で測ったのにも関わらず、長時間面談されました。 さらに、書いた内容に対して「こんなこといつ言った?」「言ってないよね?」と暴言などをなかったことにされました。 あまりにもしつこいので最後は泣いて謝りました。 営業成績は少しの差ですが私が1番良かったです。 「給料分働いて。」なども言われましたが、 40代女性の方がよっぽど貰っています。 (給料は成績に関わらず固定給です。) 普段からそうでしたが、上司は私にばかりキツく当たります。 ずっと我慢していましたが、最後に評価を書く機会があるというので書いてみたら、まさかなかったことにされるとは思いませんでした。 その後、営業の本部長のような偉い方に会ったとき、「あなたが上司のことを悪く言ってるのは聞いている。」「会社を舐めるな。」のようなことも言われ、愕然としました。 なぜ普段からキツく当たられ、ずっと我慢して最後にされて嫌だったことを書いただけで、こんな会社の偉い方からも怒られなければならないのか意味が分かりませんでした。 40代女性の方がよっぽど仕事しないし、 言い訳ばかり上手くて、上司の愚痴もよく言っています。 なぜ私ばかり怒られるのか、同じようなことにならないためにはどうしたら良いか アドバイスいただきたいです。

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

  • 上司の態度が変わってきて会社を辞めたくなっています

    皆さまこんばんは 私は社員で今の会社で入社をし6か月たったのですが営業部長の態度が変わってきました。 営業部長が運転できない体調不良で私が代わりに営業先に、毎週水曜日に夜中の3時に起き4時半出社で県外の営業先に納品にいきます。この事がきっかけで毎週水曜日にその営業先に行くようになりましたが全部私の運転です・・・ わかりやすいように下記にまとめます 1 その営業先に2人一組で行くが行きも帰りも私が運転。上司は助手席であくびをしながら乗ってるのでイラっとします。 2その営業先を担当してみたいか?と言われ、はいと答えたら普段の業務でも雑用にこき使われ周りの先輩に心配されています。 3水曜日の疲れで営業先のポールにぶつけてしまい、心配した営業の先輩が慣れないうちは運転を半分交代してくださいと言ったら上司の態度が変わった。行きは運転してくれたがいつもは怒らないことでも怒るようになり、おまえが仕事覚えないと俺の評価が落ちると口で言うようになった。 他の営業の先輩たちにこき使われてるなと言われました。 4上司に落ち着いてゆっくりやればいいと言われ、作業をしていたら後ろから仕事おっせーなと言われ腹が立っています。何も言わず我慢をしましたが、帰り際に私がやっていないミスの事でネチネチ怒られたので不貞腐れたようにはいと答え、私の我慢が爆発した←社会人失格です。 5他の営業の人にこの上司は嫌われており、今まできつかった他の先輩も私に優しくなり仲が良い別の上司から 今日電話がありおまえの味方だよと電話で言われました。 今まで私は言い返さず、私がやっていないミスで理不尽に怒られても我慢をしてきました。私もミスが多いので至らない点もありますが、ただ今日の豹変した上司に我慢が出来ずに反抗の態度を出したことで、上司もびっくりしてると思います。 仕事おっせーなと言われたのが腹が立って今も眠れず、この質問を書いています。 せっかく入った会社ですが仕事辞めたいなと思っていますが、私はこれからどうしたらいいのかと思っており質問を書きました。皆様の意見も聞いてみたいです。

  • 店員や業者に横柄な態度の上司がイヤです・・・

    食事に行った時などに、店員さんの些細なミスへの苛立ちを露わにし、たびたび横柄な態度を取る30代上司がいます。 そのことに関しても以前からとても嫌だったのですが、 先日、心底嫌になる出来事がありました。 会社で荷物の集荷を業者に頼んだところ、時間通りに来ず、その業者に上司が問い合わせの電話をしていました。 そこで、電話相手の業者に嫌味たっぷりの半ギレ口調で責め立て、 「あと数時間後には行けます」と言う業者に対し、 「ふうーんそっちが悪いのにそんなにかかるんですかあ~、なんとかしろよ!」 と言ったり、その後も嫌味タップリに責めていました。 もちろん、時間通り来なかった業者のほうが悪いことは承知しています。 しかし、自宅ならまだしも、会社でそのような振る舞いをすることがあり得ないと私は思い、横で聞いていて本当に嫌です。 ちなみにその上司は取引先などに対しては人当たりがよく、仕事もできるのですが、神経質で完璧主義者です。 このような態度や怒り方をする上司と毎日顔を合わせるのが、憂鬱で仕方ないです。 私が気にしすぎなのでしょうか?