• ベストアンサー

A4サイズ1枚へまとめるには・・・。

サイトをみていて印刷したい所があり、印刷をプリンターでしたいのですが、毎回A4サイズで2枚分出てきてしまいます。それを1枚へまとめたいんです。もちろん完全に2枚分のデータを印刷するのであれば、しょうがないのですが、印刷プレビューを確認して2枚目が1行や2行しかない場合は何とかして1枚のA4へ、字はある程度小さくなっても構わないので、1枚のA4へまとめて出したいのです。 フアイル→印刷プレビュー→ページの設定→余白をキチンとフォントも合わせて0.01でやるのですが、いつももう少しの所で2枚分A4用紙が出てきてしまいます。これを何とかしてA4サイズ1枚で出せる設定とかはあるのでしょうか?パソコン、プリンター初心者な為、用紙はA4でしか印刷しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いろいろ方法あるかと思いますが簡単な方法から 1.表示-文字サイズ-最小 に設定してから印刷する 2.ファイル-印刷-オプション で必要なフレームのみ印刷する。 3.画面をすべて選択(Ctrl+A)してWord、Excelなどへ貼り付けた後編集して印刷 4.ファイル-名前を付けて保存 の後、htmファイルをメモ帳で編集して不要個所を削除して印刷 などなど、その他bmpに落としたり、目的に応じて使ってます。

shinnyou
質問者

お礼

回答有難う御座います。本当に出来たら私にとっては恥ずかしながら夢のような話しです・・・。以外と印刷はするんですが、いつもいつも何枚も余分に出でてきてしまい、もったい無いな~と思ってたもんですから・・・。試してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 Internet Explorer6.0だと次の方法でいとも簡単に1枚に収められるようです。 「ファイル」→「印刷プレビュー」→「歯車アイコン(ページの設定)」→「サイズ」→「B4→A4縮小」 なお、IE6のダウンロードは以下サイトを参照するとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx
回答No.1

 縮小印刷機能を使ってみましょう。  ブラウザにはA3で出力するようにし、プリンタでA4に縮小印字させるのです。  具体的な方法ですが、Internet Explorerから、 1.ファイル(F)-ページ設定(U)   で、ページ設定画面を出す 2.[プリンタ(P)]を押す 3.プリンタを選び、[プロパティ(P)]を押す 4.プリンタの設定画面が出ます。   ここから先はプリンタによって異なるのですが、    用紙サイズ A3      ↓    出力サイズ A4   などに設定すればOKです。 プレビューで確認して、印刷してみてください。

shinnyou
質問者

お礼

他の方同様、回答有難う御座います。他の方にも書きましたが、私にとっては1枚へまとまるなんて夢のような話しで・・・。有難う御座いました。今度試してみます。出来ればいいな~。

関連するQ&A

  • A4サイズまでのプリンターでA3サイズの印刷プレビュー

    エクセルにて印刷プレビューにA3サイズで表示したいのですが、 PCにはA4サイズまでのプリンターしかインストールしていませんので 印刷プレビュー→設定→用紙サイズより、A3サイズで表示できません。 なんとかA3サイズを表示する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 プリンターはCanon iP2500series です。

  • EP-709A出力サイズが設定通りになりません

    通常の設定で、なぜか用紙サイズA4(給紙設定を用紙に合わせる)としていても、印刷結果が余白だらけのA5サイズでの印刷結果となってしまいます。(プレビューでもA5サイズ出力です) そこで、給紙設定であえてA5とするとようやく、A4用紙に全面となります。 どうしたら直せますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ワードでA1やA0サイズの文書を作成したい

    ワードでA1やA0サイズのものを作成したいのですが、用紙の設定がうまく行きません。 ・プリンタは大判プリンタを使用しており、用紙サイズはA1やA0を選択出来ます ・用紙をA1やA0に設定しても、作成画面やプレビュー画面ではやや正方形の用紙になっています ・A2で作成してA1やA0に拡大印刷することは出来ます ワードでは、A1やA0サイズの用紙で文書を作成することは出来ないのでしょうか?

  • Word2002で用紙サイズを指定したい

    ウィンドウズXPでエプソンPM-750Cを使いW0rd2002で作った資料をA5サイズに印刷しようと思ったのですが、画面プレビューではきれいに出てくるのですが、実際に印刷すると余白がA4サイズらしく用紙の真ん中あたりからの印刷になります。PCで設定を変更するのでしょうか?それともこのプリンターではA5サイズの印刷は無理なのでしょうか?

  • A4サイズの印刷

    A4サイズの印刷 結婚式の席次表を作る際に、ネットから「A4変形」のフォーマットをダウンロードし作成しました。 印刷するときに、「A4用紙」を選択すると余白が非常に大きくなってしまいます。 どのようにすればこのフォーマットで作成したものをA4で余白を少なく印刷できるのでしょうか? 余白設定を最小にしても解決しませんでした。 よろしくお願いします。

  • A1サイズで作ったイラストをA3用紙4枚できれいに印刷する方法

    Illustrator CS でA1サイズのポスターを作成しましたが、プリンターがA3サイズまでしか印刷できないので、A3を4分割で印刷したいと思ってます。 Illustrator の設定で奇麗に4分割分の印刷が出来ないでしょうか? アートボードをA3に設定して手動で移動させてながら4分割分を印刷すると間に余白は出来るし、ズレが出やすくなるので、良い方法があったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ちょっと長めなA4サイズの印刷方法

    パブリッシャーにて結婚式の招待状を「210mmx396mm」のサイズで作成しました。(三つ折にしたA4サイズの紙に、もう1つ分その1/3の用紙を付け足した大きさです。)さて試し印刷を。。。と思いきや、悲しいことに、私のプリンターは用紙サイズをユーザー定義にした場合でも、長さ355mmまでしか設定できないことに気づきました。幅はA4サイズなのですが、家庭用のプリンターでちょっと長めのA4を印刷できる機種をご存知の方、どうか教えてください!

  • EP-977A3でA5サイズ用紙の印刷

    EP-977A3でA5用紙に印刷しようとしています。 プリンタの下トレイにA5用紙セット→操作画面でA5セットを確認 EXCELのデータをA5で印刷しようと作業しました。 印刷アイコンでEPSON EP-977A3 Seriesのプロパティ 基本設定  給紙方法 下トレイ  用紙サイズ A5 148x210 ページ設定 レイアウト  用紙サイズ  A5 148x210  出力用紙  用紙サイズと同じ 拡大/縮小 他のチェックオフ 印刷スタートすると プリンタ操作画面:印刷設定とセットされている用紙サイズが違う PCのウィンドウ:ドライバーの瀬ティーグランドとプリンターに設定された用紙のサイズが異なる と警告が出ます。 今まで、A4用紙を設定して印刷ができたのに、A5用紙の設定だと印刷できません どなたか、設定方法の注意点を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルの印刷可能最大用紙サイズについて

    エクセルで大きな表を作成して印刷を考えています エクセル2000で プリンターはEpson PM-7000です プリンターの用紙設定は縦61センチ×横10メートル とし作成しましたが、プレビューで見ると全ては表示さ れませんでした。 そのまま印刷してみようとも考えましたが、万が一を考 えると用紙がもったいなくて・・・ プレビューが表示できないだけで、印刷は出来るので しょうか? このサイズが無理であれば、エクセルではどのくらいの サイズまで印刷可能ですか?教えて下さい

  • ワードの印刷でページによるズレについて

    ワード2000です。A4用紙1枚の裏表にA5を4ページ印刷し、中央から折り曲げてA5の本を作りました。内容は1ページに4行の和歌です。 「ページ設定」は「用紙サイズ:A5縦」「余白:左右共30mm」「行数:4行の縦書き」です。 これでページをプレビューで見ると、設定通りに余白は左右同じ、本文は正確にページの中央に配置されてます。又、1ページずつ印刷してもプレビュー通リに印刷されます。 ***質問***  A4にA5で2ページを印刷すべく、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」「用紙サイズ:A4」で2ページ分を印刷すると、左のページは正常(左右の余白が同じ)、右のページは左に5~6mmずれて、左右の余白が同じでなく10mm位の差があります。なぜ右のページがズレるのか原因がわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう