• ベストアンサー

食品の安全性

Bt遺伝子を組み込んだ作物の安全性について教えてください。

noname#649
noname#649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jna-kei
回答No.1

Bt遺伝子に限らず、今市場に出回っている組換え作物は「実質的同等性」といって、その安全性は組換えでない作物と同じレベルだということになっています。 だから、安全です。 参考URLにもっと詳しく載ってますよ。 (自分もレポート作成にお世話になりました)

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/bio/qa3.html

その他の回答 (1)

noname#608
noname#608
回答No.2

1pptで人間の生殖という生存に必須の機能に干渉する物質「環境ホルモン」の存在が明らかに成って以来、真の「安全性」はあり得なくなりました。その意味で、お尋ねが「本当に安全か?」と言うことなら「分かりません」とお答えするしかありません。これが真実です。 ですから、非組換え作物の安全性も同じ理由で不可知です。その上で、生命維持の大目的を優先して私たちは食べ物を得ています。「実質同等性」についても「本当に?」と言われれば不可知です。操作上の限界から調べている項目が少なすぎますし、現在は調査そのものが開発者が行っていますから、判断はあまあまです。  Bt蛋白自体の本来の機能上の安全性が気になるのであれば、答えは簡単です。あなたが、鱗翅目昆虫でなければ、それが原因で死ぬことはありません。大丈夫です。