• 締切済み

大変困っています。

電気工事屋ですが、パソコンをつかって、現場単位で月づきの経費 仕入原価 労務費 その他いろいろの収支を、作成するソフトを,教えてください。 初心者ですのであまりむずかしいのはできません。

• daiti
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

• mkurauti
回答No.4

こんにちは。 最初に確認したい事ですが、工事原価台帳の作成も目的とした会計ソフトをお探しでしょうか?、ただ単に現場別に収支管理をされたいのでしょうか? もし前者でしたら、rorin様の解答で宜しいと思います。 無料体験板CDROMを貰えますので下記URLを御参照下さい。 OBC社  http://www.obc.co.jp/ PCA社  http://www.pca.co.jp/ オーケン社 http://www.ohken.co.jp/ 御販売店で聞く場合は建設業会計に詳しくなかったりすると一般企業用会計を薦められて・・・という事もあリますので御注意下さい。メーカーに有力販売店を紹介してもらっても良いでしょう。 後者の場合であれば、例えば勉強がてらEXCELや1-2-3のような表計算ソフトで独自の集計表を作表することも出来ます。パソコン書籍を扱っている店で、副読本を購入されてみては如何ですか、案外簡単に作表できますし、今回目指してる集計表以外にも役に立ちます。 見積管理・請求管理・未成工事受入金や完成工事未収入金管理・必要部品一覧表など 更に御不明な点は御質問下さい。

• kokiriko
回答No.3

個別原価管理をするソフトは結構出ていることは確かですが、はっきり云って経理に詳しくないと使いこなせません。 取り合えず、OBCの個別原価会計のURLを入れて置きます。 専用ソフトではなく、通常の財務会計ソフトで(OBCの勘定奉行太鼓判など)で、普通の仕訳を行った後に、振替仕訳で現場毎に振り分ける方法ではいけないのでしょうか? 現場を補助科目に設定すれば問題ないはずです。それならば3万円前後の会計ソフトでも十分です。 または、現場ごとの伝票を、個別の箱を用意して投げ込んでおいて、経理士に見ていただくとか。

参考URL:
http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/STD/KANJO_KOBETSU/index.html
  • rorin
回答No.2

現場管理をするソフトって結構高いですよ? 原価管理を重視してるソフトだとアサクラソフトの「使える建設原価」 など・・・ 会計的な面からやってくいものだと、色々ありますがスタンダードなところだと PCAの「建設業会計EX-V」 オービックビジネスコンサルタントの「建設奉行2000」 応研の「建設大臣」 ですね。 どれも数十万円します。 販売店などに問い合わせたりソフトの体験版がありますから、実際使ったりして慎重に考えてみてください。高いものですから。 こうゆうソフトを導入するとかなり細かくつけていく事になるので、今までおおざっぱにしてたとしたら、大変みたいです。・・・このアドバイスが参考になればいいですが。

• L_E_D
回答No.1

ここにフリー(無料)の会計ソフトがたくさんあるので、試してみてはいかがでしょうか。 製品のサンプルもあるので、購入前に試すこともできますよ。 Vector Windows95/98/Me > ビジネス > 会計用 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/kaikei/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/kaikei/index.html