• 締切済み

なぜ?Webページに表示されたものと、印刷されたものでは文字の配列などが変化するのでしょうか。

タイトル通り、Webページに表示されたものと、印刷されたものとでは文字の配列などが変化するのでしょうか。 これには随分と困らせられました。 この問題は、さらにWebを見る側にもあるのだからあまり問題にしなくてもいい。 と、私の先生は言っていましたが、いざ、社会に出てみると、なんと印刷媒体と同じような文字空きなども含めまして、プリンターで印刷するのを前提に、画面もそれと同じようにしろ。 と、いってきます。 色々とやってはみたものの完全にはいきません。 何とか、これをまったくの同じようにする方法はないものでしょうか。 この質問をまずどこにするのか考えましたが、ここにしました。 ジャバスクリプトでもスタイルシートでも何でもかまいません。あ、JAVAとCGIはサーバー側の対応の問題もあるので、ジャバスクリプトと、スタイルシートのほかに方法があるのならもっといいのですが、なるべく詳しく教えて下さい。 お願いします。 OSは ウインドウズ Me 使っているソフトは主に、ドリームウェーバーです。 よろしくお願いします。

noname#2916
noname#2916

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

スタイルシートで文字サイズを10.5ポイント等に固定する以外に 1. PDFドキュメントにしてAcrobatで表示させる 2. ドキュメント全部をFLASHで構成する 3. まるごとクリッカブルマップを使用する 4. テーブルでイメージを配置してナビゲートアイコンはJavaスクリプトでロールオーバー表示する と言った方法が考えられます。 1はリンク構造の末端にある文書 2.3.4はナビゲートのページにも使用可能です。 ただ、私自身クライアント側のWebサイト構築の責任者として業者と折衝する立場にありますが、「ページが重くなる」「プラグインが必用」という問題があり、特にインデックスでは上の方法は採用しません。 企業サイトの使命は「1人でも多くの人にアピールすること」であり、「表示と印刷を揃える」ために閲覧者を選別してしまっては本末転倒と思うからです。 (実際そういう「企業サイト」が多いので・・・) と言うわけで、カタログのようにどうしても印刷が必用な場合、基本情報をHTMLで表示し、そこからPDFにリンクするという2段構造を作ったりしています。 クライアントは必ずしもWebのことを分かった上で要求を出しているわけじゃないので折衝で専門家として主張すべきことは主張しておくべきだと思いますよ。

noname#2916
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 たしかにクライアントはWebのことはよく分かっていないとは思いますが、 これが、私の勤めている会社の社長の言う事でなかったらと思います。 確かに、専門家としての主張はしておきましたが、まあ何とか、出来たと言うか、 とにかく、Web上に上げてからでも、何度となく修正をしました。 ともかく、いまだ社長のほうとしては、まだ、 何かを差せようとしているようです。 ともかく、大変貴重な意見と、解決方法を有難う御座いました。

• crimson
回答No.1

究極の解決法となると、やはり "Adobe Acrobat" では ないでしょうか。PostScriptをベースに、仮想の電子紙 へ印刷する方式なので、ほぼ完璧なレイアウトが可能に なりますし、実際の紙への印刷ももちろん可能です。 難を言えば、WEBで見るためにはプラグインが必要になる というネックがありますが、大局的に見れば大した問題 ではないでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html