• ベストアンサー

RH-って?

1才6ヶ月の娘はB型のRHマイナスです。生まれた時にそのように言われたのですが、何か気を付ける事はありますか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

RH-のB型は日本人には0.1%の割合だそうです。これに対して、RH+のB型は19.9%です。詳しいことは、↓のページをご覧になってください。

参考URL:
http://www1g.mesh.ne.jp/osakabc/kata.htm
yurima
質問者

お礼

何だか、胸のもやもやがとれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • doctor-k1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

お嬢さんの発育、健康上には全く問題がありません。 ただ妊娠されて胎児がRH+の場合、出産後血液型不適合 による重症黄疸になるおそれがありますが、現在は出産前 にローグロブリンという薬を注射するので、ほとんど黄疸 の心配もなくなりました。 RH-の人は少ないので、非常に貴重な血液型です。 成人されたら血液銀行に登録されると喜ばれ、人助けにも なります。反面、自分が大手術を受ける時には血液がなか なか集まらなくて困る場合もあります。

  • nom
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

ちょっと記憶に遠いのですが、子どもを産む時に問題があると聞いたことがあります。 たしか、産む子どもの血液型が同じRHマイナスなら良いのですが、RHプラスだと出産の際に抗体ができ、二人目の出産が困難になるようです。 ただ、これは非常に曖昧な記憶で書いているので以下にいくつかURLを書いておきます。 福井医科大学輸血部のホームページ http://www1.fukui-med.ac.jp/BLO/QA/QA-1.html#Q&A1 みてみてみいなん http://www07.u-page.so-net.ne.jp/yf6/fumiina/osieteabo.htm 兵庫県医師会健康アドバイスコーナー http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice86.html

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/redcross/
yurima
質問者

お礼

ホームページの紹介をありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

輸血には気をつけた方がいいと思います。Rh+のB型を輸血されてしまうと大変ですから。

関連するQ&A

  • Rhマイナスですが・・・

    私はRhマイナスのB型です。 分娩の際に注射をすれば、2人目も妊娠できる事はこちらで調べてわかりました。 あと、主人はB型肝炎のキャリアで私は予防接種を3回受けました。それと、Rhマイナスの抗体を作る注射には何の障害もありませんか? 抗体・・・と聞いて、不安になりまして・・・。

  • RHマイナスのお母さん、、、。

    私の血液型はRHマイナスのA型です。現在1歳2ケ月の息子がいます。息子はRH(+)です。出産時に抗D人免疫グロブリンの注射はきちんとうけています。 いずれは二人目がほしいと思っていますが、二人目のほうがきをつけないといけないことが多いんですよね。そこでRHマイナスの血液型のお母さんで二人、三人と出産なさっている方がおられたら、気をつけないといけないこと、それから二人目、三人目のお子さんの血液型を教えていただきたいのです。二人目以降はマイナスになる可能性が高いと聞きましたが、、。いかがなもんでしょうか。

  • RHマイナスについて

    RHマイナスで検索してみたのですが、あまりよくわからなかったので質問させてください。私の父親はRHマイナスのAB型です。母親がRHプラスO型です。私はRH+のB型なのです。ついでにいうと父親のお兄さんもRHマイナスでその息子のひとりもたしかRHマイナスでAB型ということです。(これはたしかなのですが・・)RHマイナスの血液というのはすごく珍しくてその血液の人が少ないので大きな病気などしたときに困るということくらいはわかっているのですが、これは何か特殊な血液なのですか?というのはわたしはあまり健康体ではありません。体格が小柄で華奢というのもありますが、人よりも体力がなく、カゼとかかなりひきやすい体質です。お医者さんにも指摘されたことがあります。それからこれは思い込みかもしれないのですが、何かにぶつかるとあざとかできやすいようなきがするのです。(皮膚が薄いから)それで疑問に思ったのが、RHマイナスの親から生まれると何か不利になることとかあるのでしょうか?別になければないでいいのですが、生まれつきあざみたいなしみがあったと親はいっていました。それはすぐに消えたのですが、少し大きくなったらいろんなとことにしみみたいなものができました。ちなみに2000キロないくらいちっちゃかったそうです。これがRHマイナスと関係がなかったら別にいいのです。それから父親はかなりのヘビースモーカーでいつもたばこをすっていました。たばこってビタミンcが失われるためしみとかできますよね。もしこれが原因だったら許せないなって思って。ちなみに父親と母親がしみひとつないし、普通に健康体です。ご回答お願いします。自分でももう少し調べてみたいと思います。

  • 血液型がRHマイナスだと?

    よろしくお願い致します。 血液型がRH+A.B.O.ABならともかく、RH-A.B.O.ABなら 妊娠できないとかしにくい、またはしても障害があるとか そのような話ってあるのでしょうか? どなたかご存知ではありませんか? お聞きしたいのは卵子側がRHマイナス血液で、精子側がRHプラスの場合です。 なお、RHマイナス側の両親は普通にRHプラスです。 よろしくお願い致します。

  • RHマイナス

    家内が妊娠して、病院で血液型等の検査を受けたところ、RHマイナスの B型との結果を受けました。家内によれば、自分が生まれた時の母子手帳には RHプラスと書かれており、小学生か中学生のときに受けた検査でもRHプラス だったと言うのです。 いったい、これはどういうことなのでしょうか?ひょっとして、どちらかの 検査が違っているのでしょうか?(色々と本を読むと、第2子以降の出産が 困難になる可能性があるとのことであり、心配しています。)

  • RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女)

    RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女) との間に出来る子供はO型だとは思うのですが、 この子供には必ずRHマイナスが入るのでしょうか? ちなみに出産時などでは血液型を調べても、 のちのち子供の血液型が変わることがあるそうなので 信用しないでくださいといわれるそうなのですが まさかO型同士の子供がO型でないなんて事があるのでしょうか? 間違えるとしたらRHマイナスがどう出るか?だと思うのですが・・・ もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします

  • Rhマイナスの夫

    同じような質問がないか検索し、Rhマイナスの妻とRhプラスの夫については該当するものがあったのですが、Rhプラスの妻とRhプラスの夫についての記載がなかったので質問させていただきたいと思います。 Rhプラスの妻で、Rhマイナスの夫によってできる子供でも 血液型不適合などといったことは起こりえるのでしょうか?もしRhマイナスの子供を妊娠した場合にはあるということだと思うのですが・・・本当のところはどうなのでしょうか?しかも、もしかしたらABのRhマイナスの子供を出産する可能性もあるということですか? 2000人に1人の確率と知って、子供の事を想うと心配になってきてしまいました・・・。

  • RHマイナスの血液型について

    子供の血液型が“A型Rhマイナス”と判明しました。この血液型は日本人には少ないのでしょうか?輸血を伴う手術等が必要になった時に心配です。また、Rhマイナスには何かリスクがありますか?

  • Rh-マイナス

    RHマイナスが少ないのはなぜですか?

  • Rhマイナス

    Rhマイナスの初産産褥婦です。質問なんですが妊娠してRhマイナスと発覚しました。その時に医師からRhマイナスのひとは抗体ができないよう注射をするという簡単な説明があっただけで注射の時期や回数などの詳しい説明はありませんでした。なのでわたしもおいおい説明してくれるのだろうと思い打つのも産後かなと考えておりました。その後里帰り出産のため帰省先の病気を受信した際 先生から本来ならば妊娠中期と産後に2回打つということを教えてもらい中期に接種していなかったためその旨を話し産後に1回摂取しただけなのですがこのようなことってありえますか?また次妊娠した際1回しか接種してなくてこどもは大丈夫なのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願い致します。