• ベストアンサー

磁力とはなんですか?

sesameの回答

• sesame
回答No.2

磁石を2つに割っても、やっぱり磁石です。 それをさらに4つ、8つ…と際限なく分割していっても、N極とS極をもった微小な磁石が無数にできます。 これを続けていくと、磁力の本質は原子の磁気モーメントに行きつきます。 原子の古典的モデルでは、電子は原子核の周りを円軌道を描いて回っていますね。 現代の量子論ではこのモデルはあまりに素朴にすぎますが、磁力の説明をするには十分なので便宜的にこのモデルを使います。 さて、原子核(の陽子)は+に、電子は-に荷電しています。 このためこの二者には強力な引力(電磁力)が働いていますが、それと電子が直進しようとする力が釣り合って電子は軌道を回っています。 引力に逆らって公転する物体にはモーメントが発生します。これが磁力の正体です。 ふつうの物質では、電子軌道のモーメントはこまかい領域(磁区)ごとにてんでばらばらで、全体としては相殺しあい、特定方向への磁界をもちません。 これが、強い磁界を外から加えられて加熱と冷却を経ると、このモーメントが一方向に揃い、磁力を帯びることになるのです。

kokiriko
質問者

補足

回答いただきありがとう御座います。 申し訳ないのですが、ちょっと理解できないので、補足をお願いできないでしょうか? 一定方向にそろったモーメントが磁力を発生するとしたら。磁力線が描く線は一定で規則正しい形になるのではないでしょうか? 一定方向のモーメントは何故、特定の金属のみをくっつけるのでしょうか? 力のモーメントが磁力の正体だとすれば、静電気の一種のような現象を示すと思うのですが、一部の鉄などの金属しかくっつけることが出来ないのはどうしてなのですか?