• ベストアンサー

年収欄は必ず記入する必要がありますか(クレジットカードをつくるとき)

昨年一年間の買物を振り返ってみたところ、特定のデパートで重点的に買物をしていたことがわかったので、提示すれば商品が5%引きになるというそのデパートのポイントカードを作ろうと思っています。  ところが、そのポイントカードはクレジット機能付きなので、申込みをする場合は申込用紙にいろいろと個人情報を記入しなければならないようです。  勤務先は書いても良いのですが、年収欄に数字を書きたくなくて…。クレジット機能付のデパートポイントカードをつくるときも、やはり収入欄も含めてきちんとすべて記入する必要があるのでしょうか。

noname#10181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.6

カード会社で審査をしていたことがるものです。 申し込み用紙の記入箇所は審査に必要なので すべて記入をして欲しいのですが未記入な箇所がある人もいます。 未記入だから審査が通らないって言うことはないですが勤務先の情報から大体の年収の予測をたてることもできますが、その分審査に時間がかかったり未記入がマイナスポイントになったりします。 アンバランスな年収が書いてあればすぐに分かります。その場合はカードを悪用しようとしているのでは?と審査が厳しくなります。 クレジットカードを作るのは まったくの見ず知らずの人にお金を貸すのと一緒なので 相手に信用してもらうためにすべてを正確に記入をしていただきたいです。 すべて正確に記入していただければよりスピーディーに 正確な審査ができますので。

質問者

お礼

カード会社側のご意見が伺えてよかったです!どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7531
noname#7531
回答No.5

カード申し込みに際し、通常申告金額についてトレースすることはありません。 しかしながら、某社では所得証明を申し込み後請求することがありますので、あまりいい加減な数字は入れないほうがいいでしょう。 勤務先は在確電話をいれるところと、いれないところがあります。 質問のデパートカードはなんとなく想像できますが、もし私の思っているとこなら、銀行系カード提携ですから当初利用限度が低いはずです。が、なんの問題なく発行されるでしょう。

質問者

お礼

あんまり気にしなくていいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

審査のネタになりますので、無記入の場合にどういう扱いを受けるかは、そのカード会社次第でしょうね。 また、虚偽の数字を書いた場合、おそらく、年齢、職種その他の情報と照らし合わせて「明らかにアンバランス」と判断されたら、審査に通らないかもしれません。 このあたりは会社の審査ポリシー次第でしょうし、外部からは全くわかりません(多分聞いても答えてくれません)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

もちろん記載した数字等に誤りがあってはいけないんですが 年収欄、これってどうなんでしょうね。 お恥ずかしい話ですが、私は自分の正確な年収を知りません。 毎年源泉徴収票をいただいているのですが、正確には覚えていません。 なので申込用紙にはおおよそで書き込んでいます。 よっぽど常識はずれの額なら別でしょうが、 年収欄の確認を取られることはまずありません。 最初にカードを作ったのはもう10年以上前だと思うんですが 当然ながら私もまだ薄給の身でしたので低い年収を書いたと思います。 本来なら年収がアップしたことを報告すべきなんでしょうが 更新も自動ですから、申告するタイミングがないまま現在に至っています。 それでも何にも言われませんからね。 記入を拒否するという姿勢を取らずに、 そこそこ通用しそうな額を記入しておいたのではいけないのでしょうか? もちろん正確に記入すべきものなんですよ。 でも審査に通らなかったとしたら、それ以外に何か致命的なものがあったんでしょう。 年収欄にそんなにこだわることはないと思います。

質問者

お礼

そうですか…だいたいの数字でいいのですね(^.^)

回答No.2

あまやんです。 適当に書いておけばいいと思いますよ。 私はいつも、3000万以上、とか、5000万(もちろんその3分の1以下もないですが)かなり多い目に書いていますが、それで問題がおきたこととか、問い合わせがあったこととかはないです。ただ、外車とか、いかにも高額所得者向けの商品、というようなカタログが届くようになりました(笑)逆に少なすぎると、下の方の言われるように、審査ではねられるかもしれませんね。もちろん、審査不合格になるのは、収入の申告だけでなく、過去の焦げ付き暦や、ローン状況などが主な理由になるのですが。

質問者

お礼

あまりに現実と乖離した数字を書くのは気が引けますね(^_^.)

回答No.1

クレジット機能を付与するということは、発行会社から見れば、その人の返済能力を見る必要があるわけですから、記入しなければ審査は通らない(門前払い)でしょうね。 記入しても発行されない(審査に通らない)こともあるわけですから、無記入は申し込みの要件を充足していないことになります。 クレジット機能が付加されてないカードがあればそちらを選択されるか、あきらめるか、記入するか以外に選択肢はないように思います。

質問者

お礼

収入欄の記入にはそういう意味があるのですね。回答ありがとうございました。