• ベストアンサー

年収欄は必ず記入する必要がありますか(クレジットカードをつくるとき)

 昨年一年間の買物を振り返ってみたところ、特定のデパートで重点的に買物をしていたことがわかったので、提示すれば商品が5%引きになるというそのデパートのポイントカードを作ろうと思っています。  ところが、そのポイントカードはクレジット機能付きなので、申込みをする場合は申込用紙にいろいろと個人情報を記入しなければならないようです。  勤務先は書いても良いのですが、年収欄に数字を書きたくなくて…。クレジット機能付のデパートポイントカードをつくるときも、やはり収入欄も含めてきちんとすべて記入する必要があるのでしょうか。

noname#10181
noname#10181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.6

カード会社で審査をしていたことがるものです。 申し込み用紙の記入箇所は審査に必要なので すべて記入をして欲しいのですが未記入な箇所がある人もいます。 未記入だから審査が通らないって言うことはないですが勤務先の情報から大体の年収の予測をたてることもできますが、その分審査に時間がかかったり未記入がマイナスポイントになったりします。 アンバランスな年収が書いてあればすぐに分かります。その場合はカードを悪用しようとしているのでは?と審査が厳しくなります。 クレジットカードを作るのは まったくの見ず知らずの人にお金を貸すのと一緒なので 相手に信用してもらうためにすべてを正確に記入をしていただきたいです。 すべて正確に記入していただければよりスピーディーに 正確な審査ができますので。

noname#10181
質問者

お礼

カード会社側のご意見が伺えてよかったです!どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7531
noname#7531
回答No.5

カード申し込みに際し、通常申告金額についてトレースすることはありません。 しかしながら、某社では所得証明を申し込み後請求することがありますので、あまりいい加減な数字は入れないほうがいいでしょう。 勤務先は在確電話をいれるところと、いれないところがあります。 質問のデパートカードはなんとなく想像できますが、もし私の思っているとこなら、銀行系カード提携ですから当初利用限度が低いはずです。が、なんの問題なく発行されるでしょう。

noname#10181
質問者

お礼

あんまり気にしなくていいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

審査のネタになりますので、無記入の場合にどういう扱いを受けるかは、そのカード会社次第でしょうね。 また、虚偽の数字を書いた場合、おそらく、年齢、職種その他の情報と照らし合わせて「明らかにアンバランス」と判断されたら、審査に通らないかもしれません。 このあたりは会社の審査ポリシー次第でしょうし、外部からは全くわかりません(多分聞いても答えてくれません)。

noname#10181
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 もちろん記載した数字等に誤りがあってはいけないんですが 年収欄、これってどうなんでしょうね。 お恥ずかしい話ですが、私は自分の正確な年収を知りません。 毎年源泉徴収票をいただいているのですが、正確には覚えていません。 なので申込用紙にはおおよそで書き込んでいます。 よっぽど常識はずれの額なら別でしょうが、 年収欄の確認を取られることはまずありません。 最初にカードを作ったのはもう10年以上前だと思うんですが 当然ながら私もまだ薄給の身でしたので低い年収を書いたと思います。 本来なら年収がアップしたことを報告すべきなんでしょうが 更新も自動ですから、申告するタイミングがないまま現在に至っています。 それでも何にも言われませんからね。 記入を拒否するという姿勢を取らずに、 そこそこ通用しそうな額を記入しておいたのではいけないのでしょうか? もちろん正確に記入すべきものなんですよ。 でも審査に通らなかったとしたら、それ以外に何か致命的なものがあったんでしょう。 年収欄にそんなにこだわることはないと思います。

noname#10181
質問者

お礼

そうですか…だいたいの数字でいいのですね(^.^)

回答No.2

あまやんです。 適当に書いておけばいいと思いますよ。 私はいつも、3000万以上、とか、5000万(もちろんその3分の1以下もないですが)かなり多い目に書いていますが、それで問題がおきたこととか、問い合わせがあったこととかはないです。ただ、外車とか、いかにも高額所得者向けの商品、というようなカタログが届くようになりました(笑)逆に少なすぎると、下の方の言われるように、審査ではねられるかもしれませんね。もちろん、審査不合格になるのは、収入の申告だけでなく、過去の焦げ付き暦や、ローン状況などが主な理由になるのですが。

noname#10181
質問者

お礼

あまりに現実と乖離した数字を書くのは気が引けますね(^_^.)

回答No.1

クレジット機能を付与するということは、発行会社から見れば、その人の返済能力を見る必要があるわけですから、記入しなければ審査は通らない(門前払い)でしょうね。 記入しても発行されない(審査に通らない)こともあるわけですから、無記入は申し込みの要件を充足していないことになります。 クレジット機能が付加されてないカードがあればそちらを選択されるか、あきらめるか、記入するか以外に選択肢はないように思います。

noname#10181
質問者

お礼

収入欄の記入にはそういう意味があるのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード、申し込み記入欄について。

    こんにちは。 早速、質問させていただきます。 クレジットカードの申し込み時、年収記入欄がありますが、 これって、賞与込額、それとも 月収のみ12ヶ分、 どちらを、記入すれば、良いのですか? アドバイス、お願いします。

  • クレジットカードの年収記入欄について

    ネットショッピングでの便利さを求めて、今回初めてクレジットカードを申し込むことにしました。 ですが、不明な点があり、まごついてしまっています。 今年退職し、暫く失業保険を頂いてから、再就職しました。 この場合「年収」の欄に記入するのは去年の年収でしょうか? それとも現在から一年前までに遡ったもの(前職の給与・退職金・失業保険・現職の給与)になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • "提示"するだけでポイントがたまるクレジットカード

    "提示"するだけでポイントがたまるクレジットカード クレジットカードの切り替えを考えています。 私は、現金派なので、なるべく現金で買い物をしたいと思います。 現在のカード(デパート系)は、現金払いで、カードは提示するだけで、ポイントがたまります。 イオンカードを考えていますが、イオンカードのポイントがたまるのは、カード払いのときだけでしょうか。おしえてください。(5%offは提示でOKだそうですが。) また、提示するだけでポイントがたまったり、割引などが受けられるカードがありましたら教えてください。

  • クレジットカード審査と年収

    一般論として質問です。 普通、クレジットカードの申込用紙には年収の記入欄がありますが、年収を証明する書類(源泉徴収票等)の提出は通常ありませんよね。 ところが、与信枠が多いと審査で落ちたりしますし、逆に申し込みしたのより高い限度額が設定されていたりします。 これは、年収とは無関係の結果ということでよいのでしょうか? たとえば年収1億の人が数百万のクレジット枠を持っていたのを理由に審査に落ちたりすることがあると言うことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • paypalについてクレジットカードの記入欄があるのですが大丈夫ですか

    paypalについてクレジットカードの記入欄があるのですが大丈夫ですか? また、paypalのサイトに似せた造りのサイトは存在しますか?そのようなサイトにクレジットカードのナンバーを打ち込んでしまったらとおもうと、非常に怖いのです。

  • クレジットカードについて

    ソフマップでポイントカードを作ったのですが、その際にノンクレジット版を指定したつもりがクレジット有りの方を知らぬ間に申し込んでしまっていて、後日銀行の引き落とし?申込書とカードが送られて来ました。(クレジットカードを作ったことがなかったので申し込むときもなんでこんなに年収とかきかれるんだろう?と思った程度でした・・・) 私としてはポイントカードがあればいいのでクレジットカードとして使うつもりも無く機能もいらないのですが、この場合そのまま無視していても問題ないんでしょうか? ソフマップからはお店で直接カードを貰っていたのでそれを使うものだと思っていました・・。

  • クレジットカードについて教えてください。

    最近いろいろとカードが増えてきました。 クレジットはほとんど使っていないのですが、あるデパートはJCB、あるスーパーと電気屋さんはマスター、郵便局とあるスーパーはVISAがついているなど、クレジット会社?がいろいろです。しかも、JCBにセゾンがついていたりしています。例えば、JCBにセゾンがついているあるデパートでカードで買い物をすると、もちろん、そのデパートのポイント?がつくとは思うんですが、JCBやセゾンのポイントも一緒にたまるのでしょうか。それから、飲食店などで、そのデパートのカードを使って支払いもできるんですよね? そうするとポイントはどこにつくのでしょうか?いまいちカードをどう言う風に使えばいいのかわかりません。それから、JCBならJCBにすべてのカードをそろえたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • クレジットカード申し込みの記入事項について

    お尋ねいたします。クレジットカードの申し込み記入欄に「他社からの借入れ」という項目がありました。私は大手消費者金融2社から借入れがあるのですが、この借入れも書かないといけないのでしょうか?因みに私はクレジットカードは1枚も持っていません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • ポイントカードについて

    買い物した時に「ポイントカードお作りしますか?」と聞かれたら、どんなカードを想像しますか? 私は100円で1ポイントとか、そういうカード(テレホンカードをペラペラにしたようなカードか紙製カード)を想像して『お願いします』と返事したのですが、「ではこちらに記入して頂けますか」と出された紙は百貨店のクレジット機能付きのカードの申し込み用紙でした…。 目玉が飛び出そうな衝撃を押さえながらクレジットは困るとお断りしたら、「クレジット機能無しのカードもありますから(^O^)」と言われ…(泣)。 オチがなくてすみませんが、ポイントカードと聞いたらどのようなものを想像しますか? 最近はクレジット機能付きカードのことになってしまうのでしょうか?

  • クレジット機能付のポイントカードについて

    最近できたスポーツショップで買い物をしたときにポイントカードを勧められて友人と作ることにしたのですが、友人は以前、そのクレジット会社のカードの引き落としが何度ができなくて解約させられたそうです。 そういう場合でも必ずポイントカードは作れるものなのでしょうか。友人は特にクレジット機能は必要ないのでポイントカードだけあればいいと言っているのですが、申込書に控えをみてもそのような記載はいっさいないので、どなかたかご存知の方がいたらおしえてください。 ちなみにカードはアルペンカードでクレジット会社はジャックスです。 もし作れないのであれば、クレジット会社に申込みのキャンセルをしたいと言っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう