• 締切済み

「事典」という言葉は平凡社製?

よく取り上げられる同音異義語に「辞典」と「事典」というのがありますが、 「事典」は平凡社が作った造語だという話が、茶話の中で出たのですが、 根拠がはっきりしません。 もし、事実なら、いつ、造られたものなのか知りたいです。

みんなの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

脱線。 起源のことはしらないので、マメ知識を披露。 事典のことを、まぎらわしいので「ことてん」と言うことがあります。 辞典のことを、まぎらわしいので「ことばてん」と言うことがあります。 では、化学事典は? 「ばけがくことてん」?

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.3

『日本国語大辞典』によると,「事典」の起こりは telescope さんのお答えどおりで,「英語のエンサイクロペディアは事物現象の説明であるところから,「じてん」に「事典」と当てたのが始まり」だそうです。平凡社ではその後も「事典」と名のつくものを出していましたが,他社は当初追随せず,昭和20年代後半(1950年代)に入ってからやっと一般語になったとか。これなら martinbuho さんの広辞苑のお話とも整合しますね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

もし事実なら50年以上前のことでしょう。1955年発行の広辞苑には事典が掲載されています。うわさを否定する証拠は持ち合わせませんが私は信じません。 字典=字引=字書は本来漢字の解説書だった 字書=辞典は漢字プラスことばの解説書 事典は漢字やととばの解説ではなく、ことがらの解説書 と理解すれば辞典と事典は平凡社が百科事典を発行する前から存在した言葉と思われます。百科事典業界の先駆者としての平凡社が常に「百科事典は平凡社と共に、 平凡社の歴史は百科事典の歴史」などと宣伝してきたために、事典という言葉は平凡社が作ったといううわさになったと考えます。百科事典はencyclopaediaの訳語であり、古くは百科全書と言っていたので、事典の歴史は50年より古いが比較的新しい可能性もあります。平凡社に直接聞きませんか?

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

平凡社の「世界大百科事典」の「事典」の項に 『日本では古くから辞書,事彙などの語を用いたが,1931年平凡社は《大百科事典》を発行する際に,下中弥三郎が〈事典〉と命名して,その後一般に広く用いられるようになった。』 とあります。

関連するQ&A

  • 平凡社の百科事典ってどうなの???

    実際に使われてみてどうですか。 内容は信頼をおけるものでしょうか。 賛否両論、お待ちしています。 もし、良いものでありそうなら、 我が家でも買おうと思うのですが。 また、平凡社百科事典以上に、 内容が素晴らしいものがあれば、教えてください。

  • 哲学事典、平凡社と岩波では

    哲学の事典を買おうと思います。 現在、大型の哲学事典は平凡社と岩波書店から出ていますが、 どちらがよいのでしょうか? 図書館で少し使った限りでは、岩波の方が文章が新しい雰囲気で 分かりやすい感じがしました。 しかし、価格を考えると平凡社のほうが手頃です。 いま僕は哲学科の学部2年生で、院に進む可能性も考えていま す。どちらを買ったほうがよいか、アドバイスをお願いします。

  • 平凡社「世界大百科事典」を安く手に入れたい。

    平凡社から刊行されている、何十巻にも及ぶ「世界大百科事典」が、 とても欲しいのですが、平凡社のHPで調べてみると、 定価二十七万円とありました。 高いナーと思い、あちこちのネットオークションで世界大百科を探すと、 幾つか出品されているのですが、どれも発行年が古いものばかりです。 何ヶ月か、ずっとチェックしているのですが、古いものしか出品されません。 仕方なく、CD-ROM版の世界大百科を買ったのですが、 やはり書籍の形の世界大百科も、手元に置いておきたいと思います。 だけど、どこで買えばいいのかな。 古本でもいいので、比較的新しい年度の世界大百科を、 安く手に入れるには、どうすればいいでしょうか。

  • 強力な事典が入った電子辞書って有りますか?

    「英英」「英和」「和英」「国語」「漢和」など、辞典が詰まった電子辞書は、 たくさん発売されていると思うのですが、 例えば平凡社「世界大百科」などの超巨大事典が入った電子辞書というのは、 有るのでしょうか。 なんとかして「百科事典」を常に持ち歩きたいのですが、どうでしょう・・?

  • 同音異義語が最も多い言葉は?

    広辞苑に載っている見出し語の中で、同音異義語が最も多いのは何と言う言葉ですか。

  • 昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなた

    昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなたかほしい方または必要な方に有償または無償で譲りたいと思いますが、これはそのような価値あるものでしょうか。ボール紙製箱カバーは日焼けしていますが中身はきれいです。古い百科事典は時代遅れで役には立たないと思いますが活かすことが出来ないものかと思います。

  • 百科事典を買ってくれる所しりませんか?

    平凡社の百科事典を30年前に10万くらいで購入しました。 捨てられずにいます。買ってくれる所しりませんか

  • 百科事典を捨てたい

    「1970年版 平凡社 世界大百科事典 全24巻」というのが家にあります。 子どもが大きくなるにしたがって物が増えたので これを処分したいと考えています。 「買った時は高かったんだよな~」と主人は言います。 学生の時 自分で月賦を払っていたらしいです。 そう聞くと なんだか捨てるのがかわいそうに思います。 「しか~し、この場所をとる物をいつまでも置いておく事は出来ない ! それに百科事典なんか このごろは使わないじゃありませんか !」 とは言ってみたものの なんだかな~~~ 誰か 百科事典の不必要性をたくさん挙げてください。 そして私にすっぱり思い切らせてください ! ! ・・・でも、捨てるのも重たいし大変そう。。。

  • 同義語、類義語、異義語といった際の異義語とは何ですか?

    同義語、類義語、異義語の中で異義語とは何か、具体例と説明を探しています。同音異義語の例や意味ではないので、他に異義語というカテゴリーがあったら参考になるサイトなど教えて頂けると助かります。

  • 世界大百科事典のソフト

    初めてパソコンを購入した際付属していた日立デジタル平凡社の世界大百科事典第2版というソフトを愛用していたのですが、パソコンの買い替えによってOSがXPになり使えなくなってしまいました。 さらに日立デジタル平凡社も解散されてしまったようで…(;´Д`) あれと似たような感じの百科事典ソフトを製作しているところってないでしょうか。ソフトを紹介して頂けると助かります。