• ベストアンサー

猛暑と紅葉の関係について

こんにちは。 9月になってもまだ暑い日が続きますが、 猛暑は、秋の紅葉にどのような影響を与えるかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

 一般論として、聞いていることですが、紅葉の色の濃さ、鮮やかさは秋口における気温の寒暖の差が大きいと色鮮やかさが増すと聞いています。  また、夏の時期の日照時間にも影響を受けるらしいです。冷夏で日照時間が少なかったときは、やはり色合いも良くないようです。    以上のことは長野、北海道で暮らしていましたが、体験上あたっていると思います。

kimi5
質問者

お礼

ということは、夏場の日照時間が長かった今年はかなり色合いがよくなるのでしょうか? 秋に一気に寒くなれば、美しい紅葉が見られそうですね。 台風などの大きな被害が今後ないことを祈りたいと思います。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。回答になるかどうか・・。体験談です。 昨年の秋、軽井沢の碓氷峠へ紅葉を見に行きました。3年ほど前に初めて訪れた時、その年の夏は猛暑でしたがまさに赤いじゅうたんを歩いているようでむちゃくちゃ綺麗でした。 でも昨年の夏は冷夏でしたよね。秋に訪れてみると、葉の色付きが木によって本当にバラバラでした。枯れている葉もあればまだ紅葉していない木もあり・・”来るのが遅かったか?”と思いましたがどうもそんな感じでもなく。。地元の人に聞くと、「今年は黄色くなって赤くならずにすぐに枯れちゃったりした木が多かった。雨も多かったしね」とのことでした。ちなみに森ではそんなワケで紅葉はイマイチでしたが街路樹(?)の紅葉は綺麗でした。。 なぜだか分かりませんが・・。 あくまで私の体験談ですが、猛暑はあまり目に見えるほどの影響は与えないのでは?雨の量では影響するかと思います。冷夏の影響はこんな僕の目からしても分かりましたが。。

kimi5
質問者

お礼

いいですね~軽井沢。 やはり冷夏だと何かしら植物に影響が出てしまうんですね。 猛暑はむしろ植物によい影響をもたらしてくれるのでしょうか? 大変参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11/20鳴子の紅葉

    11/20鳴子の紅葉 11/20に鳴子に行きますが、紅葉にはもう遅いでしょうか? パンフレット等いろいろ見ていると、見頃は10月下旬から 11月上旬あたり(まさに今頃ですね)らしいので、ちょっと ピークは過ぎてしまっているように感じられますが、今年の夏は かつてない猛暑だったので、秋は多少遅れてるのかなぁと、 淡い期待を寄せています。 やはり11月でも20日ではもう枯れ枝だけでしょうか。。。

  • 猛暑が続く毎日です。

    猛暑が続く毎日です。 9月になっても、しばらくは、このような暑い日々が続くようです。 毎年、異常気象がひどくなっているように感じます。 今年は、例年に比べて、特別だとは思いますが・・・・ このような今年の気候なので、「秋」の到来があるのか心配です。 「紅葉はあるのか」 「これからの温度の変化次第なのか」 地域や、場所などによっても違うと思いますが、毎年、長野県の紅葉を見に行っているので、それも毎年楽しみにしているので、少し心配になりました。 昨年も、雨が多くて、いつもと違って、あまりきれいなカエデなどには出会えませんでした。 今年は、どうなのだろうと感じつつ、そろそろ休暇も取る時期になるので、皆さんのご意見をお暇な時にお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 猛暑による作物への影響

    猛暑による作物への影響 今年は世界的に北半球は猛暑、南半球は寒さが厳しいようですが、  1. 夏場に育成する作物の種類  2. この暑さによる作物の不作・豊作の影響 を教えてください。 この時期育って、秋~冬などに収穫され市場に出回る野菜や果物などの価格に、この暑さがどう影響するか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の紅葉状況&おすすめ紅葉スポット!

    こんにちはー!! ようやく秋めいてきましたね! 今年は紅葉が遅そうですが、京都の紅葉状況はいかがでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? (実際見てきた方や、近くにお住まいの方などなど!!) また、わたしは今年は11月下旬に見に行こうとおもってるのですが(関東住まいです) 下旬に見ごろを迎える紅葉スポットが知りたいです☆ ぜひぜひおしえてください!よろしくお願いいたします^^

  • 京都の紅葉は今どうなっていますか?

    12月7日の火曜日に京都まで母親を連れて、紅葉を見に行こうと考えています。 しかし、先日天気が荒れた時にもしかしてほとんど散ってしまっていないかと心配しています。 まだ紅葉は残っていますか?先日の風や雨の影響は受けていないでしょうか? また、ライトアップされた紅葉も見てみたいと思っています。 お勧めのスポットもご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎日猛暑で車にも気をつかっています。こんなに猛暑になるとは思わず7月に

    毎日猛暑で車にも気をつかっています。こんなに猛暑になるとは思わず7月にボンマスの貼り付け(両面)カーテンの取り付け(両面)テールのスモークスプレーをやりましたが、私の地は高温多湿地帯が影響かわかりませんが、両面テープ系は一部が高熱?で剥がれスモークはむらや割れが発生してきています。詳しい方にお伺いします。これ以上というか週間予報もずっと35度以上になっていますが猛暑で多湿が続くと粘着度やスモークにしたテールは悪化し続けますか?私はもしそれが事実なら猛暑がおさまった湿度も低くなるころの秋に再度やり直したいと思っています。他のいじった1年以上経過した部分は全く異常はありません。やはり猛暑・多湿が要因でしょうか?以前塗装は梅雨は避けた方がいいと聞いたこともあります。宜しくお願いします。

  • 九州の紅葉めぐりをしたいです!

    九州の紅葉めぐりをしたいです! 関西在住です。寒くなってきたので九州の温泉めぐりをしつつせっかくなので時期を合わせて紅葉めぐりもしたいと考えています。そこで、例年の九州の紅葉時期を教えてください。九州北部と南部で違うでしょうか?今年は猛暑でしたがそういった影響はありますでしょうか?九州めぐりは二週間くらいの期間で予定しています。よろしくお願いします!

  • 紅葉を見る時期?

    そろそろ秋だから、紅葉を見に行きたいです みんな、紅葉を見る一番いい時期はいつですか? 10月の末ですか?京都は一番きれいですか?

  • 猛暑は、いつになったら終わるのですか?

    猛暑は、いつになったら終わるのですか? 10月になっても暑いのでしょうか? まさか来年は今年よりも猛暑になるなんてことはまさかないですよね?

  • なぜ紅葉するのか?

    秋になると紅葉がきれいです。紅葉するメカニズムを知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 購入2021年7月7日、給紙トレイ1段追加、A5用紙、用紙交換と紙捌き、給紙トレイ用紙サイズガイド確認しても、印刷時に2〜3枚給紙してしまう。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。
  • 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの情報は特にありません。
回答を見る