• 締切済み

広告バナー

自分の詩等の作品をおいたサイトに、クリック保証型の広告バナーを置きたいのですが、将来その作品を何かに応募、または発表などする際に、障害になるでしょうか? 「商業目的未発表に限る」などの条件にひっかかってしまいますか? そもそもクリック保証型でも商業目的のサイトとみなされてしまいますか? その辺に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

ここで言う「商業目的」というのは、 (1) 商業出版物 (2) 有料制サイト …を指すもの、と解釈した方がいいでしょう。 閲覧自由な無料サイトであれば、そう神経質になる必要 は無いと思われます。ただし、同人・個人誌の場合は、 通販や即売会などの自主流通でなく、店舗に委託する形 で販売すると「商業目的」と見なされる可能性がありま す。 しかし、WEBスペース提供会社間でも「商用」の定義に 違いがあるように、出版社間でも解釈が分かれることも あり得ますので、個別に問い合わせてみた方が良さそう ですね。