• ベストアンサー

冷却しについて

冷却水についてお伺いします 冷却水の液って半年ぐらいで減るものなのでしょうか?半年前に、冷却水のパイプの接合不良(と、ディラーが言っていましたが)で修理に出して、この問題は解決したと思ったのですが、半年ぶりにあけてみたら、冷却水の液が減っていました。もうそろそろ、12ヶ月点検なので、そういうものかと思っていたのですが。どうなのでしょう?半年ごとに、MAXからMINまで減るものなのでしょうか?前の車はそんなこと気にしていなかったようにおもいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.5

こん**は 一応ですが…、 全く同じ条件下でリザーバータンクのクーラント(水)を確認されていますか? クーラントはエンジンの温度などによって エンジン・ラジエーター・リザーバータンク を行ったり来たりしますので、エンジンをかける前としっかり走った後では リザーバータンク内のクーラントの量は明かに違います 12ヶ月点検と言う事は買って1年目ですもんね 心配ならばディーラーに見てもらってほうが良いでしょう 大事に乗ってください

nonono93
質問者

お礼

ありがとうございます。リザーバータンクのクーラントって。。。。あまり車に詳しくはないので、”あっ減ってる”、程度なのです。ここ2日、エンジンきってから数時間後に見たり、エンジンかける前にみたり、ゆさゆさ揺らしたりしていますが、減り具合は同じです。半年前にも、似たような症状でディーラーに見てもらって修理したのですが、”まだ半年じゃん”という感じです。いやいや怒ってはいけない。。。。ありがとうございました。

nonono93
質問者

補足

今日ディラーへ行きました。どうやら漏れているようでした。前回は上だったのですが、今回は下側のようです。あぅ!!ということでディーラー負担で部品取り替えとなりました。「半年や1年くらいで、パイプって劣化するんですか?」と言って帰ってきました。本当にみなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

ちょっと減るの早いですね。 何処かにピンホール状の漏れる場所があるのでしょう。 カーショップ等で、「ホルツの漏れ止め」など入れてみてはどうでしょう。

nonono93
質問者

お礼

ありがとうございます。穴ですか。。。まだ買ってから1年アンド修理してから半年なのに!!(同じ箇所とは限らないのですが)カーショップよりディーラーにいってみます(泣)ホルツの漏れ止めって。。。今度見てみます。

  • April
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

冷却水の減り方は車にもよりますし、走り方にも依存しますが、書かれている程度の減り方は良くあることだと思います。 ただ、以前はそんなに減らなかったのに減るようになったと言うのでしたら何か原因があるのでしょう。深刻な原因の場合もありますし、気にする必要がないこともあります。良くある原因としてはラジエータパイプからの漏れ(パイプそのものに穴が空いている場合やパイプの継ぎ目が緩んでいる)、エンジンがオーバーヒート気味になったことがある等ですね。 書かれている程度の減り方であれば暖かい時期はとりあえずリザーバタンクに水道水を補給しておけば良いですね。

nonono93
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。以前の車と比べて走り方が変わったということはないとおもうのですが、ラジェータパイプからの漏れなのでしょうか。しかし、そのあたりは半年前に修理したはず!!あぅ!!ディーラーにいってみます。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

うちの車の場合5年目ですが、 いまだに自分で冷却水を追加したことはないです。 月に2~3回ボンネットを開けて、しげしげみていますが冷却水が少なくなっていて自分で補充したこと無しです。 過去に乗った車全て(中古含む)においても自分で冷却水を補充したことはないです。 今時の車の冷却水って普通は減らないもんですよ 近々点検に出されるのでしたら、 ディラーに話しをしてキチンと見てもらったほうがよろしいでしょう。 少なくとも、何処から漏れているのか確認しないと 駐車場に冷却水が漏れた跡はないですか? 漏れた跡がなければ・・・ 何処に漏れていってるんでしょうね?

nonono93
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。私も自分で補給などしたことないのでちょっとびっくりしています。前に乗っていた車は、兄のお下がりで、すでに7万キロ乗っていて、さらに私が3万キロ近く乗っても冷却水に関しては何もなかったのですが。今のは新車だしなぁ。。。。駐車場に漏れた跡なんか見てなかったような気がします。今となってはわかりませんが。今日ディーラーにいってみます。ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

確かに最近の車は減らなくなっていると思います。 でも、半年ならそんなこともあると思います。 1週間でというなら、おかしいですが、まあ、あまり気にせずにたまに補給すればいいと思いますよ。 車に完全無欠を期待すると、小さなことが気になって、だんだん腹が立ってきたりしてよくありません。(私がそうであった。) ある時、知りあいに「車は下駄だよ。」と言われて、そうだなあ、と思うようになって、気が楽になりました。相当高度な機械(最近はセンサーとコンピュータがいろいろあるし、ハーネスだけでも数百本)だから具合は悪くなることもある。 まあ、半年にその程度でしたら故障というより、なにかのはずみかなあ、と思って補充してください。 答えにならなくて済みません。

nonono93
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。まだそんな寛大な気持ちになれません。買って1年なので。しかし精神衛生上よくないですよね。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 車の冷却水が減ってしまいます。

    宜しくお願いします。 私が現在乗っている車の、冷却水が減ってしまいます。 何年も前になるのですが、大学生の頃、その車を運転していると、アクセルを踏んでもスピードが上がりませんでした。 しばらく走ると、車の中が焦げ臭くなってきたので、急いで車を止めると、ボンネットからプシューという音がし、 オーバーヒートだと気付きました。 そして、修理に出して、戻ってきてからも、冷却水は徐々に減っていきます。 2度ほど修理に出しても直りません。 もう一つの原因として、車の底を2、3回ほど、段差のある場所でこすってしまったことがあります。 もっと大切に乗らないといけないのに、反省をしなければいけません。 車に詳しい方、冷却水漏れの原因と対策を教えてください。 宜しくお願いします。 また、オーバーヒートした時は、エンジンをつけたままで、冷却ファンを回して冷ますようにした方がいいのでしょうか?

  • レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

    レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 車の冷却水が減ってます。

    車の冷却水が減ってます。1ヶ月前に入れたばっかりなんですけどまた減ってます。冷却水はLOWの線までしかありません。エンジンルームは甘い匂いはしません。漏れている箇所もありません。車はH16年式のスバルR2です。どこかから漏れてますかねぇ?

  • 冷却水の補充

    ラジエーターのリザーブタンクの量が、MINの線まで減っています。 なので補充をしようと思ってるのですが、今タンクに残っているブランドのものと同じものを入れなければ だめなのでしょうか? 車は中古で先月買ったのですが、購入時にディーラーのほうで交換はしておりません。 また、前のオーナーがどこのブランドのを使ってたのか分かりません。 車は、HONDA オルティアです。 よろしくお願いします。

  • メルセデスの排気温上昇の赤表示警告

    メルセデスのS(W220)です。2週間ほど前から、冷却水レベル低下、指定の工場で点検の白色警告がでていました。昨日走行中に、排気温上昇車を停止させろとの赤色警告が出て、排気温が120℃を示していました。車を止めて、JAFを呼んで、ディラーが休みだったので、自宅まで牽引してもらいました。今日、ディラーまでもって行きたいのですが、自走してもっていくことは出来るのでしょうか。ディラーまでは、4~5キロあります。あるいは、牽引で運んでもらった方がいいのでしょうか。また、修理は冷却水を入れるだけでしょうか。

  • オーバーヒート迄冷却水温度警告灯がつかない

    オーバーヒート迄冷却水温度警告灯がつかない 4~5日前より、カーエアコンの効きが悪く、信号待ちで冷気が温風に変わり、ディーラーに行こうと思ってた矢先、昨晩家に着いたら白い煙がエンジン付近より出て、冷却水温度警告灯が点灯してました。 ディーラーに連絡して引き取りに来てもらったのですが、やはり、オーバーヒートだそうです。 冷却水温度警告灯はデジタルなので、設定温度より1どでも低ければ点滅もしない。 危険な状態。 エアコンの効きが悪くなった時点で連絡してくれたらって言ってました。 昔のアナログタイプだと、H付近なら気をつけてオーバーヒートする前に点検するとが出来たけど、デジタルになってからは良くあるらしいです。 最近のカーエアコンは標準装備で、ファンをラジエーターと共用してるのもあり、自分のがそうだった。 エアコンの不調の時点で点検に行ってたらと悔やまれて仕方ありません。 何か他に予兆は無いでしょうか? エンジンのかかりも変化なし、警告灯類も異常なしで、冷却水温度の異常把握出来るのでしょうか?

  • ラジエータ液が漏れるのを止めたい!

    初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(スキマ)から漏れ出たようです。その後、短時間の走行(1時間以内)を繰り返していますが、漏れは起りません。炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか? 鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。 出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? パイプをワイヤーで縛るとか、ホースとパイプのスキマに接着剤を注入するとか、こんなのやっても効果ないでしょうか? ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? ホースの方は7000円で2、3ヶ月前に替えたばかりなので、パイプの方を替えるとなると、どこまで取り換えないといけないことになるのか? 以上、宜しくお願いします。

  • チェロキーの冷却水漏れ どなたか経験ありますか?

    96年式のチェロキースポーツタイプについてです。 先日駐車すると同時に車の底から冷却水が漏れ出し タンクが空になってしまいました…。 構造を知らないので推測ですが、タンクへの冷却水 供給部(ホース?)が外れたのかなとも思いますが…。 修理には出す際、ディーラー迄持っていかないといけないレベルか、オートバックスみたいなところでも対応できるのか、同じ経験ある方、いらして何か参考に なるお話あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サービスで洗車してくれますか?

    2つ質問です。 1、 4月に新車を買って、今度6か月点検(1か月点検は行きませんでした)&リコールの修理にディーラーに行こうと思うんですが、リコールのお詫び?に洗車をしてくれるところもあるという噂をネットで見たのですが本当でしょうか? ディーラーに行く前に洗車していこうかと思っていたので、可能性があるなら汚いまま行こうかと・・・。ちなみにスズキです。 2、車庫入れ等で手こずったりして、同じ場所にいた後、地面に水滴があったりします。雨のない日です。これって異常ですか?それとも車の性質的に珍しくないことですか?点検の際に言っておいた方がいいことでしょうか? あとディーラーでこれ聞いといたほうがいいとかあったらついでにお願いします。 初めての車なので車知識は0です。

  • シリンダーヘッドのバルブからオイルが噴出しました。

    一年半前に購入した中古車なんですがオーバーヒート癖があって何度も購入したディーラーに点検修理をお願いしていました。特に問題はないとの話で乗り続けていたところ、半年前にオーバーヒートが原因でシリンダーヘッドが損傷し交換が必要と言われリビルト品に交換しました。 その後、オーバーヒートが一回あったのですがディーラーからは冷却水を補充して乗るよういわれていました。 先日、乗り始めて少ししたところで異音がしたため車を止めエンジンを切って暫くしたところオイルが車の下に流れ出しているのに気づきにディーラーとは別の以前お世話になっていた修理工場に引き取りに来てもらったところ半年前に新品に交換したはずのシリンダーヘッドのカバーを突き破ってバルブが飛び出しそこからオイルが噴出したとのことでエンジンの載せ替えが必要との話でした。 高額の費用が掛かる修理となるためこれまでの経緯を話したところ半年前にヘッドを交換したのであればエンジンオイルがエンジンに損傷を与えるほど減っていたとも考えられないので部品そのものの原因である可能性があると言われディーラーに言うよういわれました。 ディーラーに経緯を伝えたところ調べてみると言われたが数日たっても連絡なく再度電話しても電話に出ない状況です。 このように電話にも出ずに逃げているととられかねない応対だと半年前に本当に部品交換したのかどうかまで疑ってしまいます。 質問ですが、この場合ディーラー側に費用負担させることは可能でしょうか? また、その場合は破損原因の立証責任はこちら側にあるのでしょうか?