• ベストアンサー

冷却しについて

冷却水についてお伺いします 冷却水の液って半年ぐらいで減るものなのでしょうか?半年前に、冷却水のパイプの接合不良(と、ディラーが言っていましたが)で修理に出して、この問題は解決したと思ったのですが、半年ぶりにあけてみたら、冷却水の液が減っていました。もうそろそろ、12ヶ月点検なので、そういうものかと思っていたのですが。どうなのでしょう?半年ごとに、MAXからMINまで減るものなのでしょうか?前の車はそんなこと気にしていなかったようにおもいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x68000
回答No.5

こん**は 一応ですが…、 全く同じ条件下でリザーバータンクのクーラント(水)を確認されていますか? クーラントはエンジンの温度などによって エンジン・ラジエーター・リザーバータンク を行ったり来たりしますので、エンジンをかける前としっかり走った後では リザーバータンク内のクーラントの量は明かに違います 12ヶ月点検と言う事は買って1年目ですもんね 心配ならばディーラーに見てもらってほうが良いでしょう 大事に乗ってください

nonono93
質問者

お礼

ありがとうございます。リザーバータンクのクーラントって。。。。あまり車に詳しくはないので、”あっ減ってる”、程度なのです。ここ2日、エンジンきってから数時間後に見たり、エンジンかける前にみたり、ゆさゆさ揺らしたりしていますが、減り具合は同じです。半年前にも、似たような症状でディーラーに見てもらって修理したのですが、”まだ半年じゃん”という感じです。いやいや怒ってはいけない。。。。ありがとうございました。

nonono93
質問者

補足

今日ディラーへ行きました。どうやら漏れているようでした。前回は上だったのですが、今回は下側のようです。あぅ!!ということでディーラー負担で部品取り替えとなりました。「半年や1年くらいで、パイプって劣化するんですか?」と言って帰ってきました。本当にみなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

ちょっと減るの早いですね。 何処かにピンホール状の漏れる場所があるのでしょう。 カーショップ等で、「ホルツの漏れ止め」など入れてみてはどうでしょう。

nonono93
質問者

お礼

ありがとうございます。穴ですか。。。まだ買ってから1年アンド修理してから半年なのに!!(同じ箇所とは限らないのですが)カーショップよりディーラーにいってみます(泣)ホルツの漏れ止めって。。。今度見てみます。

• April
回答No.3

冷却水の減り方は車にもよりますし、走り方にも依存しますが、書かれている程度の減り方は良くあることだと思います。 ただ、以前はそんなに減らなかったのに減るようになったと言うのでしたら何か原因があるのでしょう。深刻な原因の場合もありますし、気にする必要がないこともあります。良くある原因としてはラジエータパイプからの漏れ(パイプそのものに穴が空いている場合やパイプの継ぎ目が緩んでいる)、エンジンがオーバーヒート気味になったことがある等ですね。 書かれている程度の減り方であれば暖かい時期はとりあえずリザーバタンクに水道水を補給しておけば良いですね。

nonono93
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。以前の車と比べて走り方が変わったということはないとおもうのですが、ラジェータパイプからの漏れなのでしょうか。しかし、そのあたりは半年前に修理したはず!!あぅ!!ディーラーにいってみます。

• yanron
回答No.2

うちの車の場合5年目ですが、 いまだに自分で冷却水を追加したことはないです。 月に2~3回ボンネットを開けて、しげしげみていますが冷却水が少なくなっていて自分で補充したこと無しです。 過去に乗った車全て(中古含む)においても自分で冷却水を補充したことはないです。 今時の車の冷却水って普通は減らないもんですよ 近々点検に出されるのでしたら、 ディラーに話しをしてキチンと見てもらったほうがよろしいでしょう。 少なくとも、何処から漏れているのか確認しないと 駐車場に冷却水が漏れた跡はないですか? 漏れた跡がなければ・・・ 何処に漏れていってるんでしょうね?

nonono93
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。私も自分で補給などしたことないのでちょっとびっくりしています。前に乗っていた車は、兄のお下がりで、すでに7万キロ乗っていて、さらに私が3万キロ近く乗っても冷却水に関しては何もなかったのですが。今のは新車だしなぁ。。。。駐車場に漏れた跡なんか見てなかったような気がします。今となってはわかりませんが。今日ディーラーにいってみます。ありがとうございました。

• 6697
回答No.1

確かに最近の車は減らなくなっていると思います。 でも、半年ならそんなこともあると思います。 1週間でというなら、おかしいですが、まあ、あまり気にせずにたまに補給すればいいと思いますよ。 車に完全無欠を期待すると、小さなことが気になって、だんだん腹が立ってきたりしてよくありません。(私がそうであった。) ある時、知りあいに「車は下駄だよ。」と言われて、そうだなあ、と思うようになって、気が楽になりました。相当高度な機械(最近はセンサーとコンピュータがいろいろあるし、ハーネスだけでも数百本)だから具合は悪くなることもある。 まあ、半年にその程度でしたら故障というより、なにかのはずみかなあ、と思って補充してください。 答えにならなくて済みません。

nonono93
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。まだそんな寛大な気持ちになれません。買って1年なので。しかし精神衛生上よくないですよね。またよろしくお願いいたします。