• 締切済み

運転免許書を7ヶ月前に失効しました

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

紛失しても、再発行せずにそのままにしていたということは 免許証の必要性を感じなかったんでしょうか。 ということは、ペーパードライバーでしょうか? 乗っていたとなれば、不携帯ですが。 免許ですが、免許センターに行って、実技一発で 再取得されてみてはいかがでしょうか? 自信がある場合ですが。

関連するQ&A

  • 失効した運転免許証を紛失してしまいました

    今は海外にいます。 失効した運転免許証を紛失してしまいました。 ただ、失効はまだ9日目です。 1カ月も過ぎていません。 この場合、免許取り直しになってしまうのでしょうか? 失効だけならすぐに免許センターに行けば問題無いことは知っています。 重要なのは紛失してしまっていることです>< よろしくお願いします。

  • 運転免許が有効期限を超えて失効しました

    お世話になります。  先日、自分の持っている運転免許証(普通自動二輪)が失効して1年超(今日時点でまもなく14ヶ月)経過しているのに気づきました。  バイク免許取得直後は先輩から譲られた中古を乗っていましたが、そのバイクが1年くらいで壊れてリサイクル回収車に引き取ってもらって以来、自転車・徒歩・電車・バスで生活が不自由なく送れていたので、バイク免許の有効期限のことをすっかり忘れていました。  免許の復活をさせようと思うのですが、次のことを教えてくださると幸いです。 ・免許の失効日から14ヶ月経過しているとき、いわゆる「うっかり失効」の適用が効くのか ・もし免許取り直しということになるとしたら、免許番号は変わるのか ・もし取り直しの時は、古い免許をどうしたらいいのか(粉砕して捨ててもいいのか試験場に返納するのか)

  • 止むを得ない免許失効について。

    回答よろしくお願いします。 止むを得ない理由(交通事故にあい頭を強く打ち意識不明の重体で入院、退院、そして自宅療養‥)で免許証更新へ行けませんでした。 退院して二ヶ月後主治医の免許更新許可をいただき免許センターの診断書、主治医の診断書を免許センターへ提示し更新は、できました。 ですが、運転経歴は、全て消えレンタカー借りれない状態 ゴールド免許も先延ばし状態です。 質問です。 止むを得ない理由で免許を失効してしまった場合「うっかり失効」と同じ扱いになってしまうんでしょうか? 警察曰く違反歴があるとどんな理由でも失効した場合、運転経歴の継続は、できないと言うのですが本当でしょうか? ちなみに失効6ヶ月以内です。 よろしくお願いします。

  • 免許失効 実地試験免除

    免許証失効してしまいました。 仮免までは免除され、本試験を受けなければなりませんが 試験場一発はかなり難しいと聞きましたので 教習所に通い、実地試験免除にしたいと思っていますが この場合、どれくらい料金がかかるのでしょうか? また、失効になってしまったのは、病気→入院のためで 退院後一か月以内に申請しなかったからです。(半年近くかかってしまいました) 病み上がりで車もすぐには運転できなかったこともあり 免許のことは後回しになってしまったのですが やはり本免から取り直しは仕方のないことでしょうか?

  • 初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について

    初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について 去年10月下旬に普通免許を取得し、今年の2月末までに 違反点数3点に達してしまいました。 通知日は3月20日になっており、すでに1ヶ月以上経過しています。 受け忘れたというのは、通知が来ていたことにさっきまで気づかず、 書物を整理していたときに通知書を発見しました。 講習をずらすことは正当な理由がない限り、無理だというのは重々承知なのですが どうしても諦めきれず、なにか方法はないかと思い質問いたしました。 また、私は現在、自家用車を所有しており名義は私のものになっております。 再試験に落ちて免許失効になってしまったら 車は売り、駐車場は解約しなければならないのでしょうか? ちなみに家族は私以外、誰一人免許を持っておりません。 お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許失効後の取り直しについて

    免許の更新のし忘れで失効してしまいました。 うっかり失効の6ヶ月も過ぎています。 その場合免許を取り直すためには、教習所に1から通いなおす必要があるのでしょうか。 ぼんやりと仮免後からという話しを聞いたのですが・・・・

  • 運転免許失効について

    警視庁のHPなどを見て色々調べましたがよくわからない点があったのでどなたか知っている方いましたら教えて下さい。失効後6か月を超え1年以内(特別な理由もなく更新しなかった場合)に当てはまると思うのですが、この場合 1 免許証 2 更新連絡書(はがきのない方も手続できます) 3 写真1枚 (縦3cm×横2.4cm) 4 本籍記載の住民票の写し (コピーは不可) 1通 ※外国籍の方は外国人登録証明書等 5 パスポート、診断書等証明する書類 6 高齢者講習終了証明書(70歳以上の方) ※仮免許を取得できます とあるのですが、もう一度一から試験を(技能試験、筆記試験)受けなおさなければならないということなのでしょうか?その場合、一体全てでどれくらいの金額がかかってしまうのでしょうか?体調がすぐれず、病院に行くお金も事情がありなかったもので、どうしても更新手続きが出来なかったのですがこの場合でもやはり失効後6か月を超え1年以内(特別な理由もなく更新しなかった場合)に該当してしまうものでしょうか?似た様な経験がある方いましたら是非助言の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 失効した運転免許のややこしい事情

    運転免許の更新を怠り、現在一ヶ月と少し失効している状態です。 そこで失効手続き等を行うために免許センターへということですが、 事情がかなりややこしいのでアドバイスを頂きたいのです。 1.住民票の本籍、前住所は愛知県(つまり愛知に籍があります) 2.運転免許証の裏面に書かれた現住所は神奈川県(現在住んでいます) 3.2月下旬に住民票を愛知→札幌に移す予定(転職です) 1.2.に関しましてはフリーで仕事をしていたので色々な事情があり、 説明しにくいのですが、3.の事情を活かして、 札幌に転居し、住民表の籍を札幌に置い後に、札幌の免許センターで 失効手続きを行いたいと考えているのですが、可能なのでしょうか。 可能ではない場合は、やはり現在住民票の籍のある愛知県で 行わなければなりませんか? いずれにせよ一度札幌の免許センターに問い合わせようと思いますが、 事前に皆さんのアドバイスを頂けたらと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 運転免許失効・更新について

    運転免許の更新について質問です。 私は海外勤務で、H23年5月に免許の期限が切れました。 夏に一時帰国したにも関わらず、海外にいる間は免除されるから大丈夫~と 更新せずに海外に戻ってしましました。。。 この場合…(2)に当てはまるのでしょうか? (1)失効後6ヶ月超~1年以内 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合、失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除。 (2)失効後6ヶ月超~3年以内_ 海外旅行、海外勤務、入院等、「やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができなかった場合、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」の方は以下の手続き等を行うことによって保有していた運転免許を再取得することが出来る。 一度、一時帰国をしているので当てはまらないでしょうか?。。。。。 ●二つ目の質問です 免許を取ったのは東京。本籍は北海道です。 今月一時帰国の際に更新手続きをしたいのですが、その間在中するのは東京です。 書類を持っていけば東京で手続きできますか? ●三つ目の質問 (1)だった場合、学科と実技試験が必要になるのですが、試験はその日に行われるのでしょうか? 別の日でも可能でしょうか? はじめての更新で問題山積みになってしまい困っています。 よろしくお願いします。

  • 免許失効手続きについて

    免許失効の更新時の書類について。 今入院中でまもなく免許が失効します。 免許更新時に入院をしていた証明を提出するみたいですがその場合入院証明のコピーでも 構わないのでしょうか? 住民票に関しては原本と書いてあるのですが。

専門家に質問してみよう