ヘバーデン結節とは?原因や治療法、家族へのサポート方法をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 家内の指の様子がおかしいのに気づいたので、整形外科に行った結果、ヘバーデン結節と診断されました。この病気は指の第一関節が痛くなり、朝起きたときにはしばらく動かせないことがあります。原因や治療法ははっきりしておらず、指の変形が進む可能性もあることがわかりました。
  • 家内は長い間症状を我慢していたようで、私の病状を心配していて私に心配をかけないようにしていました。私の病気も重く、家内のことよりも自分のことを優先していましたが、今回の家内の病気で改めて家族の大切さを感じています。
  • ヘバーデン結節の治療法は特に決まっていないため、家内も不安になっています。しかし、家族としては家内をサポートし、一緒に病気に向き合っていくことが大切です。また、私自身も手術を控えており心配はありますが、家内が一番心配してくれていることを忘れずに、お互いに支え合っていくことが必要です。質問に対して経験者や詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘバーデン結節について・・・

このコーナーでは、私自身の難病の件では色々な方から返信をいただき感謝いたします。 今回は家内のことでご相談したく掲示させていただきました。最近家内の指の様子がおかしいのに気づき、何度か聞きましても「大丈夫大丈夫」と返事するばかりでしたが、先週問い詰めたところ「実は、両手の第一関節が痛くてたまらない。朝起きたときは、しばらく暖めないと動かせない」とのことでしたので、近所の整形外科に行かせました。診断の結果は「へバーデン結節」と言われました。これも原因がはっきりせず、ゆくゆくは指が変形してしまと聞きました。家内はかなり以前から症状があったようですが、私の病状を案じ、ずっと我慢して私に心配をかけないようにしていたのです。これも聞きなれない病名で、いま通院している先生からも「決定的な治療法はない」と言われ、家内も不安になっています。どうしようもないものなのでしょうか?また自分の体よりも、私の病状を最優先に案じてくれてきた家内に対して、どのようなことをしてやればよいものか。私自身が近々、入院~手術を予定している身なので余計に心配です。 どなたか、詳しい方や経験者の方からアドバイスがいただけたらと存じます。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

確かにへバーデン結節は指の変形を伴いますが、それ以上生命に別状をきたすようなことはありませんし、日本人の約半数位は一定年齢以上になると、へバーデン結節をもっています。 私が病院のリハビリや整骨院に勤務しているときは、比較的高齢者が患者に多いせいか、もっと多くの人がへバーデン結節をもっていたと思います。 ご主人が難病と言うことで、奥さんの病状が気になるでしょうが、心配するようなひどい状態には恐らくならないと思いますが。 恐らく炎症が治るか、変形してしまうと痛みが治まります。 痛くない範囲では動かすことも多少必要ですが、局所的な冷却(氷嚢など)や冷シップで対処してはいかがですか。患者さんを診ていると、案外治まってしまうと気にしていない方がほとんどですよ。 奥さんに関しては、今まで通りの生活でいいのではないでしょうか。 入院、手術されるということですから、あまり気にしすぎてご主人の体調が悪くなるほうが心配なことだと思いますよ。

naka53
質問者

お礼

ありがとうございます。聞きなれない病気をこの数ヶ月の間に夫婦揃って聞いたものですから・・・少し不安になっていました。私がしっかりして安心させてやらなければいけませんね。力あわせて頑張ります。だいぶ楽に考えられるようになりました。

関連するQ&A

  • ヘバーデン結節の情報をお持ちの方お願いします。

    私、ヘバーデン結節で、両手のほとんどの指の第一関節の骨が大きくなっていき、 中指などは指先も少し曲がってきました。整形外科を受診しても専門に診ているところがなく、きちんとした治療もなくそのままにしています。ですが、歳とともに変形が起こり、ときには痛みがあるときもあるので心配になります。もし、私と同じようなヘバーデン結節を発症されている方がいらっしゃったら、どのように対処されているのか、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • へバーデン結節について教えてください。

    私の知り合いが、指が痛くて整形外科へ行った所へバーデン結節という聞き慣れない病名を言われました。 そのため私にネットで調べてくれるように頼んできたので、早速調べてプリントアウトしてあげました。 すると、その資料の中にはテーピングしたり軽く動かして痛かったら止めるとあったのですが、病院では痛くても動かせといわれたらしいのです。 いったいどちらが本当なのでしょうか? 真逆の事なので、どうしたら良いのか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。 また、三紀均等というのがあり、へバーデン結節になった原因の身体のゆがみ等を治したら結節も治るという記述もあったのですが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 指のヘバーデン結節を治したことがある方

    節々がはれ、あたっただけでも痛い、そのうち動かなくなるのではと心配です年齢は52歳ですが、症状は30代から進行していたようです。へバーデン結節を直したことがある方は教えてください。医師はかならず使わないに限ると言い張るのですが、私はそうは思わないのです。何か栄養素かホルモンの異常とか関係しているのではないか?手術もしても完全には治らないみたいです。

  • へバーデン結節が背骨にできると、なんと言いますか。

    友人の家族が、へバーデン結節が背骨にできて成功率は五分五分だが手術する事になりました。 私も協力したく、情報を集めようとしていますが、病名がよくわかりません。 へバーデン結節が、背骨にできる病名はなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘバーデン結節の効果的な対処法を教えてください

     私は数年前から、ヘバーデン結節が両手指に発症した女性です。 左手指は、小指、中指、人差し指が、右手指は、小指、中指の第一関節が膨れて曲がりにくくなっています。始めて気が付いたときに、整形外科に行ったのですが、レントゲン写真をたくさん撮った後に、先生から「病名はヘバーデン結節という。老化現象のひとつだから仕方がない。どうしても痛いときは手術になる。」と言われ、治療して治るものではないのかと、その後、通院せずに今に至ります。けど、この病気、少しずつ進行していくのです。少し症状が進んで止まり、しばらくしてまた進み..という具合です。最近、左手の人差し指が進行し始め、赤く腫れて痛いです。前よりも関節部分が膨らんでいます。気になるので、つい、その部分を反対の手でもんだりなでたりするのですが、この対処方法でいいのでしょうか。ヘバーデン結節を専門にしている整形外科はほとんどないと聞きました。なので、ヘバーデン結節と長く付き合ってきた方が頼りです。どんな方法が一番効果的でしたでしょうか。お教えいただけましたら幸いです。

  • へパーデン結節

    最近、へパーデン結節と言う指の第1関節が腫れて変形 する病になってしまいました。 腫れは治ったのですが・・・残念ながら飛び出てしまった 間接が治りません>< 先生いわく、この変形は治らないとか・・・ 今、そおなったばっかですしどうにかしたらまだ治らないかと 押さえたりもんだりしてます。 誰か治し方ご存知ではないですか????

  • リウマチでもへバーデン結節になるか?

    リウマチ歴7年です、アクテムラでかなり良くなってきてますが、手首や指は時々痛くなりスッキリはしてません。1ヶ月程前から左手の親指の第一関節がピキッーと意味でとは違う痛みがはしり(卵を割る、食品に付いてるビニール袋を破るなどかなり痛い)リウマチでもへバーデン結節を併発するのかと不安になりーあまりに痛いので病院に行きたいのですが整形は学会で先生がいません。(リウマチ内科の先生に話したらいつもの事できにとめなかつた) リウマチでもへバーデン結節になるのでしょうか?

  • ヘバーデル結節と診断されました!!

    一般にヘバーデン結節は手の指の『第1関節』に発症すると言われています。 ところが、私の場合は右手中指『第2関節』が腫れています。 にもかかわらず昨日、整形外科(リウマチ認定医)に行くと、 レントゲン写真を見ながらはっきり、 「ヘバーデン結節でしょう。リウマチの可能性は低い」 と診断されました。 今回、右手中指の『第2関節』が炎症を起こしていますが、 レントゲン写真を見ると、各指の『第1関節』も 隙間が狭く、関節の縁が白くなっていました。 これはヘバーデン結節の特徴らしいです。 それに、腫れの症状は右手中指だけで、他は出ていません。 両方じゃないから、ヘバーデル結節と診断したようですが。 念のため、リウマチの血液検査も受けました。 でも結果の出るのが、2週間先なので待ち切れません。 いくらレントゲンで第1関節にも異常が認められたとはいえ、 あくまで腫れは中指第2関節に出てるという事実が引っかかります。 ヘバーデン結節のレントゲン写真診断は誤診ではないですか? 初期でもリウマチと区別出来るのでしょうか? それから、へバーデン結節だとすると、(リウマチよりマシかも知れませんが)、今まで通り家事や事務の仕事は出来るんでしょうか?

  • 指骨折?ヘバーデン結節?リウマチ?しもやけ?

    1週間前にバイクでこけました。 いろいろけがはありますが、手は右手の小指だけでした。バイクではさまれたらしく骨折したみたいです。 小指だけ痛かったのが2日前くらい朝起きてから左手の人差し指から小指までの第一関節と第二関節が赤く腫れて、指が太くなり、曲げると痛みがはしります。 今日の朝になって右手の人差し指から薬指までも左手のような状況になり、現在8本の指が痛いです。 ところどころ赤い2,3ミリのふくらみができてます。左手の薬指の第一関節には3カ所あり写真(うまく添付できていれば・・)で赤くなっているところです。 何日かしてからの症状なので、事故と関係あるのかわかりません・・・ 初め右手をかばったため疲労骨折?とか思ったのですが色々調べるとタイトルの病名も候補みたいですし・・・ 利き手が左なので左手の症状がとにかく困ってます。どなたかわかりませんか? 仕事は入りたてで休めないし、食品を扱うので手の固定もなにもできません。 専門的な方、そうでない方これがなんなのかわかりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ヘバーデン結節と診断されました

    56歳、女性。 両手指のほとんどの第一関節が腫れているのに気づき、又左手首をひねると痛みがあるので先日整形外科を受診し、ヘバーデン結節と診断されました。血液を採ってリウマチの検査も一緒にしてもらいましたが、リウマチについてはマイナスでした。 左手首については腱鞘炎でしょう、との事で内服薬セレコックス100とロキソニンテープ50mgを処方されました。 ●ヘバーデン結節についてですが、第1関節の痛みはありません。押すと少し痛いような気はしますが…。医師が言うにはこの病気は骨の老化なので治らないとのこと。 老化だから治らないというのは納得しますが、今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか。指が変形するといった症状も出てくると言われました。今後痛くなったりすることもあるのでしょうか。又、ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 ●左手首の腱鞘炎ですが、とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません。現在重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています。こちらとヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。