• 締切済み

受験英語が役立つお仕事って?

canapの回答

  • canap
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

ずばり。塾の先生!! ←開眼した? 余計なお世話ですが、私は「受験英語が意味がない」なんて絶対違うと思います。 近頃留学も珍しくないので、カタコトの英語を話せる人はたくさんいます。だからこそ、単語単語で話す人ときちんと文章を作れる人との差が出てくると思います。私は留学経験があり、学生時代に詰め込んだ単語や文法は少なからず役に立ちました。ペラペラにはなりませんが、やはり勉強してて良かったと思いました。 コンピュータ系で英語ができる人って、私の推測、”受験英語”で文法しっかりやったからだと思います。ほら、マニュアルやらエラーメッセージって英語多いですよね?ソフトのインストールするときもなんだか外国のサイトに行ってしまい、わけわかんないままインストール。なんて人も多いと思います。文法わからないと文章書けないので、外国とのメールのやり取りをする際、昔の参考書をひっぱってきたりとかしますよ。^^; と、ゆーことで、受験英語をしっかりやれば、英文が書けるようになり、将来役に何にでも立つ!と思います。

2001km
質問者

お礼

ありがとうございます! 言いたいことが複雑であればるほど、文法ができていないと表現するのは難しいですよね。コンピュータ系っていうのに、なるほど!と思いました。 やはり受験英語がダイレクトにつながっているというと、やっぱり塾の先生とかなのでしょうか。受験生に対しては、もうちょっと夢があるものだといいな、と思ったりしちゃうんですが。。。うーん。

関連するQ&A

  • 英語は受験のためだけのもの?

    学校で教える英語は昔から「受験英語」という特殊なものであり、実際の英語と違いすぎるとよく言われていました。また、帰国子女と英語教師が対立して、教師が帰国子女を避けていたなどということが以前は多かったとも言われます。 英語カテでは、「日本式英語(受験英語)は危険性を認識しながら非加熱血液製剤が投与されつづけた『薬害エイズ』と同じようなものであり、文部科学省、学者、受験産業が作り出したもの」、「日本人は本当の文法を習っていない」というのですが、大学入試では今でも実際に使われていないような受験英語が使われているのですか? また、受験英語批判全般についてどう思われますか? 裸の王様(受験英語、日本式不自然英語)はなぜ嘲笑を浴びないのか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899638 文部科学省制定の日本式英語(受験英語・学校英語)で恥をかかないための文法書 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1901928

  • 大学受験 英語

    大学受験の英語なんですけど、 単語は意味だけを覚えてればいいんですよね? わざわざスペルを完璧にする必要はありませんよね? 一般受験で受ける大学は偏差値45ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験英語のレベルについて。

    大学受験の英語の長文のレベルはどのくらいのものなのでしょうか? 例えば難関私立大学の英語の長文は数行読んだらあとはさっぱり意味が分からなくなることもしばしばです。 さまざまな英語の資格で高得点をとられてるかたや、海外で生活してるかたからすれば、大学受験の英語なんて簡単なのでしょうか?

  • 受験後の英語・・・

    今日で大学受験がおわりました。 でも一応大学まで英語の勉強は続けようと思うのですが 何をしたらようのでしょうか? 今までやっていた参考書を解きなおしたりするのか 大学ではTOIECを受けるつもりなのでその勉強をこつこつ参考書などで していったりしたほうがよいのでしょうか? よかったら教えてください!

  • 英語の大学受験書だけで英語サイトや英語雑誌をよみこなせますか??

    英語の大学受験書だけで英語サイトや英語雑誌をよみこなせますか?? 英語は大学受験の時に勉強しセンター英語で偏差59.9まで なんとか上げるくらまではいったのですが、大学卒業後まったく使っていないため ほとんど忘れてます(苦笑) 参考書はやたら買ってしまうタイプだったのでいっぱい残っているのですが (実際に使ってたのは大体きまっていてほとんど手付かずの本ですが^^;;) 実際の外国の映画を字幕ナシで理解したり英語サイトや英語雑誌をわかりたいなと 最近思い始めてきたのですが それらの参考書類だけで間に合うものなのでしょうか?? (単語が圧倒的に不足しているのはわかるのですが・・・ 熟語や文法も なにか追加で本をかったり等しないとだめでしょうか??)

  • 受験勉強の仕方 英語

    英語の受験勉強の仕方がわかりません。 調べはしたんですが、実際に受験勉強をした人には聞けていないので、おすすめの勉強法を教えて貰いたいです。どんなやり方でも構わないので教えてください。 目指している大学は慶應義塾大学です。 よろしくお願いします。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 受験英語

    僕は進学校に通う高校生ですが、あまり英語が得意ではありません。でも、今高校2年なのですが、受験では、英語を武器にしたいと考えています。そのためには、今、文法の問題集を探しています。条件としては、難関大学を一冊でカバーできるくらいの豊富な問題量、質、を持ったもので、何かオススメのものはありますか?よろしくお願いします。

  • 英語で受験

    2年前米国より帰国し、現在高三ですが英語以外の科目は全くだめです。(高校は帰国子女枠ではいりました)すでに帰国子女での大学受験資格もありませんので何とか英語と面接ぐらいで一般受験できる大学を探しています。教えて下さい。

  • 大学受験の英語。

    大学受験をしようと思い 英語の勉強を始めたのですが 今までずっと遊びほうけていたので さっぱりの初心者です。 センターの過去問の答を確実に当てれるのが 2,3問くらいです。 英語に対しての一般のレベルが 全然わからないので聞きたいのですが 今から受験まで独学でやって偏差値50まで あげれると思いますか?? 個人差は承知の上で質問してます。 確実に無理!だったら 受験科目を変えようと思ってるので アドバイスください!