• ベストアンサー

茶道の服装について

某大学の茶道部に在籍している男ですが、茶会の時の服装について教えてください。部には男性が他にはいなくて詳しいことがわかりません。今回は学園祭でお茶を点てることになりました。スーツでもいいらしいですが、それでは面白くないので和服を着たいのですが、どうすれば良いですか?必要なものすべて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.2

男性の服装は限られますね。 学園祭のお茶会とのことなので、 堅苦しいことは、ヌキで楽しまれればよろしいかと存じます。 正式には(フォーマル) 着物は「黒・羽二重の一つ紋」に角帯 先生方は十徳(紗羽織の丈が短めのもの)を着ます。 修行中の方は、代わりに袴を着用します。 足元は白足袋になりますね。 男性の場合はそれ以上も以下も無く?簡単です。 一般の方を対象にしたお茶会(文化祭やデパート催場でのお茶席)では、そこまでやらなくてもよいのではないでしょうか。 無地の着物(生地は不問)に角帯で良いかと思います。羽織は着ません。 襟元からのTシャツ・靴下はやめてくださいね(笑 ちなみに紬の着物は、カジュアルウェアですので、 お茶席では着用しません。   個人的にはお若い方が学生服でお点前しているのが、 若々しく、とても素敵に見えますが(笑 スーツの場合、腕時計、ブレスレット、指輪の類は、 万が一に備え、はずしておいてください。

yasurice
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しいことを教えてもらい大変助かりました。先輩方と相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• riko-n
回答No.1

お茶の本には袴を着て写っているような気がします 袴に羽織ってカッコイイと思いますけどね

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sensyo/ootaya/