• ベストアンサー

家の売買ので抵当権について

noname#5897の回答

noname#5897
noname#5897
回答No.1

購入代金は、おいくらですか?抵当権の抹消金額は、聞いてますか?範囲内であれば、所有権移転の時に同時抹消ということが出来ます。司法書士さんに所有権移転登記の際、確認することです。

midori10
質問者

お礼

有り難う御座います。 大変参考になりました。そして安心することが出来ました。本契約の時 きちんと確認するようにします。助かりました。 

関連するQ&A

  • 抵当権付不動産の売買について

    中古住宅(広告金額980万円)を購入と仮契約を仲介業者(手付金、仲介料半分支払い済み)と交わしました。 その家について (1)抵当権付の住宅 (2)売主は弁護士で破産管財人(すでに居住者の持ち家ではありません) (3)抵当権の順位1番は某金融公庫です。仮契約前に抵当権者は抵当権を広告金額ではずすつもりということを聞いていた。 (4)弁護士の依頼で不動産会社(専任媒介)が物件に対して評価額で売りに出した その後、某金融公庫から1080万円出ないと抵当権を外せないという申し入れがありました。 このままだと某金融公庫が価格を吊り上るばかりになります。 これでは最初に広告に提示していた金額から大幅に上がる可能性があります。 これを抑制するような法律などは無いのでしょうか? また、こういう出来事は不動産取引でよく行われているのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 家を壊したいのですが抵当権が付いています。

    以前住んでいた住宅を壊して更地にしたいと思っています。登記簿を見ますと30年程前に増築した時住宅金融公庫から借りた時の抵当権がついたままです。15年ほど前に返し終わっておりますので、本来でしたら解除の登記をすべきなのでしょうが・・・。 一部壊れ掛けており早急に解体したいのですが、抵当権付きの住宅を壊して、そのままにしておく事は出来ますか? また、そのままにしておいた場合何か支障はありますか?

  • 抵当権付不動産売買の対抗力とその順位

    すこしややこしい質問になりますが、よろしくおねがいします。 A所有の住宅(Y銀行住宅ローンの1000万円の抵当権が設定=第一抵当権者/債務者A)にAがBから借入をし、その住宅にBが債務者Aの500万円の抵当権(Bが第二抵当権者)を設定しました。そのA所有の住宅を第1,2抵当権付(債務者Aのまま)でCに2000万円で売買しました。(ここでは銀行の承諾の可否の件はとりあえずおいときます。住宅ローンの返済とBへの返済はCがするという条件での売買契約。) その後、Cは買入れたこの住宅に債務者CでDから借入し200万円の抵当権(Dが第三抵当権者)を設定しました。 このような場合、 1)抵当権の優先順位はその設定順どおり 1)Y銀行 2)B 3)Dでいいのでしょうか? 2)第二順位のBの抵当権の債務者はAとなっていますが、この抵当権は対抗力があるのでしょうか?

  • 抵当権のついた不動産の売買

    すみません。非常に困っています。 端的にお伺いしたいのですが、担保ローンで抵当権のついた中古のマンションを売ることはできるのでしょうか?

  • 抵当権って?

    中古住宅を買う際に抵当権がついてる物件の弊害について教えてください。 下記サイトで抵当権を調べたのですが解説が難しくて???でした。 http://www.homenavi.or.jp/tisiki/ta.htm#teito

  • 抵当権付きの中古住宅についてお聞きしたいのですが

    今度510万円の中古住宅の購入を考えています。申し込みは済ませました。そして申し込んだ後に仲介の不動産屋から、売り主が自己破産の準備を進めているという話を聞きました。つまり任意売却?という事になると思うのですが。 そうすると当然住宅には、抵当権が付いていますよね? これがもし債務超過?というものだったら、その売主の債務を自分が引き継ぐことになってしまうのでしょうか? 自分の家族が調べたところ、債務超過で、抵当権が外せなかったら引き継ぐ羽目になってしまうというのです。 そんなことにならないようには、どのように手順を踏んだらいいのでしょうか?皆さんのお知恵を貸していただけたら幸いです。 本契約は五日後なので結構焦っています。

  • 金融機関が抵当権を持っている家

    中古住宅の購入を考えています。 今、良いと思っている物件があるのですが、 不動産屋さんから次のような説明を受けました。 持ち主の方が住宅金融公庫への返済が不能になり、不動産の名義は、持ち主の方のままで、 抵当権を持っている金融機関が売りに出しているとの事です。 現在 空家で1年ぐらい前から売り出し中だそうです。 以上のような物件ですが、 何か聞いておいた方が良い事、特別に気をつけておいた方が良い事などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 不動産売買に関して全く知識、経験がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 建物売買に関する抵当権についての質問です。

    宅建関係の問題に関する質問をさせてください。 「AはBに甲建物を売却し、AからBに対する所有権移転登記がなされた。 BがBの債権者Eとの間で甲建物につき抵当権設定契約を締結したが、その設定登記をする前に、AがAB間の売買契約を適法に解除し、その旨をEに通知した場合でも、BE間の抵当権設定契約は無効とならず、Eの抵当権は消滅しない。」 そこで質問なのですが、売買契約を解除したということは、その後Aに所有権移転登記がなされると思うのですが、そんなことはおかまいなくEはその建物に抵当権設定登記ができるということなのでしょうか。 つまり、Aは、抵当権が設定される建物であるということを覚悟で(将来、競売にかけられるかもしれないという覚悟で)契約を解除し取り戻さざるをえない、ということになるのでしょうか。 もしわかりましたら宜しくお願いいたします<m(__)m>

  • 抵当権について

    住宅ロ-ンの借り換え時に、相続による名義の変更が 必要となり変更したのですが、現在の家と土地は銀行の 抵当に入ってます。それ以外に二世帯にしている家が 廊下で繋がっているのですが、それも抵当に入れないと いけないと言われてます。 抵当の範囲とは銀行が決めるものでしょうか。 今の抵当だけで以前はいけていたのに、繋がっていることが 分かったら、それも必要でしょうか。抵当はいまで十分だと 思います。 拒否は出来ないでしょうか。教えて頂けますか。

  • 抵当権有無の説明が重要事項説明で無い場合の手付金について

    土地付の中古住宅を購入契約しましたが(手付金支払済み)、最終の支払時に「実はこの物件には抵当権があるので1週間ほど待ってほしい」といわれました。 尚、契約時に確認したところ、この物件には抵当権は無いと言われてます。 この場合白紙契約をしたいと思うのですが、手付金は全額返却できますか?