• ベストアンサー

お線香について。

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ちなみに、仏壇のろうそくの火を消すときは手で仰ぐのも駄目だそうです。これは口で消すのと全く同じ理由、とのことなんですが……葬式では手で消すのがOKな理由がよく分かりません(笑)(仏扇という、専用の扇を使う)  ま、うっせーな、とか思いますけどね(笑)  こんなのを「常識」といって若い連中を常識知らず呼ばわりする人いますけど、こういうのは「作法」ですね。常識とは違います。  常識と作法の区別が付かない人の方がよっぽど常識知らずだと思いますが(笑)

関連するQ&A

  • 線香の上げ方

    お世話様です。 私の家の仏壇では、線香1本に火をつけて線香立て?にさして上げます。焼香はありません。 ですが他の宗派では詳しくは分からないのですが、 線香を2本に折って火をつけ、線香立てに?に横に寝せるのもあるそうです。 そして横には焼香も置いてあるそうです。 このような宗派の場合、自分の家のとおりに線香1本に火をつけ立てたら、線香の上げ方が違うと言われました。 線香横に2本折って火をつけて置く場合、焼香はどのようにしてやるのでしょうか? このように2本折って上げる場合の正当な作法ご存知の方教えてください。

  • お線香の火のつけ方。

    お墓参りに行った時にいつも思うのですが、お線香の火って中々つきませんよね。 いつも回りの紙をはずしてからライターでつけているのですが、ライターを持っている方の指が火で熱くなります。 ろうそくにライターで火をつけてから、お線香に火をつけようともしましたが、ろうそくを持っているとろうそくの火が消えてしまいます。 何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 正しいお線香のあげ方

    私の家には仏壇がなく、今まで線香をあげる機会はほとんどありませんでした。 先日、今度結婚する彼の家に行ったとき仏壇に線香をあげたのですが、 やり方が間違っていたような気がしてなりません。 マナーの本などを見ても線香のあげ方は常識の範囲なのか あまり詳しく書いてなくて困っています。 次に彼の家に行くときは失礼のないようにしたいので、 どうか正しい線香のあげ方を教えてください。 現時点で私がわかっているのは、 1.線香にろうそくで火をつける。 2.手であおいで火を消す。 3.線香を立てて合掌する。 といったところです。 立てる場所は空いてるところならどこでもいいのですか。 この後、線香はそのままでいいのでしょうか また、宗派によって線香の本数が違うそうですが(彼の家は真言宗なので3本)、 この場合、全部いっぺんに火をつけるのでしょうか。 私は1本ずつ火をつけたのですが、 まとめてつけてる人をみかけたので、そちらが正しいのかな? それからこの前は緊張して線香を追ってしまったのですが、 こういう場合はどうするのが正しかったのでしょう。 その他、お仏壇に関することでタブーやマナーがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お線香のあげ方について教えて下さい。

    私は26才・女性です。 とてもお世話になっている方のご主人(60代前半)が昨日亡くなり、 昨夜にお通夜、そして今日のお昼にお葬式が行われたという事を先程知りました。 本来ならお葬式に参列したかったところですが、 せめてお線香をあげさせてもらいに行きたいと思っています。 明日、御香料を持ってその方のご自宅へ伺うつもりなのですが、 服装で気を付ける事があれば教えて下さい。 お通夜・告別式ではないので喪服は変ですよね? 黒やグレーでまとめた、地味な私服でいいのでしょうか? それから、お焼香なのかお線香なのかが分からず、不安に思っています。 お焼香は分かるのですが、お線香のあげ方が分かりません。 (1) お線香の場合、1本で大丈夫でしょうか? 本数は宗派によって違うと聞きますが、その場で聞いてからにした方がいいでしょうか? (2) お線香に火を付ける→手であおいで火を消す→お線香を刺す という順番でOKでしょうか? それともお線香を刺してから火を消すのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 線香が真っすぐに立たなくて困っています

    自分は座禅を始めたのですが、線香一本が燃え尽きる時間の長さだけ座禅をすることにしました。 そこで、線香を焚きながら座禅をすることにしました。ところが、線香立てに線香を入れても線香立てのヘリのところで、線香の火が消えてしまいます。 なんとか線香を真っすぐに立てる工夫はないでしょうか?

  • 線香の火を吹き消す行為がタブーなのは日本だけですか

    線香の火を吹き消したら、祖母に張り手を喰らって以来、香りを楽しむ香をたく時も手で仰いで火を消しています。 人の息に対する穢れの意識からくる決まりだろそうですが、そうならば日本的な考え方からくるものなのかなと、思いました。 香をよく炊いていそうな仏教国などでも、同じように香の火を吹き消すことはいけないことなのでしょうか。

  • 線香に火を付ける場合は何から?

    法事やお通夜の席で線香に火をつける場合、どのようにして火を付けるのが作法でしょうか? 今まで仏様に線香をあげる際には、左右一対の蝋燭の向かって右側の蝋燭の火に線香をかざして火を頂いておりました。 (点火用の蓮華型の蝋燭がある場合はそれから頂くようにしています) ですが、先日ある通夜の席でお線香を上げたときですが、故人の親類の方に、 「何で仏様にあげた蝋燭で火を付けるんですか?」と注意されました。 ではどうすれば良いかと伺ったところ、 「蝋燭の火はお釈迦様の目ですから、線香でつっつかないように。線香にはマッチで火をつけて下さい」 とおしゃられました。 結局、私以後の弔問客、数十人全員がマッチで火をつけることになってしまいました。 しかし今考えてみても、その方に言われた方法が正式な方法だとは思えません。 自宅の仏壇、通夜等の場合も含め、正式な線香の上げ方の作法はどのようにしたら良いのか・・・ものすごく疑問です。 宜しくお願いします。

  • 毎日のお線香

    毎朝、父の写真にお線香をあげています。 恥ずかしながら質問ですが、お線香の上げ方や本数にしきたり等はありますか? お線香の火は口で吹いて消してはいけないと云うのは知っています。 宜しくお願いします。

  • 線香の臭いが辛いです。臭いのない線香を使っていい?

    臭いのない線香を使ってもいいものなのでしょうか? 食事の際に、父が必ず線香に火をともすのですが、 食事の臭いと線香の臭いがまざると、吐き気をもよおします。 これまでの親戚などの悲しい死を思い出し食事が喉をとおりません。 父に食事時間をはずすようにお願いしても、「1センチだけ」と言って聞いてくれません。しかたがないので、父が火をつけた後でこっそり消しています。 みなさんはどうしていますか?

  • 砕けた線香をどうにかしたい。

    砕けた線香をどうにかしたい。 いわゆるアロマ線香が入った箱の上に物を落としてしまい、ほぼ全部がバラバラに砕けてしまいました。 長いので精々3cm、ほとんどは1~2cm程度です。 一部重ねるように並べて点火してみましたが、うまく火が次に移ることは少ないです。 で、なにか、うまいこと燃やし続ける技はないでしょうか。

専門家に質問してみよう