• ベストアンサー

いったい.NET って??

質問タイトルがあまりにプアでごめんなさい。素人なもんで。。。。。 MS .NETって、端的にいって何ができるの?何が違うの?アプリケーションの開発環境が向上しただけ?例えば、VB6で作ったアプリでは動作不可能だったことが、.NET環境では可能になるとかあるんですか? あとWinXPの管理ツールをみると、MS.NET Framework1.1 xxxxxがありますけど、何に使うの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

.Net Frameworkのこと、と考えてよろしいでしょうか? 高機能なライブラリが提供されることにより、開発効率が向上しています。ただ、完全にオブジェクト指向の考え方に基づいた構造になっているため、従来のVisual Basicのやり方しか知らない人にとっては、大きな壁と感じられることは必定しょう。 また、Webの仕組みを使ったシステムの構築を容易にする仕組みが整っているため、これまでは実現が困難だったこと(無理ではありませんが、製作にかかるコストが現実的ではなかった)が、簡単に実現できるようになっています。これも開発効率の向上ということでまとめることはできますが、従来と大きく異なることの1つだと思います。 ほかにも、ソフトウェアに関するセキュリティ(利用制限や、乗っ取りや成りすましといった行為)を防止するような仕組みが組み込まれているので、マイクロソフトのOS上で利用されるアプリケーションであれば、セキュリティ面にも気を配ったシステムを作りやすいというのもありますね。 それから管理ツールの設定機能ですが、.Net Frameworkで動くアプリケーションのセキュリティ設定や、実行効率を上げるための仕組みのメンテナンスを行うためのものです。普通はいじらなくてもよいです。 ちなみに、今度、.NET Framework 2.0という次のバージョンが出ます。結構機能は向上していますし、それに関連した開発ツール Visual Studio 2005もものすごく使いやすくなっているようですので、ますます開発効率は向上するでしょうね。ただし、システムをマイクロソフト製品で固めるのであれば、、、ですが。