• ベストアンサー

国家の役割

Bogardの回答

• Bogard
回答No.1

国家とは、民主主義国家である限りにおいて、 国民主体であらねばなりません。 したがって、政治家に構造改革を「やってもらう」時点で、 現在の日本における民主主義は瓦解しているといえます。 一人の「変人」に頼らなければ行けない、というこの現状は、 小泉首相と同じようなアジテーターであれば、 誰でも簡単に独裁者になれる、ということを如実にあらわしています。 もし近未来に、日本の景気がもっと悪く、 構造改革に対して国会で野党が反対しているような状況があれば、 「痛みを伴う、かつ早急なる構造改革のため」と称して 議会の停止をしても国民はむしろ、それを支持してしまうかもしれません。 支持率80%というのは、むしろ健全な数値ではありません。 歴史的に見て、一時的なものでなく継続的に支持率の高かった人物というのは、 第2次大戦前のドイツやイタリアなど、ろくなことがありません。 したがって、「国家に対して望む」という考え方が、 私にとっては深刻な責任逃れであるように感じます。 衆議院、参議院、都道府県知事、都道府県議会、その他、 「選挙」という形で、我々には我々の主張をぶつける機会があります。 また、「IT化」によって、メールなどという形で、直接政治家に メールを送ることができるようにもなってきています。 ワイドショーなどを見ながら、「小泉がんばれ」だけでは、 結局、首相が変われば元の木阿弥です。 組織というものは運用する人間によって質が代わり、 それは国家においても例外ではありません。 したがって、一部の「変人」だけに期待するのではなく、 その他に大勢いる官僚、国会議員などの意識改革が望まれるべきです。 そして、そのためには彼らに骨身にしみてもらう必要があります。 たとえば、公約を守れなかった政治家が、「地盤」だけで 再選してしまうようなことを極力なくすべきですし、 近年の情報公開の波に乗って、各官庁の決算などの 情報を開示してもらい、インターネットなどで国民単位で 議論するなど、まだまだ我々国民の立場からやれることはあるはずですし、 またこれからのネットの普及でもっとそれは増えていくでしょう。 だいたい、国家が無くても人間はどうにか生活していくことはできるでしょうが、 国民が一人もいなければ、国家は成り立たないでしょう。 国民とは、国家よりも上位にあるべきなのです。 したがって、将来のビジョンだとか、国の形などは、 国家に対して望むのではなく、我々自分自身のこととして 主体的に考えていく必要があるのではないでしょうか?

savaren
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです。僕は国家と国民は対等の関係であると思っています。 >将来のビジョンだとか、国の形などは、 >国家に対して望むのではなく、我々自分自身のこととして >主体的に考えていく必要があるのではないでしょうか? まさにその通りだと思います。しかしながら、政府もさるところながら、我々にも具体的なビジョンが欠けているのだと思います。少なくとも僕にはこの先どうなるのか、またどうするべきなのかわかりません。  そこで、将来的なビジョンを模索する手段として、国家の役割を考えて見ようと思ったわけです。受け身ではなく能動的であることを理解していただければさいわいです。