• ベストアンサー

国家の役割

Bogardの回答

  • Bogard
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

国家とは、民主主義国家である限りにおいて、 国民主体であらねばなりません。 したがって、政治家に構造改革を「やってもらう」時点で、 現在の日本における民主主義は瓦解しているといえます。 一人の「変人」に頼らなければ行けない、というこの現状は、 小泉首相と同じようなアジテーターであれば、 誰でも簡単に独裁者になれる、ということを如実にあらわしています。 もし近未来に、日本の景気がもっと悪く、 構造改革に対して国会で野党が反対しているような状況があれば、 「痛みを伴う、かつ早急なる構造改革のため」と称して 議会の停止をしても国民はむしろ、それを支持してしまうかもしれません。 支持率80%というのは、むしろ健全な数値ではありません。 歴史的に見て、一時的なものでなく継続的に支持率の高かった人物というのは、 第2次大戦前のドイツやイタリアなど、ろくなことがありません。 したがって、「国家に対して望む」という考え方が、 私にとっては深刻な責任逃れであるように感じます。 衆議院、参議院、都道府県知事、都道府県議会、その他、 「選挙」という形で、我々には我々の主張をぶつける機会があります。 また、「IT化」によって、メールなどという形で、直接政治家に メールを送ることができるようにもなってきています。 ワイドショーなどを見ながら、「小泉がんばれ」だけでは、 結局、首相が変われば元の木阿弥です。 組織というものは運用する人間によって質が代わり、 それは国家においても例外ではありません。 したがって、一部の「変人」だけに期待するのではなく、 その他に大勢いる官僚、国会議員などの意識改革が望まれるべきです。 そして、そのためには彼らに骨身にしみてもらう必要があります。 たとえば、公約を守れなかった政治家が、「地盤」だけで 再選してしまうようなことを極力なくすべきですし、 近年の情報公開の波に乗って、各官庁の決算などの 情報を開示してもらい、インターネットなどで国民単位で 議論するなど、まだまだ我々国民の立場からやれることはあるはずですし、 またこれからのネットの普及でもっとそれは増えていくでしょう。 だいたい、国家が無くても人間はどうにか生活していくことはできるでしょうが、 国民が一人もいなければ、国家は成り立たないでしょう。 国民とは、国家よりも上位にあるべきなのです。 したがって、将来のビジョンだとか、国の形などは、 国家に対して望むのではなく、我々自分自身のこととして 主体的に考えていく必要があるのではないでしょうか?

savaren
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです。僕は国家と国民は対等の関係であると思っています。 >将来のビジョンだとか、国の形などは、 >国家に対して望むのではなく、我々自分自身のこととして >主体的に考えていく必要があるのではないでしょうか? まさにその通りだと思います。しかしながら、政府もさるところながら、我々にも具体的なビジョンが欠けているのだと思います。少なくとも僕にはこの先どうなるのか、またどうするべきなのかわかりません。  そこで、将来的なビジョンを模索する手段として、国家の役割を考えて見ようと思ったわけです。受け身ではなく能動的であることを理解していただければさいわいです。

関連するQ&A

  • 国民国家とは?

    イメージがわかないので質問します。 例として、日本、アメリカ、ロシアがあり、 wikipediaによると、 「領域内の全住民を国民という単位に纏め上げて成立した国家そのもの、あるいはその概念、イデオロギーを指す」 とあります。 そこで質問なんですが、 国民国家でない国があるのでしょうか? なんらかの国があれば、そこの住民は国民と観念できると思うので(自分は外国人だと言い張っている人は除く)、 国民国家でない国なんてあるのか疑問に思ってしまいました。

  • 国家戦略室って何をやっているのでしょうか?

    民主党が政権を取った時、国家戦略室にずいぶんと期待した一人です。 しかし、初代が菅直人。まったくの空き家状態。 やっと、今、何かはじめてるようですが、国民庶民が期待したものとは大きくかけ離れている感がいがめません。 国家戦略というぐらいですから「国の在り方」から「これからの日本のビジョン」を示して、各省庁へその方針の元、伝達するぐらいの組織を期待していたのですが、どうも小手先の組織にしか見えません。 今の「国家戦略室」の現状をご存知の方がいれば、教えてください。 また、皆さんが思い描く「国家戦略室」(機能すれば、局、庁、省へ昇格していくのが筋だと考えてますが)を、教えてくだされば、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 御厨教授が17日の朝日新聞で、検察は国家のビジョンをどう考えているのか

    御厨教授が17日の朝日新聞で、検察は国家のビジョンをどう考えているのか、この国をどうしようとしているのかという主旨の記事を書いていました。 国家のビジョンや国の方向を考えるのは政治家とか国民だと思います。検察は法に照らして不正を取り締まるのが目的であり、国家ビジョンなどを持っては時の権力者におもねることになるなど政治的な動きになるので、組織としてはむしろ持ってはいけないのではないかと思いますが違いますでしょうか? それとも御厨教授は民主シンパですか?また、朝日新聞は(久しぶりに見たので良く分からないのですが)、うわさのとおり、民主シンパの偏向報道をするのでしょうか?

  • 【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっ

    【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっている?】 本当の民主主義国家ほど国民の支持率が低いです。ロシアや中国は国民を抑制して支持率が高い。支持しないと投獄されるから。だから、本当の民主主義国家は国民の支持率が低い国ほど本物の民主主義国家に成熟していっている証拠なのだ。 日本の岸田政権の国民の支持率は物凄く低い。40%を切って38%くらいだろう。不支持者が支持者を上回るというのは民主主義国家として完成形に近付いている証ではないでしょうか。

  • 国家意識

    私が思うにですが、日本人は国家意識を自覚していない。 脱国家的は国際観を持ってると思うんですけど、     みなさんは「国家意識」というものを持っていますか?  また、国家中心の国際観を国民の身に付けるために政府側から何を修正すべきだと思っていますか?  「日本」を一生、自分自身の国家(アイデンティティ)としていきたいと思っていますか?  「国家」や「国家意識」に関わるののであればどんな意見でもOKです。  たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。 私が思うにですが、日本人は国家意識を自覚していない。 脱国家的は国際観を持ってると思うんですけど、     みなさんは「国家意識」というものを持っていますか?  また、国家中心の国際観を国民の身に付けるために政府側から何を修正すべきだと思っていますか?  「日本」を一生、自分自身の国家(アイデンティティ)としていきたいと思っていますか?  「国家」や「国家意識」に関わるののであればどんな意見でもOKです。  たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。

  • 国家に軍隊は必要ない?

    国家の軍隊についてディベートを行います。 私は、否定派です。 ですが、あまりに軍隊に実感が無くまた根拠が示せず困っています。 また、否定派の視点として、 <国家とはなにか><経済的な軍隊の役割> <産業的構造としての軍隊><南北問題>などなど、 各否定派の意見と根拠をお願いします。 ※日本の軍隊(自衛隊)に限りません。

  • 軍隊の無い国家なんてあるの?

    小泉首相が憲法改正することを目指しています。憲法的には日本は軍隊なるものがないのですが、実際のところは「自衛隊」という名称の軍隊があって特に日本は島国ということもあって海軍国らしいです。日本は同規模の他国から見ても世界的にも有数の軍隊を持つ軍事大国でもあります。 世界中で政府として軍隊を持たない国は、永世中立国であるスイスとオーストリアであるときいたことありますが、政府ではない国民としての軍隊があります。しかし純粋に軍隊の無い国なんてあるのでしょうか?警察位は当然あると思いますが、ヨーロッパや太平洋上離島の非常に小さな国家にも軍隊はあるのでしょうか?

  • 独裁国家は民主主義の国家より生まれるのか?

    独裁者が支配する国家は民主主義の国家より生まれるのでしょうか? 独裁者を生まないためのシステムが民主主義なのではないかと思うのですが、具体的な歴史の事実をあげて説明できる方がいたらこの疑問の答えをいただけないでしょうか? 民主国家に関しては純粋な民主主義を達成した国を指してください。 ある程度の期間は国民によって国を機能させていた国家を民主主義と定義したいと思います。 よって、現在の北朝鮮のようなシステムは民主主義とは認めないことを前提でお願いします。 私の個人的な感覚ではこの国はもともと金日成さんのカリスマで生まれた国と思っています。 日本の歴史では織田信長の政府に近いように思っています。

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

  • 日本以外の単一民族国家について

    完全な単一民族国家はありませんが、日本は国民の99%以上が大和民族で、事実上の単一民族国家といえると思います。単一民族国家の数は多くはないですが、他に韓国やスウェーデンなども同じ意味で単一民族国家のように思えるのですがどうでしょう。 そして、そのような国は日本と同じように移民の受け入れに消極的な政策をとっていろのでしょうか。歴史上の経緯なども知りたいです。よろしくお願いします。