• ベストアンサー

嫌がらせをされている事について

近所に頭のおかしい人が住んでいます。 最近は嫌がらせで、人の家の前に米をまき、 辺りが糞だらけになっています。 この様な嫌がらせを法律的になんとか 阻止できないものでしょうか? 教えて下さい。

  • syamo
  • お礼率9% (2/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 過去に同様の事件がありますので下記URLを見てみて下さい。 このサイトには乗っていませんが、この事件は被害者の要請により警察が隠しカメラを設置し、それを証拠物件としたようです。 この件のように1度警察に相談された方が良いかと思います。 ただ、状況が分からない第3者から見ればその人が何故syamoさんの家にだけ嫌がらせをするのかな?という疑問があります。 近所の住人同士だけに警察に相談する前に、その方かその家族に理由を聞いて話し合ってからでも遅くないと思いますが、いかがでしょうか?(もう既にそうしているかとは思いますが) 後々にシコリを残さない為に…。 因みにサイト中の加害者は起訴され有罪判決が下りました…。 快適な生活を得られるよう頑張って下さい!

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/3t2001032803.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 専門家ではないのでたいしたコトは言えませんが、 防犯用も兼ねて、玄関前にカメラなどを設置してはいかがでしょう? うまいこと、その嫌がらせ現場が写れば警察への相談もしやすくなるでしょうし、カメラをその人物が認識して辞めてくれるなんて・・・うまく考えすぎかもしれませんが。最近、ストーカー対策なんかでそういったカメラの値段も下がってきているようなので、そんなに費用も莫大にはならないと思います。 会話の盗聴は証拠として裁判などで認められない時があるそうですが、自宅前なので、盗撮にもならないので検討してみてはいかがでしょう??

関連するQ&A

  • 嫌がらせをされて困っています

    はじめまして。18歳の女です。 早速の質問で申し訳ないのですが、 ここ最近家の庭に何度かゴミのポイ捨てがされていたり、野良猫の糞対策をしていたものが壊されていたりと嫌がらせ?をうけています。何日か前にまた見てみると、外の水道に洗濯用のネットの汚れたものがたくさん捨てられていました…(今はもうそのままにしてあります。) その他にも、雨の日の夕方に屋根で二回程ものすごい大きな音が聞こえたので外に出てみると、近所の50歳くらいの独身の男性がにやにやと笑っていて、挨拶をするとすぐに逃げて行ったというようなことがありました… 私には両親も祖父母もいません。母親には捨てられ、父と祖父母は病気で亡くなりました。今は兄妹で祖父母の家で暮らしています。(どちらもまだ未成年です。)田舎なので噂が広まるのも早く、家の事情を知らない人はいないくらいです。 このような家庭ですので、嫌がらせをしている人がわかっても子どもが「やめてください。」と言ったくらいでは相手にしてもらえないと思います…。このくらいで警察に相談するのはやめた方がいいでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

  • 嫌がらせに困っています(長文です)

    たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをされて困っています。 2年前に父親が亡くなり、それまで何も無かったのに 突然、家の前に釘をまかれたり、無言電話が頻繁にあったり、仲の良かった近所の人にここに住めなくなるよとか 言われたりしています。父親がいたときと何も変わりなく 暮らしているのに突然そんなことがあるんでしょうか? 家は女ばかりになってしまったのでそんなことをいわれるのでしょうか? 近頃、妨害電波でテレビがNHKが映りが悪かったり 無言電話は、外出から帰ってきたときになったりします。 盗聴器が、仕掛けられているのでしょうか? だから、テレビの映りが悪かったりするのでしょうか?

  • 嫌がらせと通報を繰り返す

    嫌がらせと通報を繰り返す、近所の糞老人(61)に心底困っています。助けて下さい。 4年前に老人の親が相次いで亡くなったのですが、その頃から情緒不安定で、うちを含めた近所数件に対し嫌がらせと通報を繰り返しています。 老人は一度結婚に失敗しており独身です。結婚生活も1年程しか続きませんでした。そのため家庭に対する憧れと嫉妬、執着心が異常に強く、また理性や道徳もないため他人を攻撃する事でしか自分を保てていません。 恐らく精神を病んでいます。他人に迷惑をかけている時点でさっさと然るべき所へ入院すべきなのですが、天涯孤独で誰もそれを勧める人もいません。 それでも1~2年前に、一つ新しい変化がおきました。老人に親しい彼女ができたのです。同い年くらいの大人しい女性です。通い妻の如く、定時に来ては定時に帰っています。推測ですが、お金を渡して身の回りの世話をしてもらっている感じです。 ですが老人の心境にそれほどの変化はなく、その女性が帰った後、即通報と嫌がらせを繰り返してきました。何も変わっていません。女性が来ても面白くないのか、帰った後で即効嫌がらせと通報です。もう本当にいい加減にして欲しいです。 老人の性格は4年前に亡くなった母親の性格にそっくりです。老人の母親は80才だったのですが、急死でした。お通夜や葬式にも近所は誰一人参加せず、やっと亡くなってくれたと皆で胸を撫で下ろしたものです。 そのような人なので、近所付き合いもなく人が全く寄り付きません。 もうこの老人のお世話をしてくれる人がいないのなら、さっさと然るべき所へ入所して欲しいです。 こういう老人について、皆様はどう思われますか?凄く困っています。どうか助けて下さい。

  • 嫌がらせを受けています。

    裏の宅地に家を建てます。と言って建築業者と施主さんが挨拶に来ました。「うちは家族が多いので、喧しいかも知れませんけれど…」と、言いました。 かなり神経質な施主さんだったようで、家を建てるのを止めたい、と施主さんが言っている、と建築業者から連絡がありました。それから三ヶ月後にいきなり建築業者が訪れ、「他に裏の宅地に家を建てたいと言うお客様がいますが、この間の施主さんより口喧しい人ですよ。」と言うのです。その後も嫌がらせメールを何度もして来るのです。「うちは家族が多いので喧しいかも知れませんけれど…」と本当のことを言っただけなのに、施主さんが家を建てるのを止めたからと言って、建築業者から嫌がらせされ、迷惑しています。どうすればいいのか? 業者の嫌がらせを法的に何とかできないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 町内会長による嫌がらせ。

    今隣人との近隣トラブルに、一家で悩まされています。 言葉の嫌がらせです。 隣人は今町内会長であり、元市会議員でもある人です。 約13年位まえからのトラブルです。 私の家は父母私の3人暮らしで、 隣人は夫婦だけで住んでいます。 もともと私も隣人も今の土地に住んでいたのですが、 私の家が3階建ての家を建てかえたころからです。 近所の人たちにも日当たりがわるいと言いふらしているようです。 一番はじめに起こったことが、中学生である私に「犬がうるさい」といきなりうちの庭に入り込み怒鳴ってきたことです。 たしかにその日はうるさかったので母がすぐ謝りに行きました。 そしたうちの犬は声帯を取る手術を受けました。 そのころから関係が悪化し、 家の外壁の吹き付けをしていた時期に、 隣の家の庭に鳥のフンが落ちていたのに、 「ペンキがとんだ!!すぐ掃除してくれ」と言われました。 今まで私の母と隣のおばさんは仲が良かったのに、 そのころから挨拶しても無視。 ちょっとお客さんが来ていて私の家の前に車を止めていたら、 激しくクラクションをならしてきます。 駐車禁止区域ではありません。 別の近所の人が道に車を止めていたら誰かに警察に通報されたということがあったのですが、 その時も私の家が通報したのだろうと、隣人がその人に言っていたそうです。 最近は父が犬の散歩をしにいっていると、いきなり道で「おい!!」 と呼び止め「犬にクソをさせるな!!」とか「犬にシッコをさせとるだろうが!!」など怒鳴ってきます。 犬のフンはきちんと持ち帰っているし、他の住民も犬の糞尿は道でさせています。 私たち一家は悩みに悩んで、せっかく建てた家も手放し、 離れた土地に6月に引っ越すことになりました。 母も不眠です。 やっと離れられると思った矢先、今朝7時前に大声で怒鳴る声がきこえたので、 窓から外をみたら、父が隣のおじさんと言い合いになっていました。 犬のこともですが、今日は「町内会費を払わない」と怒鳴られたそうです。 町内会費は昨日はじめて会計の人が取りにきて、引っ越す6月分まで きちんと払っています。 うちが悪いところは直そうと思うし、近所の人とうまくやっていくためには多少がまんしたりは必要だと思っています。 一番向こうが腹が立っているのは日当たりが悪くなったことだとおもうのですが、 具体的に言ってきたわけではありません。 立場が立場だけにほかの住民に相談しても話は聞いてくれますが、 味方についてはくれません。 隣人はうちにだけ嫌がらせをしているので、 他の人は関わりたくない、というような感じでしょうか。 他の住民たちの前では、良い町内会長を演じているようです。 私は町内会長という地域の住民をまとめる役割の人が暴言を吐いたり、 ありもしないような悪口を言ったりしていることが本当に許せません。 ましてや元市会議員という常識を持っているはずの人が… こんなこと警察に言ったって相手にしてくれないことはわかっているので、 どこに相談したらいいのでしょうか? 民生委員とか相手にしてくれますか? 私も本人に直接言いたいことは山ほどありますが、 母が近所の人に相談したら、 成人していたとしても、一家の子供である私が言うべきではないと、 言われたそうです。 やはり、私が言うのはおかしいでしょうか? それかもう耐えるしかないでしょうか。 ですが、精神的ダメージが大きすぎます。 長々しくすみませんでした。 読んでいただきありがとうございました。 みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします。

  • 嫌がらせ

    プライベートで嫌がらせを受けています。 そろそろ仕事をしようと思っていますが、前の会社では、客や取引先から嫌がらせがありました。 私のせいで会社が嫌がらせされるので、あらかじめ、嫌がらせの経験のない・仕事を楽しんでいる上司達に嫌がらせが起きたらこうしてくださいと言っておこうと思います。 会社の取引先や客から嫌がらせが起きたら、会社は法律的にはどこに、どのように申告すればいいのでしょうか?