• 締切済み

ゾーニングレビュー

ゾーニングレビューとは何ですか?

みんなの回答

• pikkeru
回答No.1

とりあえずゾーニングという言葉の意味について参考まで。 ◆ゾーニング(zoning)〔現代建築〕 ---------------------------------------------------------------------- 建物の平面計画や都市計画でそれぞれの部分を用途や機能ごとに分類し配置すること。病院建築で診療部門と入院病棟をはっきり分離して計画することや、都市計画における用途別地域制などがその例。 ◆ゾーニング(zoning)〔都市問題〕 ---------------------------------------------------------------------- 都市計画において区域ごとに建物用途を制限する方法をいう。一九九二(平成四)年の都市計画法と建築基準法の改正では、従来の七種類の用途地域は一二種類へと細分化された。住宅地にオフィスなどの業務・商業用途が混在することによる、地価高騰や住環境の悪化をとめようとの意図である。一方、職住近接や職住一体のライフスタイルやそれを可能にする市街地環境の魅力も指摘されるようになっており、建築物の用途地域制限による純化が単純に望ましいとはいえない状況である。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/GHome?pg=gn_top.html&svx=310200