• ベストアンサー

IMEツールバーが出ない

通常、モニターの右下に表示されるIMEツールバーが表示されません。マイコン→コンパネ→地域のオプション→入力ロケールから何度設定をしても表示されず、そのためか「半角/全角」切り替えキーも使えないで困っています。どうすれば表示されるのか教えてください。OSはNT2000です。よろしくお願いします。

  • riecs
  • お礼率17% (36/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)
回答No.4

 以前私がここで回答した方法を載せます。  レジストリを操作しますので注意して行ってください。  レジストリエディタを起動します。(「スタートメニュー」-「ファイル名を指定して実行」を選び、「regedit」を入力して[OK]をクリックする。)  「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method」を開き、ウィンドウの右側にある「show status」をダブルクリックして「値のデータ」に「1」を入力し、「OK」をクリックします。  レジストリエディタを終了し、PCを再起動します。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85866

その他の回答 (5)

noname#1890
noname#1890
回答No.6

壊れましたね 画面のデスクトップが壊れて一緒に持っていかれたのでしょう。 何かのソフトのバグのある奴使っていますね ソフト関連で不具合を調べて対策をとったほうが良いですよ。 いつだったか、imeの内容ってユーザー登録内容くらいであまり大きくないといっていた人がいましたが、インストール時に登録したユーザー登録内容がどこにもありませんでした。 唯一心当たりがあることは、壊れる前どっかのゲームサイトでshock playerを使っていたらshock wave playerがエラーを起こしてPCがフリーズしてしました。その後再起動しましたがデスクトップ自体が壊れ直りませんでした。 それいらいそのWEBにはアクセスすらできない状態になってしまいました。 結局WINDOWSのインストールから対応してデスクトップは復旧しましたがそのSHOCK WAVE PLAYERは使っていないです ろくでないしの作ったバグソフトは使えば後が大変なのです。できるだけ使わないでください。 ある意味ウイルスと同じ意味があります

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.5

これでどうでしょうか? 1.参考URLから HDBENCH のサイトに移動。 2.左側のソフトウェア欄から HDBENCH をクリック。 3.一番上にある、Download IMEON をクリックしてダウンロード。 4.imeon.lzh を解凍して、IMEON.exe を実行。

参考URL:
http://www.hdbench.net/
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.3

補足です。 NTでサービスパックをインストール後、アンインストールでIMEが使えなくなる、という不具合があるそうです。 今回の現象に関係あるかどうか分かりませんが・・・ 他にもIMEの不具合は色々あるようなので、Microsoftのサイトでサポート情報を見るのもいいかもしれないです(ただし、かなり根気がいりますが・・・(-_-ゞ) http://www.microsoft.com/japan/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J046/3/80.htm
回答No.2

私も以前そのような現象になり、何度設定しても表示できず困りました。 ふと思いついて、msime・・・.exeを検索して実行したところ、再起動後に 表示されました。特に設定等は変更しなかったと思いますが、 その後は問題なく使用できています。 msimeで検索するとたくさん表示されますが、その中のexeがありますので、 いくつか実行してみるのも手かも・・・。 設定ファイルなので内容を変更することも可能です。 ・・・だめだったらごめんなさ~い。<(_ _)>

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

パソコンを再起動しても出ませんか? 私が同様の現象になった時は、あれこれやってもダメだったので再起動したら直りました。 (その後もたまーになりますが、その度に再起動してます)。 毎回出ないのであれば・・・すみません、わかりません(-_-ゞ

関連するQ&A

  • IMEツールバーの表示ができない

    全角,半角の切替キーをおしてひらがな入力にしてもIMEツールバーが表示しなくなった。入力はできるんですが。いろいろ試してみてもだめでした。表示の仕方を教えてください。

  • IMEツールバーが消えてしまった。

    Excel2003の操作中に、IMEツールバーが消えた上に、全角/半角キーを押してもかな入力に切替わりません。再起動すれば治るのですが、途中での復旧方法は何かないでしょうか? 

  • IME2000の不具合

    IMEのツールバーの表示に異常があります。 半角/全角キーを押しても、ツールバーの「A」と「あ」の表示変換がしません。 表示上は、ずっと「A」のままですが、半角、全角の切り替えは出来ます。 どうしたら、ツールバーの表示をちゃんとすることができますか? 教えてください。

  • IMEツールバーの表示について

    カテ違いであったらゴメンナサイ。 「IMEスタンダード2002」のツールバーの表示で文字入力できる状態で「入力モード」は通常最初「 A」になっていると思います。 半角/全角キーを押すと「あ」に変わります。 「あ」の状態で英数キーを押すと「A」になるパソコンと「_A」になるパソコンがあります。 「あ」→「A」に統一したいと思い、色々チャレンジするのですがどうしてもできません。 切り替えの方法を教えてください。

  • IMEツールバーの表示切替がおかしい

    OSはWindows2000でIME2000を使用しています。先日IMEツールバーの表示が「半角/全角」キーを押しても「あ」「A」の表示が切り替わらなく、また変換モードを「一般」から「人名/地名」に変更しても「般」の表示が変わらず、文字入力ができなくなりました。 IMEツールバーは外に出ている状態です。「半角/全角」キーを押した場合、タスクトレイの赤いペンマークに白い紙のマークがついたり消えたりと切り替え自体はできているようなのです。また「タスクバーに入れる」を選択してもタスクバーには入りません。 分からないなりに調べてみたところ、「固定キー機能」がどうのこうの・・・という記述をどこかのページで見つけてみたので「固定キー機能」をオンにしてみたところ、うまく動きました。しかし、固定キー機能をオフにすると元の状態に戻ってしまいます。 IMEの入れ替えはできないという前提で、何か解決策をご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • IME2002のツールバー

    IME2002のツールバーの表示が変になりました。 IEやWORD上での入力の時は、入力モードなどがきちんと表示されているのでが、メモ帳やデスクトップ上だと赤色のペンのマーク、caps,kana,最小化、オプションしか表示されません。 常に、全角か半角かが分かるように入力モードを表示させるには、どうすればいいのでしょうか?

  • IMEツールバーが突然表示されなくなった。

    win98+IME2000を使用しています。 いつもデスクトップ右下にIMEツールバーを表示させていたのですが、昨日から突然表示されなくなってしまいました。使用上の不都合は無いのですが、状態が表示されてないと意外と不便で困ってます。。。 で、コンパネ>キーボードからIMEプロパティを呼び出し、いろいろツールバーの表示設定をいじってみたのですが、「タスクバーに入れる」にするとタスクバー内には表示されます。ですが以前のようにデスクトップ右下にはどうやっても表示してくれなくなってしまいました。これはもう直せないのでしょうか? 例えばIME2000を再インストールするとかできるんでしょうか? ちなみに、IME97を選択しても同様の状態でした。

  • IMEツールバーが消えました!

    IMEツールバーのプロパーティーで間違って削除をクリックしたためIMEツールバーが消えてしまいました。 もう復元することできないのですか? 全角、半角の切り替えは出切るのでプログラムを削除したわけではないと思います。 お願いします。

  • MS-IME2000ツールバーが表示されない

    MS-IME2000ツールバーが表示されなくなり困ってます。 半角/全角のボタンで切り替えて入力はしていますが 作業上やはりIMEツールバーが必要に思えます どなたか表示の仕方を教えて下さい。

  • IMEツールバー表示について

    IMEツールバーの切り替えがおかしくなりました。特に何かをした覚えてはありませんが、突然「半角/全角」キーを使用しても画面上切り替わりませんし、文字入力もできない状態です。ツールバーを右クリックして出るメニューの「変換モード」も同様に「人名」など選択しても切り替わりません。「般」のままです。不思議なのは、タスクトレイのペンマークが「半角/全角」キーを押した時に紙マークがついたり消えたりします。恐らく文字切り替えはされていると思います。 よろしくお願いします。