• ベストアンサー

文字化けもどきとフォントの失踪。

pikkeruの回答

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

こちらを試してみてください。 (右下 Misc Topicsの フォントトラブル)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
canary01
質問者

お礼

さっそく試してみた所、無事に問題が解消しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターの文字化け

    インストールした「mspゴシック」「msp明朝」「msゴシック」「ms明朝」の4つのフォントが、イラストレーターではフォント表記が文字化けしてしまい使えません。ワードでは問題なく使用できます。問題解決の方法を教えてください。OSはWINDOWS7です。

  • フォント表示

    コントロールパネル内のフォントですが、以前はMSゴシック、MS明朝等の日本語の表示もあったのですが、それがなくなっているみたいなんです。 なぜそれに気づいたかといいますと、一部のアプリで文字化けをするようになったからです。英語表示はあるのですが、文字化けはそれが原因ではないかと思ってるんですが・・・。文字化け、フォントの件、ご存知の方よろしくお願いいたします。(EPSONプリンターの用紙の選択画面が文字化けして困ってます)

  • フォントが使えない

    自分でインストールしたフォントがアプリソフトで表示せず使えなくなりました。(ウィンドウズの基本フォントms明朝とmsゴシックは使えます)それと右上にある「最小化・元に戻す・閉じる」の表示が変な記号になっています(他にダイアログ表示の記号も変な記号です)。一度試しにセーフティモードで立ち上げましたが直りませんでした、直せないでしょうか?

  • 文字化け・・・?

    ウインドウの右上の「最大化・最小化・閉じる」のボタンが「0・1・□」のようになってしまいました。 他にもスクロールバーの「▲・▼」が「5・6」に プルダウンメニューの「▲」が「5」に 横向きの三角は「8」に チェックボックスやオプションボタンが、変な文字になってしまいました。 コントロールパネルのフォントには 正常に140個のフォントがインストールされているのですが Excel等でのフォントは、MS Pゴシック、MS UI Gothic、MSゴシックの 3つしか選択できません。 気がついたらそうなってしまっていたので どんな処理をした後にそうなったのかは不明です。 よろしくお願いします。

  • フォントメニューが文字化け

    Vistaを使っています。 自宅で久しぶりにPhotoshop(CS)を使おうとしたら、フォントメニューの中のフォント名が一部文字化けしています。 ._.3 0エ0キ0テ0ッ ._.3 f♬g ._.3 .00エ0キ0テ0ッ ._.3 .0f♬g こうなっています。 おそらく、MSゴシック、MS明朝、MS Pゴシック、MS P明朝だと思います。 実際のフォントの形は正常に反映されますが、やはりこのままでは使いづらいしなんだか気持ち悪いです。 ちなみにOffice系のソフトではちゃんと表示されています。 これはフォトショップ側の問題でしょうか? こういう場合どのあたりからチェックしたりしていけばいいか、ヒントをいただけますでしようか。 よろしくお願いいたします。

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?

  • ワードのフォント

    最近久しぶりにワードを使って文書作成したのですが、 フォントに以前はたくさんあったタイプが今では、 MSゴシック、MSPゴシック、MS UI Gothicというのしかありません。 明朝すらなぜかなくなっています。 さらに、最近は文字化けみたいなのがあって、 ページを閉じる時にクリックする×がページの右端にありますよね。 あれが、変な記号みたいなのになってます。 最小化は0、最大化は1と表示されています。 他にもありますが、なぜこうなるのでしょうか? 初心者ですので、ご存知のかたお教えください。

  • フォントが使えなくなってしまったのですが・・・。

    最近突然、WORDなどで、使えるフォントがゴシック系の3つだけになってしまい、普通のMS明朝体すら選択項目から消えてしまいました。 コントロールパネルのフォントフォルダの中を見ると、ちゃんと明朝体その他のファイルも存在しているのですが・・・。 それから、同時にソフトウェアの閉じるボタンや最小化ボタンなどの表示もおかしくなってしまいました。 閉じるボタン→r 元のサイズに戻すボタン→2 最小化ボタン→0 といった具合に表示されてしまうのです。 また、項目を選択するチェックボタン(というのかな?)も、くしゅっとつぶれたような感じになって非常に見辛いです。どこを選択したのかよくわかりません。 原因・治し方をご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • Win98での文字化けの修正方法を教えてください。

    富士通のノートPC(FMV-BIBLO NE45)Win98にOffice2000をVer.UPして使用しています。2週間程前からインターネット等の画面が文字化けしております。文字化けしているのは画面のサイズ変更(_ □ ×)の部分等、通常の文字ではなく、記号?のような所です。また、WORDを開いた時、書式の選択肢が少なくなってしまっています。(MS明朝・ゴシック他4つしか選択肢がなくなってしまいました。)コントロールパネルからフォントを確認すると沢山登録されているのですが…どのようにしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 メッセージボックスのフォントは[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 http://www.geocities.jp/mild4128/ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)