• ベストアンサー

税理士試験に独学で合格した人は?

今、大学に通っているのですが、将来は税理士になりたいと思っています。専門書や合格体験記などを見てみると、大学のほかに専門学校などに通うWスクールを行っている人がほとんどのようです。しかし大学の授業料を払うだけでも精一杯なので、専門学校に通うお金はとうていありませんし、時間もありません。税理士試験は、専門学校に入らないと合格は難しいのでしょうか? また独学で合格した人はいないのでしょうか?

• siryu
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasmat
回答No.3

税理士資格って、いろいろ抜け道があって、弁護士や会計士を取ると自動的についてくるとか、 大学院にいくとどれかの科目が免除になるとか、税務署に長年勤めると自動的にもらえるとか。 (解説書も売ってるくらいです) それで、まともに税理士試験を通って税理士になるより、抜け道からなった人のほうが 大きな顔をしてるくらいです。いま、私は普通の会社にいますが、税務署の人が調査にくるときに 顧問税理士が対応するのですが、税務署員の開口一番の挨拶が「先生も(税務署)OBですか?」だったりします。 つまり、それでこそ、その業界での人脈ができたりするということです。 ですから、税理士試験合格体験記だけではなく、実際に税理士をやってるひとの「税理士仕事体験記」を 読んだり、聞いたりすることが重要だと思います。そして、本当に自分がなりたいかどうか熟考されたら いかがでしょうか。ゆめを壊して申し訳ないですが。(もともと夢のあるビジネスでないと思いますが。) 私自身は簿記論と財務諸表論だけ合格しましたが、TACの土曜日集中講座に一週間に 1日だけ通い、一回で合格しました。これに通うことなく独学で、合格することは不可能ではないと思いますが、 もっと、時間がかかったのではないかと思うのです。この2科目はそうでもないですが、 税法は毎年改正があるので、短期でやらないとまた、違うことを覚えたりしなければならず、面倒だと 思います。専門学校は当たり前ですが、いかにその試験に合格させるかを目的に日々情報を集めていますが、 一般に売られている本は税法のあり方など、別に試験を目的にしていないことが多いので、必然的に能率が 下がると思います。それに、専門学校が安易に書店で買えるようにそのノウハウを流出させるとも思えないのです。 金銭的に困難かもしれませんが、短期で終わらせた方がかえってお金の節約にもなるかもしれませんし、 同じ勉強仲間がいるとペースメーカーになってくれますので、精神的にも楽だと思います。

siryu
質問者

お礼

kasmatさんの言うとうりに一度、税理士という職業がどんな仕事をしているのか見定める必要があるなと思いました。どんな資格でも合格することが最終目的ではなくて、その資格でどのように仕事を形成していくかのほうが、ずっと大事なことであることに気づかされました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3052
noname#3052
回答No.2

大学の学部によっては、大学院まで卒業すると税理士試験の何科目かは免除されるという話を聞きました。知人に、そういう人はいますが、残り数教科は独学で勉強ということで毎年受けていますが、まだ合格していませんね。今通われている大学や大学院で調べてみてはどうでしょうか?

siryu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみたいと思います。まだ税理士試験は受けたことがないのでこれから勉強していきたいと思います。

回答No.1

1. 日商簿記1級、全経特級の合格者は税理士試験を受けられますので,独学でも可能です.簿記出の方は,簿記以外の科目をすればいいのですから,1科目毎に合格すれば可能です。計画を持って勉強されたら,可能でしょう.学校へいってもダメな人もいますので,ただ,行くことを義務付けているから,勉強ができるという方もいるでしょう. 

siryu
質問者

お礼

日商簿記1級を取ると会計科目が免除されることは知っています。それが税理士試験合格の近道なのかもしれません。マイペースで勉強したいと思います。ありがとうございました。