-PR-
解決
済み

ボトルシップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98467
  • 閲覧数261
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

ボトルシップで、瓶のコルク栓がしてあったのですが、
その栓の瓶側(つまり瓶の中)の端にに鳥が止まっていました。
あれはどうやって作ったのでしょうか?
気になって夜も眠れず昼寝してしまいます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

栓の部分と栓の頭の部分を別々に造ります。中栓に孔を空けておき、細い銅線を通しておき、銅線の先に鳥をセットします。鳥をビンの中に入れますが、大きいのであれば、分割して中で組立ます。鳥が出来たら中栓を差込み(ボンドで固定)それから銅線を引張りながら鳥の立つ位置を調整します。(実際には中栓は長く作ります。)孔にボンドを無理やり押しこみ、銅線を固定し、最後にキャップを取付けます。これで孔は見えなくなります。ちなみに全部手作りです。他にもいろいろ方法がありますが、私はこれでやっています。図を書いてみたのですが、ダメでした。わかり難かったらごめんなさい。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど、ワイヤーで引っ張ってくるのですね。
これで夜も昼も眠れます。
投稿日時 - 2001-07-02 19:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ものを見ていないので何とも言えませんが
2つ考えられます。
ボトルをあとに作った。
もう一つは
ボトルの中でコルク栓付で鳥を作り、そしてコルクにつけてあったヒモを外から引っ張ってフタをする。
こんなところでどうでしょうか?
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

うーん、ボトルを後というのは、ボトルシップの意味が無いですし、
コルク栓はクサビ型(?)だったので内側から引っ張るというのは無理そうでした。
投稿日時 - 2001-07-02 14:48:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

トリをつけたコルク栓で最後にふたをするってことではないのでしょうか??
わたしの文章読解力が及ばなかったらすみません。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

鳥が栓に付いているのはボトルの中にです。
丁度中に入れてある船と向き合う形でした。
投稿日時 - 2001-07-02 19:22:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

鳥がどのようにボトルの中に入っているかとのことのようですが、ボトルの口から入るサイズで、折りたためる状態で作ります。もちろんボトルの外でです。
出来たら口から差し込んで、あとは折りたたんだ状態をボトルの口から、ピンセット等で摘んで広げれば完成です。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

鳥をどのように入れるかではなく
中に入れてある船と向き合う形で、栓に留まっているかんじでした。
投稿日時 - 2001-07-02 19:24:37
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

>うーん、ボトルを後というのは、ボトルシップの意味が無いですし、 確かにそうなんだけれど 売り物のボトルシップでは「職人がピンセットで作った」というものはかなり稀ですよ。 「ボトルのそこだけ後で足した」「ボトルに細工がある」とか「ボトルを後で作った」という方が数は遙かに多いです。 ただそれももちろんかなりの技術が必要なんですけれど。 どこかに画像UPしてくれると助かるんだけれど。
>うーん、ボトルを後というのは、ボトルシップの意味が無いですし、
確かにそうなんだけれど
売り物のボトルシップでは「職人がピンセットで作った」というものはかなり稀ですよ。
「ボトルのそこだけ後で足した」「ボトルに細工がある」とか「ボトルを後で作った」という方が数は遙かに多いです。
ただそれももちろんかなりの技術が必要なんですけれど。
どこかに画像UPしてくれると助かるんだけれど。