-PR-
締切り
済み

myaqlをアンインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98453
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

失礼します。
現在、データベースを構築しようと思い圧倒苦戦しています。
結局turbrinux6.0を使い、mysql-3.23.28-gammaをインストールしました。
ところがmyaqlを使うためのパスワードを忘れてしまい操作ができなくなって
しまいました。
結局、意味が分からなくなってしまったのでアンインストールしたいと
思っています。
しかしアンインストールする方法をネット上、参考書等で探しましたが、
見つかりませんでした。
どのようにしてアンインストールするのか誰か教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

Turboって RPM でしたっけ? RPM であれば、 $ rpm -qa | grep mysql | xargs rpm -e とすればアンインストールできます。 ※※※ 上記の方法は「mysql」と言う文字列を含む全てのパッケージをアンインストールします。 ※※※ よって、MySQL には関係無いんだけど、mysql と言う文字列を含むパッケージがもしあ ※※※ れば、それ ...続きを読む
Turboって RPM でしたっけ?
RPM であれば、

$ rpm -qa | grep mysql | xargs rpm -e

とすればアンインストールできます。

※※※ 上記の方法は「mysql」と言う文字列を含む全てのパッケージをアンインストールします。
※※※ よって、MySQL には関係無いんだけど、mysql と言う文字列を含むパッケージがもしあ
※※※ れば、それもアンインストールされます。
※※※ それは危険、と言う事であれば、
※※※ $ rpm -qa | grep mysql
※※※ で、「mysql」を含むパッケージ一覧ができますので、各パッケージ毎に必要に応じて
※※※ $ rpm -e パッケージ名
※※※ でひとつづつアンインストールすると良いと思います。
補足コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

そのやり方でやってみました。
しかしmysqlを含むパッケージは見当たらなかったです。
しかし、どこかに奴はいます。
なぜならもう一度違うバージョンのmysqoをダウンロードし、インストールをしたのです。
しかし、うまく動作する事なく終わってしまいました。

なぜだろう。

解らない。
うわーーーー
ベットに横たわる。・・
投稿日時 - 2001-07-02 21:11:41


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

それはパッケージを使ってインストールしていないですね? aeicさんのもう一つの方の質問も見ましたが、パッケージではなく、ソースを使って make install しているのではないでしょうか? 残念ながらその場合には「アンインストール・プログラムを使って捨てる」様な事はできません。 但し、/usr/local/ の下に mysql の様なディレクトリがあると思いますので、そのディレクトリ以 ...続きを読む
それはパッケージを使ってインストールしていないですね?
aeicさんのもう一つの方の質問も見ましたが、パッケージではなく、ソースを使って make install しているのではないでしょうか?

残念ながらその場合には「アンインストール・プログラムを使って捨てる」様な事はできません。

但し、/usr/local/ の下に mysql の様なディレクトリがあると思いますので、そのディレクトリ以下を全部 rm -R する事で、PCから追い出す事はできます。

但し、アンインストールしたのではなく、強制的にファイルを捨てただけですので、例えば設定などは変更されません(MySQL がインストールされたままの状態)。

僕は RedHat を使っているので若干違うかもしれませんが、設定からも消すには、以下の事をやってみるとかなり効果あると思います。

1.ユーザーのホームディレクトリに mysql の様なディレクトリがあれば消す。
2.ユーザーのホームディレクトリで ls -a して、mysql関連と思われるファイルがあれば消す。
3.ユーザーのホームディレクトリで grep mysql * して、各種ファイルの中に設定が切られていれば、その設定だけを消す。
4./etc に対しても上記1~3を消す(ちょっと勇気いる)。

但し、設定をいじるのは間違うとかなり大事になる場合もあるので、できればやらない方がいいです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ