ワイヤーハンガーの使い道について

このQ&Aのポイント
  • クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。
  • クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガーがたくさんあって困っています。
  • 本当に再利用できないものなのでしょうか?再利用できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーハンガーの使い道について

クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。  クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガー(白や青のビニールで巻いてあるもの)が たくさんあって困っています。 クリーニング店によっては、引き取ってくれるところもあるようなんですが、 今、出しているお店は「再生出来ないから、処分してください。」と言うのです。 本当に再利用できないものなのでしょうか?    “処分”といっても何かに利用できないものでしょうか  3本まとめて、上のほうに薄いタオルや布を巻いて、リボンやバイヤスに切った布を包むように クルクル巻いたりして自分なりに再利用していますが かなりの本数があるので自宅で再利用するにも限度があります。 (しかも材料費もけっこうかかるんですよね・・・)  再利用できるもっと丈夫なハンガーを使用しているクリーニング店ありますが まだ、引っ越して日が浅いもので、どこのお店が使用しているのか判りません。  皆さんはどうしていますか。 捨てるのは簡単ですが、出来るだけ再利用したいのです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

ayaka98さんこんにちは 私から言えば羨ましい話です というのはワイシャツやブラウスを干すのにちょうどいいのです 最近は黒いプラスチックのリサイクル可能品に変わってしまいましたが それだと肩が尖って変な形になってしまいます 黒いプラスチックのはスカート吊りが付いているので それはそれでまた便利ですが、 10本単位でクリーニング料金の割引をしてくれる店もあるので それも便利です 針金ハンガーの再利用はいろんな人がやっていますが http://www.arce.co.jp/lin/bbs/home/pslg377.html 縦に伸ばして古いストッキングを被せて隙間掃除とか

ayaka98
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり、処分に困っている人・上手に再利用している人、たくさんいるんですね。  “kotokoさん、もらって下さい!!”って感じなんですけど、取りに来てもらえます?(笑)

その他の回答 (3)

noname#40990
noname#40990
回答No.4

私はハンガーの左右の角を上向きに曲げて、靴を洗った時に干すのに使用しています。 そうすると風通しが良くなるので、乾くのも早いですよ。 あとは同じような方法で曲げる角度を変えたりして 「帽子かけ」や「ベルトかけ」などにも使用しています。

ayaka98
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• kotoko
回答No.3

書き忘れてました 今カレンダーを見て自分でびっくり カレンダーのトップの部分の穴に針金ハンガーを通して なげしに掛ければ壁に穴をあけずに済みます S字フックでは太くて通らなかったのでやってたんですが 今まで何気なくやっていた事なのに大発見!

ayaka98
質問者

お礼

カレンダー掛け、初めて聞いた気がします。・・・いいかもしれませんね。

• crimson
回答No.1

一応、我が家での実例。 まず、ワイヤーハンガーを丸く広げてラケットのような 状態にします。そこに“電線”となったストッキングの、 無傷の部分を貼って風呂の毛屑取りとして使用していま す。 …もっとも、一個ありゃ済むのであんまり解決になって おりませんが(^^;)。

ayaka98
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが、ストッキングに足を通すのが年に何回あるか・・・(^▽^;) と、いう感じなのでちょっと利用できないかな・・・ごめんなさい・・・