ワイヤーハンガーの使い道について

このQ&Aのポイント
  • クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。
  • クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガーがたくさんあって困っています。
  • 本当に再利用できないものなのでしょうか?再利用できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーハンガーの使い道について

 クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。  クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガー(白や青のビニールで巻いてあるもの)が たくさんあって困っています。 クリーニング店によっては、引き取ってくれるところもあるようなんですが、 今、出しているお店は「再生出来ないから、処分してください。」と言うのです。 本当に再利用できないものなのでしょうか?    “処分”といっても何かに利用できないものでしょうか  3本まとめて、上のほうに薄いタオルや布を巻いて、リボンやバイヤスに切った布を包むように クルクル巻いたりして自分なりに再利用していますが かなりの本数があるので自宅で再利用するにも限度があります。 (しかも材料費もけっこうかかるんですよね・・・)  再利用できるもっと丈夫なハンガーを使用しているクリーニング店ありますが まだ、引っ越して日が浅いもので、どこのお店が使用しているのか判りません。  皆さんはどうしていますか。 捨てるのは簡単ですが、出来るだけ再利用したいのです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

ayaka98さんこんにちは 私から言えば羨ましい話です というのはワイシャツやブラウスを干すのにちょうどいいのです 最近は黒いプラスチックのリサイクル可能品に変わってしまいましたが それだと肩が尖って変な形になってしまいます 黒いプラスチックのはスカート吊りが付いているので それはそれでまた便利ですが、 10本単位でクリーニング料金の割引をしてくれる店もあるので それも便利です 針金ハンガーの再利用はいろんな人がやっていますが http://www.arce.co.jp/lin/bbs/home/pslg377.html 縦に伸ばして古いストッキングを被せて隙間掃除とか

ayaka98
質問者

お礼

 とても参考になりました。やっぱり、処分に困っている人・上手に再利用している人、たくさんいるんですね。  “kotokoさん、もらって下さい!!”って感じなんですけど、取りに来てもらえます?(笑)

その他の回答 (3)

noname#40990
noname#40990
回答No.4

私はハンガーの左右の角を上向きに曲げて、靴を洗った時に干すのに使用しています。 そうすると風通しが良くなるので、乾くのも早いですよ。 あとは同じような方法で曲げる角度を変えたりして 「帽子かけ」や「ベルトかけ」などにも使用しています。

ayaka98
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

書き忘れてました 今カレンダーを見て自分でびっくり カレンダーのトップの部分の穴に針金ハンガーを通して なげしに掛ければ壁に穴をあけずに済みます S字フックでは太くて通らなかったのでやってたんですが 今まで何気なくやっていた事なのに大発見!

ayaka98
質問者

お礼

 カレンダー掛け、初めて聞いた気がします。・・・いいかもしれませんね。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

一応、我が家での実例。 まず、ワイヤーハンガーを丸く広げてラケットのような 状態にします。そこに“電線”となったストッキングの、 無傷の部分を貼って風呂の毛屑取りとして使用していま す。 …もっとも、一個ありゃ済むのであんまり解決になって おりませんが(^^;)。

ayaka98
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが、ストッキングに足を通すのが年に何回あるか・・・(^▽^;) と、いう感じなのでちょっと利用できないかな・・・ごめんなさい・・・

関連するQ&A

  • 針金ハンガー活用

    クリーニング屋さんから戻ってくるときの針金のハンガーって結構かさばらなくて便利だけれど 型崩れし易く、洋服がずり落ちやすい。 そこでずっと昔に流行った針金ハンガーにリボンや布を巻きたいと思ったけど やり方を忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

  • クリーニング屋さんでもらうハンガーの使い道

    クリーニングから帰ってきたスーツに着いてくる金具のハンガーが、たまってしまい処分に困っているのですが、何かに利用できる事があれば教えてください。

  • 溜まったクリーニング店のハンガー

    みなさんは洋服をクリーニングに出し、返ってきた時に一緒に来るハンガーはどうしてますか? 針金ハンガーだと、そのまま洗濯物を干す時に使ってしまう方が多い様ですが、私が出してる所は黒いプラスチックのハンガーなんです。 服の整理をしていたら、30本近くいらないハンガーが出てきました。 コートやシャツをかけるのに便利なので、数本はそのまま使っていますが、余った分の処分に困ってます… みなさんはどうされてますか?

  • 真鍮のハンガーに湿ったタオルをかけて干したいです

    真鍮のハンガーに湿ったタオルをかけて干すことは良くないでしょうか? 毎朝シャンプーをし、髪を拭いたバスタオルを乾かすために、家にある真鍮のハンガーを使用したいです。 ですが、タオルに色移りしたり、真鍮が劣化することを避けたいです。 そのまま湿ったタオルをかけるのことが問題あるようでしたら、ビニールを巻く等工夫して使用したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? お手数ですが、ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ハンガーたんすの棒が取れました。直す方法は?

    20年ほど前に購入した、洋服をハンガーのまま吊るせるたんす(呼び方がわからない。。)があります。 合板のもので出来ていて、扉があり(観音開きでなく片側)、下段に2段引き出しがついています。 別段壊れてはいないので処分するには忍びないのですが、ハンガーをかける部分の棒が、根元から抜けてしまって洋服を掛けられない状態です。 (棒を受け止めている両端のプラスチック部分は破損しているのでこれは再利用できません) ここの部分だけが悪いので自分で直したいと思うのですが、どのようにすればよいでしょうか? お風呂のタオル掛けのようなものを天井面に取り付けてもよいのですが、ねじで固定しないと洋服の重さですぐに落ちてきてしまうと思われます。ねじで固定できるほど板に厚みがあるかどうか・・・。 その他、突っ張り棒を張るというのも考えましたが、横幅60センチあまりで重さが5キロ以上(洋服夏冬物合わせて10着以上はかけるので)ほどのものに絶えられるかどうか・・・。 女手でもできる方法をお願いします。

  • プラ製クリーニングハンガーどうしてますか?

    暖かくなってきて冬物衣類の「衣替え」の時期ですが、店から持ち帰った品物をかけているプラスチック製のクリーニングハンガーをどう処理していますか? (1)利用したクリーニング店へまとめて持っていく。 (2)邪魔くさいからゴミとして捨ててしまう。 (3)次のシーズンまでそのまま使う。 (4)その他 教えてください!よろしくお願いします。

  • 衣服を掛けるための1mm以下のワイヤに適したものは

    はじめまして、自宅でハンガーごと洋服を掛ける家具をつくろうとしています。 そこで、いろいろな洋服のお店を見ていて、よくある、物干し竿のような水平のステンレス棒ではなく、ピアノ線のように細い鉄線に洋服をかけていたところがありました。その細くシンプルな構造がカッコ良かったので自宅でもそのような家具にしようと考えています。 横幅1.5mほどの長さに50kgほどの洋服を掛けるのですが、どのような鉄線を購入したらよいでしょうか? 条件としては 1.φ=1.0mm(±0.2mm) 2.水平な鉄線に垂直方向に分布荷重が50/1.5=33(kg/m)かかった時あまりたわまないこと(鉄線の両端は回転出来る状態になってしまうと思います) 3.ワイヤーの切断が特殊な工具を使用しなくても手で切断できる になります。このようなとき、どのような鉄線を購入すればよいのでしょうか?それぞれの種類によって特性が違う中でどのようなものが良いかわからず質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ハンガーラックのメッキが剥がれて

    衣料品店で働いています。 新品の洋服が、店に納品されるので、ビニールから出してハンガーにかけます。 ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。 ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。 しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。 ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。 そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。 そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。 Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような... たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。 その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。 先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。 その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。 以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。) 「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが... ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。 たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。 考えない人が悪いと言いたいわけではありません。 私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。 放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。 店長は、最初は「考えすぎじゃないかな?」という反応でしたが、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。 でも、私のせいで誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。 私が悪いのですが。。

  • ハンガーラックのメッキ

    衣料品店で働いています。 新品の洋服が、店に納品されるので、ビニール袋から出してハンガーにかけます。 ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。 ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。 しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。 ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。 そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。 そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。 Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような... たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。 その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。 先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。 その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。 以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。) 「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが... ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。 たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。 考えない人が悪いと言いたいわけではありません。 私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。 放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。 店長は、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。 でも、私のせい(報告が遅れたせい)で、誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。 私が悪いのですが。。

  • 横浜近郊でLuminousのハンガーポール用フック

    横浜近郊でLuminousのスチールラック(ワイヤーシェルフ)25mmポールの ハンガーポール用フックが売ってるお店ってありますか? 東戸塚近辺に在住しております。部屋の模様替えで急遽必要になったので通販だと時間が掛かるので直接お店で買いたいもので。 他社で一体型でシェルフに引っ掛けられるハンガーポールと互換性があるものでも平気です。 使用する幅はW46となります

専門家に質問してみよう