• ベストアンサー

国民健康保険税の支払い義務について

 会社設立10月1日に予定しており、設立と同時に社会保険に加入したいとかんがえております。それまでの間、国民保険税の督促がきております。支払いの義務はどの程度まであるのでしょうか?基本的なところから教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.たまたま健康でおられたから,健康保険料を払わなくてもいいと思っておられるでしょうが,病気になったときだけ入るというようなことは,民間の医療保険などでは,当然いれてもらえません.皆保険だからこそ,病気でも入れることになるのですが,都合の良いときだけ入るというような国民健康保険にもなっていません. 誰が病気をしたら,病気でない人が助けるというのが保険の制度です.あなたが病気になれば,誰かの保険料が回ってきているのですから,過去の分も払わなくてはなりませんでしょう.いまはみんな健康保険や年金保険に入るのが義務ではないでしょうか. 2.督促がきてほっとくと、保険料と保険税とは,時効が違います.また保険税であれば,重加算税がつくときもありますので,さらに高くつきます. 3.明日に交通事故になれば,保険が使えませんし,自由診療で健康保険の医療費以上に支払うことになっても医者には文句もいえません.たとえば健康保険で100円払うと.国民健康保険以外の被用者の保険--組合の健康保険など--では 医者は500円が治療費の全額ですが,自由診療は、2000円でも.10000円でもとられても,しかたないですね. 4.いずれにせよ払われた方がいいと思います.

monoko
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 国民保険税は名前の通り、税金ですので、個人の税金の滞納ということになります。このままですと、将来、公的団体からの融資は勿論、銀行からの借り入れなどで収入証明が必要なときに税金の延滞が明記され、融資が受けれなくなったり、不利な信用情報として、記録されないとも限りません。

monoko
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国民健康保険税の支払いについて

    国民健康保険税の支払いについての質問です。 今年の7/15に会社を退職し7/16~国民健康保険に加入しました。 今手元にあるのは、納付期限9/2までのものと9/30までのものになりますが、今年の9/8に結婚するため旦那の社会保険の扶養に入ります。 この場合、国民健康保険税はいつまで払えばいいんでしょうか? 仮に8/30に国民健康保険証を役所に返せば8月分までしかかからないのでしょうか?(そうなると9/1~9/7までは無保険となるため)

  • 国民健康保険税と市民税について

    国民健康保険税と市民税について 今年の9/31に会社を退職し、10/20に転職しました。 転職先の規定として2ヶ月経ってから 社会保険に加入できるとのことで、 10、11月分は国民健康保険と国民年金の支払いをしなければいけないと認識しておりました。 しかし先日市役所(健康年金課)から 国民健康保険税 納期限11/30までのものから数ヶ月分届いたと思えば、 月々26,600円支払いになっています。 国民健康保険ってこんなにかかるものなのでしょうか? 加入する前の仮計算をしてもらった時は17,500円ほどとは聞いていましたがこんなに変わりますか? また市民税課からも支払いの紙が届いたのですが、 令和5年第4期 市・県民税 73,600円 これもこんなに払う必要があるのでしょうか。 詳しい方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 国民保険などの支払い

    今年秋に会社を退職して、今は仕事を探しているところです。風邪など心配なので国民保険は加入しているのですが、金銭面で余裕が無いので、支払っていない状態です。 来年1月から、晴れて再就職が内定しているのですが、就職したら、今、未納になっている国民保険は、支払いの義務が無くなるのでしょうか?(社会保険に加入することになるので) それと同様に、国民年金や、未納になっている市民税なども免除になるのか、それとも遅れてでも支払わなければならないのかを知りたいのですが。 この、国民保険・年金・市民税についてご存知の方、宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の支払い義務について

    12月4日に扶養家族として組合健保に加入しました。 それまで加入していた国民健康保険の支払い義務は いつまであるのでしょうか? 日割り計算でしょうか。 それとも12月分は全額負担なのでしょうか。 お分かりになる方、教えて頂けますか?

  • 国民健康保険税の督促状がきました

    今年の1月1日付けで主人の会社の社会保険の扶養にはいることができました。年金も保険税も払うことないと思いせいせいしてましたが昨日、18年度国民健康保険税の督促状がきました。 これは払わなくてはいけないのでしょうか?それとも役所に行きなんらかの手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の支払いについて

     今まで求職中のため、国民健康保険と国民年金に加入しておりましたが、来週より就業開始で、即日から社会保険  厚生年金に加入の仕事に就職が決まりました。 ここで質問ですが、国民健康保険料は7月分は支払いになるのでしょうか? 役所に国民年金料の支払いを聞いたら、年金料の方は6月分まで支払えば良いとの解答でした。 健康保険料の方は、会社の健康保険証が出来て国民健康保険証を返却する際に解答するとの事で、あいまいな答えでした。 以前、会社を退職して国民健康保険証を発行してもらう時に確認したら、その月の末日に社保に加入していたら、社保加入 月は、支払わなくて良いとのことでしたが、その認識からすると7月は国民保険料も支払わなくて良いとなりますが、それでよいのでしょうか? 役所の窓口の担当によって解答がちがうので正しい答えが知りたいです。 督促状とかくると嫌なので、わかる方いらしたらお願いします。

  • 国民健康保険から親の扶養へ加入したのですが

    国民健康保険から親の扶養へ加入したのですが 質問させてください。 5月31日付で退職をし6月1日から国民健康保険へ加入しました。 役場へ手続きに行った時 「後日いくら納付するよう書類が届くので…」と言われ、その日に保険証を頂きました。 ですが役場から書類が届かないまま7月になり、 雇用保険の基本手当日額を365日で計算すると1年で130万以下ということになり親の社会保険の扶養に入ることにしました。 手続きして保険証を頂き、発行日に7月26日とかかれていますが、認定年月日が6月1日になっていました。 これは失業してすぐの6月1日に遡って加入させてもらったということになるのでしょうか? 昨日健康保険の支払いの督促状が届き 「督促も何も今まで連絡もなかったのに督促手数料をとられるってなんなの?」 とよく分からない状態です。 もし、扶養が6月1日から加入されている状態であれば国民健康保険は何も払わなくてもよいのでしょうか?

  • 国民健康保険の支払い

    会社を退職し1年程無職の状態だったので、その間は国民健康保険に加入していました。今年7月から就職し会社の健康保険に加入しているのですが、7月分の国民健康保険料が未納ということで督促状が届きました。7月からは国民健康保険ではないのに保険料を払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について教えてください(>_<)

    このたび、転職をしました。 国民健康保険も前の会社を退職したと同時に加入し、支払いもしたつもりでしたが、なぜか督促状が届いていました。 転職の流れは。 5/20・・・前の会社を退職 ↓ 6/8・・・新しい会社に入社 しかし、1ヶ月は試用期間の為、国民健康保険加入。 ↓ 7/1・・・正社員となりその日から社会保険に切り替え。 といった感じです。 こういった場合一般的には何回支払いをするのでしょうか。 私が市役所に行って聞いた話だと。 1期分を納付してもらって、6/30までが有効なので、その日以降社会保険に切り替わらなければ、2期分の支払いをするように言われました。 なので、7/1からは社会保険に切り替わったと思い。2期分は払っていませんでした。 市役所の場合、職員によって知識とか認識の差があるので、確かではないですが、私はメモ書きで残しておいたものには6/30以降社会保険に切り替わらなかったら、また支払いをする。と認識していました。 もちろん、社会保険証がきたときには、脱会手続きにも行きました。 私は仕事だったので、母に代理で行ってもらいました。 社会保険の保険証と国民健康保険証の二つが必要といわれていたので、社会保険の保険証が届いてからになりましたので、詳しい日にちは覚えてないのですが、7月中か末だったと思います。 そのときには追加の支払いがあれば、後日、お知らせしますということで、その場で調べてもらえませんでした。 そして、昨日、祖母が別の用事で市役所に行ったときに、督促状を渡されて帰ってきました。 各市長村で違いはあると思うのですが、私の場合、どういう支払いになるのでしょうか。 ややこしいのですが、回答よろしくおねがいいたします。

  • 会社役員なのに国民年金・国民健康保険

    以前個人事業主で、現在会社役員(代表)です。社員は、社会保険に加入していますが、私は国民健康保険と国民年金、国民年金基金のままにしています。会社設立当初、国民年金基金に電話し、会社を設立するので社会保険に加入しないといけないので、手続きをどうすればいいか聞いたところ、「法律ではそうなっているが、そのまま国民年金を続けられる方もたくさんいてるし、損なので、やめないほうがいい」と言われ、私だけそのままにしています。所得税は源泉徴収をし、保険料は家賃収入(ローンの残っているマンション1部屋を貸している)もごくわずかあるので、確定申告しています。 法律上、社会保険に加入義務があると思いますが、このまま、国民年金や基金、国民健康保険をつづけると、罰則等面倒なことにならないでしょうか?既に、会社設立して5年目です。