• ベストアンサー

夜泣き?

kaz-bonの回答

  • ベストアンサー
  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

こんにちわ。私も寝ぐずりだと思います。こんなにひどくありませんが、娘も2ヶ月の頃はぐずってました。3か月の終わり頃には、ほとんどなくなりましたが。私はアロマテラピーの勉強をしていたのですが、精油のラベンダーを1滴ティッシュに垂らして鼻の前で振ると、寝ぐずりがおさまる場合が多かったです。もちろんダメな時もありましたが、ぐずる時間は短くなったような気がします。注意することは、まぜものがない100%ピュアな精油であること(雑貨屋などにあるものではなく、専門店で買うこと。変に安いものはダメです)、量が多いとかえって気持ちが悪くなり逆効果なので、あくまで1滴にとどめることです。それでダメなら放ったらかしにして思いっきり泣かせることです(環境が許せばですが)。みなさんが言うように、時が経てば治まりますので、乗りきってくださいね。がんばれー。

jata
質問者

お礼

たしかにみなさんがおっしゃるように、寝ぐずり(こういう言葉自体始めて聞きました)だと思います。アロマテラピーいいかもしれませんね。生まれた頃から赤ちゃん用オルゴールCDを聞かせるとじっと聞いている子だったのですが、最近仕事が忙しくそんなことも忘れていました。気持ちに余裕がなくなっていたかもしれません。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 夜泣きをされ、こちらも泣きそうになってしまいます。

    お世話になります。 10ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。 最近、夜泣きでしょうか?21時頃に寝かしつけ、夜中の2時か3時に大泣きします。叫ぶように泣き、何をしても受け付けない様子というか…怒っている感じで、困ってしまいます。 主人と3人暮らしです。主人は朝早く、帰りが遅い仕事なので頼ることはしたくありません。 子供は可愛いのですが、夜中にあんなに泣かれると、こっちも泣きたくなってしまいます。抱いても体を突っ張り暴れたり、大声で叫んだりします。 私の性格は短気な方なので、正直言ってカチンときてしまいます。虐待しようとは思いませんが、精神的にまいってしまいそうです。胃が痛くなり、涙が出てしまいます。 夜泣きされるのは珍しいことではないとは思いますが、何か良い対処法と言うか、どう考えたら乗り切れるとか、教えて下さい。

  • 夜泣きでしょうか?

    5ヶ月になる娘を持つ母親です。 おとといから急に夜中に1時間おきに起きるようになりました。 長くて1時間半。 決まったように1時間おきに起きるので正直困っています。 やっと5~6時間まとめて寝るようになってくれて楽になったなぁと思っていたのに、泣きながら起きるのです。 おっぱいを飲めばすぐ寝てくれるんですが 明け方になるとなかなか寝てくれません。 終わる時期なんかは個人によるかと思いますが どう対処したらいいのか・・・ 寝不足でイライラしてしまって逆に子供に影響してるのかなぁ?と思ったり。 夜泣きって急に始まったりするものですか?

  • 夜泣き

    もうすぐ9か月になる子供が、2か月くらい前から決まって朝方4時前後に泣くようになりました。目をつむったまま泣いていて、ミルクを飲むとすぐ寝ていたのですが、最近になって夜中の2時、4時、朝7時から一時間ごとに泣き、本当に起きるのは9時半から10時くらいです。 夜泣きというのは夜中にわーっと泣き始めて一度寝たらそのまま朝まで寝るものだと思っていたので、こんなに何回も起きられると本当に辛いです。 同じような経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。夜泣きというのは仕方ないとは思うのですが、良い対処法などあれば教えてください。

  • 夜泣き赤ちゃんを起こす方法

    生後5ヶ月、男児です。 10日ほど前から夜泣きが始まりました。 22時就寝、夜中1時頃泣き叫び、その後も何度か朝まで泣き叫びます。 泣き叫ぶパターンに突入してしまうと、ほぼ1時間くらいおきになって 添い乳で封じ込めているとはいえこちらもつらいです。 ちなみに本人はあんなに大声で泣いているのに、完全に眠っている状態 です・・・。 起こしてから寝かしつけると、パターン脱出できるときいたことがあり、 起こしたいのですが、たたいても声をかけても電気をつけても起きません。 ますます大声で泣き叫ぶばかりです(眠りながら)。 「夜泣き」の対処法については過去の質問で見ておりますが、今回は、 特に「起こす方法」についてご意見を頂ければと思っております。 朝、しっかり起きると別人のように爽やかにニコニコする息子は、かわい くてしかたないのですが、夜は「別の顔」で・・・彼は泣いていても熟 睡しているようですけれど私は眠れていないので、フラフラです・・・

  • 夜泣き?

    もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。 今日は、夜泣きなのかどうか教えて下さい。産まれて今まで朝までぐっすり……ということは、1度もありません(;o;) 私が、神経質で少しの音でも目が覚めて、夜中何回も起きるので、それが遺伝したのかもしれません。なので、娘が夜中起きても私は大丈夫なのですが、一般的に言う夜泣きなのかな?と疑問に思ったので……。 凄く泣いて起きるわけでもなく、ミルクをあげればすぐ寝ます。今はミルクをなるべくあげないようにした方がいいかと思って、あげていません。おしゃぶりをあげたら、また寝ます。 ただ、間で何回もおきます(>_<) 急に起きるようになった……というわけではなく、ずっとだし、激しく泣くわけでもなく、また寝るのですが、夜泣きなのですか?

  • 風邪が治ったあと、夜泣きの日々

    1歳半の子供がいます。 最近、39度の熱が三日間続いて、ようやく完治しました。 しかし、その後から、毎晩、夜中の1時から3時くらいまでもの凄い夜泣きをするようになりました。 以前は、それほど夜泣きはひどい子ではなかったのですが・・・何か良い方法があったらお願いします。朝はケロッとしています。

  • 夜泣きをやめさせるには

    もうすぐ8ヶ月の子供なんですが、毎晩(朝)必ず3時と6時に泣いてきます。1歳になったら私も仕事復帰するので保育園に預けなければなりません。3時に夜泣きするのを止めさせるにはどのような方法があるのでしょうか。 ちなみに夜は必ず9時に寝ています。3時と6時にはおっぱいをあげるとすぐに寝ます。完母です。日中も授乳間隔は3時間です。

  • 夜泣き?

    10か月の息子ですが 数日前から夜中に何度も「ウー ウー」といってみたり、泣き出したり 目はあけませんが 毎夜2時間おきぐらいに続いています ミルクをあげたこともあります  ですが大抵は抱き上げて背中をとんとん叩くと寝てしまいます  夜の寝付きもよいし 朝の目覚めや日中も機嫌が良く たまに咳やくしゃみしますが熱もなく食欲もあり元気なんです  夜中に目を覚ますようになって二日目に朝熱を出し小児科に受診しました 先生に相談したところ 大人と同じで体がえらくて寝苦しくその結果熱だしたでしょうと言われました 母親はすぐ心配するけど ね と その時は納得しました でその夜はぐっすり朝まで寝てくれたんです でもまた何日も続いていて夜泣きなのか どこに相談したらよいのかわからないので 質問させていただきました みなさんのご意見を聞かせてください 

  • 生後5か月、夜泣きの対応について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後5か月の子の夜泣きについて教えてください。 5か月になるかならないかの時から 夜中に数回起きては泣く、という風になりました。 昼寝はあまり上手ではないですが 生後2か月位から夜中の授乳がないくらいに寝るようになりました。 が、3か月半くらいでまた夜中の授乳が1回くらいになりました。 4月から保育園へ行き、その前より20時に就寝させて 朝の7時前には自分で起きてご機嫌に話している。。。という 状態が続いていましたがここ2週間位、1,2時間起きに起きて 泣くということが続いています。 その時に色々な本や周りの方の話を聞いて、 添い乳をやめたほうがいい。ということで3時間が経過していないときは 授乳せずなんとか別の方法で寝かすようにしたりしています。 ちなみに寝かしつけは授乳ですが、添い乳ではありません。 以前は授乳後にゲップをさせていたので一度起きて そのあとは起きていても自分で寝てくれていましたが 最近は授乳中にほとんど寝てしまい、ゲップをしようとおこすだけで 泣くので、そのまま布団に置いています。 置くときに少し泣いてもゴソゴソしながら自分で寝てくれます。 夜中はおっぱいをあげると泣きやんで寝てくれますが それ以外では余計泣いて寝るまで時間がかかります。 夜間断乳すると夜泣きがなくなり朝まで寝る、、、という意見を 参考にして夜間断乳をしようと思いましたが なかなか私が上手に寝かせられないため、このままなら 数回起きたとしても、授乳したほうが楽なのでは?とも思うように なりました。 昼間は保育園で冷凍母乳(足りないときはミルク)を飲んでいて 家では完全母乳です。 皆様は夜泣きをどうして乗り切りましたか? アドバイスや激励をいただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう