• ベストアンサー

ドコモの携帯 N503とD503で迷ってます

現在持っている携帯が壊れたので機種変更しようと思うのですが、N503とD503でどちらにしようか迷っています。 N503は「折りたたみ式」っていうのが気に入っているし、画面も大きくて見やすいけど値段が高い。 D503は安いし、今までD型ばかり使っていたから操作も分かりやすいけど、デザイン(形)が今ひとつ・・・。 それで、このどちらかの機種をお使いの方で、「この機種のここが良い」または「ここが使いにくい」というご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 つまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canap
回答No.1

携帯売っているわけではないので、経験談を。 私も3台くらいDで、N503をはじめて買いました。 まず、携帯電話屋のせいかどうかわかりませんが、データ転送がうまくいかず?電話番号は全部移しかえられましたが、電話番号以外のデータ(メルアド)が、移されず、すべて後で手入力しました。(;_;) また、Nでは、グループ分けでできる受信フォルダが作れません(?)。Dでは、フォルダを作れば、勝手に振り分けられますよね。 Dでは、グループ別の着信音設定でしたが、Nでは、個人ずつ(1電話番号ずつ)の着信音設定です。私はこれが面倒と感じました。 Nでは返信する際、メールの返信本文へ行きますので、件名を変えたい場合は、いちいちスクロールで上げます。 また、Nの辞書(単語登録?)で、絵文字が登録できませんでした。 Nの文句ばかり書いてしまったようですが、私はNのデザインがやはりDよりも優れていると思います。Dのデザインがちょっとダサくて私もNにしましたから。 ☆★きっと私と同じ感想を持つと思うので、デザイン重視ならN、機能重視ならDがいいと思います。★☆ P.S. 間違ってたらどしどし注意してください。

mitchel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! なるほど・・・フォルダ分けができないのは不便ですね・・・グループごとの着信音設定も。 今までDを使い慣れていた分、余計に戸惑うかも・・・ 参考になりました(^_^)

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

D503は「ATOKポケット」を搭載しています。 ATOKとは超老舗のワープロソフト「一太郎」に組み込まれている日本語漢字変換ソフトです。(IMEやFEPっていいますね) 今まで携帯の漢字変換はバカで頭にきていました。(とくにPはバカすぎる) しかしD503はパソコン並に漢字変換ができます。長い文を一発で変換することも可能です。 メールをよくやる人は必見ですよ!

mitchel
質問者

お礼

そういえばコマーシャルでも漢字変換の精度が良くなったことを強調してましたね・・・。 メールは必須だし、今までもお馬鹿な変換に悩まされていたので、これは重要なポイントですね!! やっぱりDにしようかな。。。 ご回答ありがとうございました!!とても参考になりました(^_^)

noname#6596
noname#6596
回答No.2

私がD503、オットがN503を使っています。 液晶はDの方が奇麗だと思います。また、着信音がぜんぜん違うので(まるで、別のサイトからダウンロードしたかのよう)なので、持ってる人に聞かせてもらったらどうでしょうか。Dの方が、はきはきした感じですかね。Nは柔らかい感じだと思いました。 なお、アプリでアクションやシューティングゲームをするならNの方が使い勝手が良さそうです。現在無料ダウンロード中のセガのソニックですが、Dで遊ぶと操作がちっともうまく行かないのですが、Nなら普通のゲームコントローラーの感覚で操作できます。 canapさんの言う通りNはデザイン重視の方に良いでしょう。しかし、Dはお値段の割に使い勝手がよく、私はとても満足しています。

mitchel
質問者

お礼

確かに502の時も着信音はNの方が柔らかい音でしたね。。。 私はあまりゲームとかはしないと思うので、Dでもいいかな、、、と思い始めてます。 ご回答ありがとうございました♪