• ベストアンサー

ドコモの携帯 N503とD503で迷ってます

現在持っている携帯が壊れたので機種変更しようと思うのですが、N503とD503でどちらにしようか迷っています。 N503は「折りたたみ式」っていうのが気に入っているし、画面も大きくて見やすいけど値段が高い。 D503は安いし、今までD型ばかり使っていたから操作も分かりやすいけど、デザイン(形)が今ひとつ・・・。 それで、このどちらかの機種をお使いの方で、「この機種のここが良い」または「ここが使いにくい」というご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 つまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canap
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

携帯売っているわけではないので、経験談を。 私も3台くらいDで、N503をはじめて買いました。 まず、携帯電話屋のせいかどうかわかりませんが、データ転送がうまくいかず?電話番号は全部移しかえられましたが、電話番号以外のデータ(メルアド)が、移されず、すべて後で手入力しました。(;_;) また、Nでは、グループ分けでできる受信フォルダが作れません(?)。Dでは、フォルダを作れば、勝手に振り分けられますよね。 Dでは、グループ別の着信音設定でしたが、Nでは、個人ずつ(1電話番号ずつ)の着信音設定です。私はこれが面倒と感じました。 Nでは返信する際、メールの返信本文へ行きますので、件名を変えたい場合は、いちいちスクロールで上げます。 また、Nの辞書(単語登録?)で、絵文字が登録できませんでした。 Nの文句ばかり書いてしまったようですが、私はNのデザインがやはりDよりも優れていると思います。Dのデザインがちょっとダサくて私もNにしましたから。 ☆★きっと私と同じ感想を持つと思うので、デザイン重視ならN、機能重視ならDがいいと思います。★☆ P.S. 間違ってたらどしどし注意してください。

mitchel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! なるほど・・・フォルダ分けができないのは不便ですね・・・グループごとの着信音設定も。 今までDを使い慣れていた分、余計に戸惑うかも・・・ 参考になりました(^_^)

その他の回答 (2)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

D503は「ATOKポケット」を搭載しています。 ATOKとは超老舗のワープロソフト「一太郎」に組み込まれている日本語漢字変換ソフトです。(IMEやFEPっていいますね) 今まで携帯の漢字変換はバカで頭にきていました。(とくにPはバカすぎる) しかしD503はパソコン並に漢字変換ができます。長い文を一発で変換することも可能です。 メールをよくやる人は必見ですよ!

mitchel
質問者

お礼

そういえばコマーシャルでも漢字変換の精度が良くなったことを強調してましたね・・・。 メールは必須だし、今までもお馬鹿な変換に悩まされていたので、これは重要なポイントですね!! やっぱりDにしようかな。。。 ご回答ありがとうございました!!とても参考になりました(^_^)

noname#6596
noname#6596
回答No.2

私がD503、オットがN503を使っています。 液晶はDの方が奇麗だと思います。また、着信音がぜんぜん違うので(まるで、別のサイトからダウンロードしたかのよう)なので、持ってる人に聞かせてもらったらどうでしょうか。Dの方が、はきはきした感じですかね。Nは柔らかい感じだと思いました。 なお、アプリでアクションやシューティングゲームをするならNの方が使い勝手が良さそうです。現在無料ダウンロード中のセガのソニックですが、Dで遊ぶと操作がちっともうまく行かないのですが、Nなら普通のゲームコントローラーの感覚で操作できます。 canapさんの言う通りNはデザイン重視の方に良いでしょう。しかし、Dはお値段の割に使い勝手がよく、私はとても満足しています。

mitchel
質問者

お礼

確かに502の時も着信音はNの方が柔らかい音でしたね。。。 私はあまりゲームとかはしないと思うので、Dでもいいかな、、、と思い始めてます。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ドコモの携帯について

    質問は二つあります。 (1)機種変更した後、以前使っていた携帯の電源がいつの間にか消えてしまっていて、そのまま付けられないことってありませんか?ただの充電切れかと思って、機種変後も充電器に置きっぱなしにしていたことがあったのですが、それでも電源が切れてしまいました。携帯に残っているメールや画像などを取っておきたいのですが、これを回避する方法ってありますか? (2)今N900iを使っているのですが、D901iに機種変更しようかな~と思ってます。でもNが不便なわけではないし、不満もあんまりないんです。逆にDの方はスライド式に惹かれているんですけど、文字が打ちにくいのでちょっと不安です。そこでDを買ってから不便だったら、元々使っていたNに戻そうかなって思うんですけど、そういうことって可能ですか? 知っている方、ぜひ教えてください!

  • J-SH08とJ-N05、買うならどっち?

    そろそろ、機種変更をしたいと考えています。 先日、ショップに行ってSH08とN05を勧められたのですが、どちらが、どういいのか、今ひとつ良く分かりませんでした。難しい操作は苦手なので、操作が簡単で(特にメール)画面が、明るく綺麗な方にしたいのですが、どちらを選べば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ドコモ「D253i」ってどうですか?

    ↑に機種変更を考えています。デザイン・大きさで選びました。 しかし「P」「N」「SH」しか今まで使ったことがなく、「D」は始めてなのです。 使い勝手はどうでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • D903iかD902is、N903iかN902isをお使いの方教えて下さい!!

    今、D902Iを使っているのですが、メール変換機能にイライラさせられています。そこで、機種変更を考えているのですが、NかSHで悩んでいます。 デザイン的にはSHなのですが、Nはメールが使いやすかった感じがします。 少し調べたのですが、SHは通話中の雑音がすごいんですよね?? 後、バックライトが1色しかないそうなのですが、Nは何色もあるのでしょうか? アイコン変更は両機種どの程度可能なのでしょうか??(電波マークやIアイコンを変えれるなど) 最後に、今お使いのSHかNの満足度を教えてください! よろしくお願いします!

  • D905iとN905i

    機種を変えるのにどちらにしようか迷っています。。。 昔からドコモを使っていて、機種変更しても毎回Nを使っていました。 なので今回もNにしようかと思ったのですが、使い勝手を考えるとちょっと悩む所があります。 Dは一度も使った事がないし、ずっと折りたたみだったのでスタイルがガラッと変わって使い勝手はどうなのかな?と思いました。 そこでお伺いしたいのは・・・ <N905i> ・ワンセグを観る時には画面を回転させなければいけないと思うのですが、面倒ですか? ・ワンセグの写りや入り具合はどうですか? <D905i> ・折りたたみではないのでカバンの中に入れているうちに・・・とかいう誤操作はありませんか? ・ワンセグは横にするだけで観れると思うのですが、入り具合はどうですか? ・この機種はラジオが聞けますか? ・画面が出ているので傷がついたりしませんか? 価格も付いていて欲しい機能も同じなので迷います。。。 よろしくお願いします。

  • N904かD704をお使いの方

    携帯をいい加減変えたいな~と思っています。 Nシリーズがお気に入りでN以外は殆ど使ったことが無いのですがハイスピードのN904とワンセグでコンパクトなD704のどちらにしようか悩んでいます。 いま使っている機種はN900isなんですが、 画面のレスポンスが遅い(通信も遅い)、着うたをメールの着信音に設定できない、折畳みは面倒、などの不満があります。 ストレートのD703折畳まないので気に入ったのですが容量の悪さで見送りました。 N904とD704をお使いの方の感想を参考にさせて頂きたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ドコモ携帯で便利なのは・・・

    ドコモの携帯で「通話する上での操作性」や、「メールの打ちやすさ」など使い易い機種はどれになるのでしょうか?機種変更する参考にしたいです。 みなさん、ご意見お願いします。 ちなみに自分の身のまわりではP・Nが多いのですがSOはメール打ちが速くて便利だとか?

  • ドコモの携帯(FOMA)で、Dシリーズから他社機種への買い替え

    今まで(ムーバ207シリーズ時代から)ずっと三菱製の携帯(Dシリーズ)を使い続けてきました。現在はD506iです。 今度FOMAに買い替えようと思うのですが、FOMAのD90xシリーズの外見(スライド式)が今ひとつ自分の好みではないので、この際他社機種への変更も考えています。 でもすっかりDの機能に馴染んでいるので、できるだけ操作の違和感が少ないものや、Dにあった機能と同等の機能があるものがいいと思っています。 候補としてはN(NEC)かSH(シャープ)を考えていますが、FOMA 901iまたは901isで、Dから乗り換えるのにお勧めの機種があればアドバイスください。 特に使うのはメール機能・着メロ・iモード・カメラです。 欲しい機能は ・送受信メールやアドレス帳のグループ分けがしやすい(細かく分類できる) ・アドレスごとに電話やメールの着信音が変えられる ・文字変換機能(辞書)が優れている(推測変換がしやすい) といったところです。 なお、パソコンの調子が悪いのでお礼は遅くなるかもしれませんが、必ずします。 よろしくお願いいたします。

  • N905かP906か

    携帯を買い換えようと思っています。 すごく迷ってN905かP906の2機種にまで絞ってみたのですが、 どちらにするか決めることが出来ずにいます。 値段でいくとN905の方が良いのですが、 形があまり好みではありません。 デザインはP906が好みなのですが、 ずっとNシリーズを使っていたので、 ニューロポインタに慣れており、 Pにすると操作でストレスを感じないか心配です。 お店で聞いたところ、Pであれば、 そんなに違和感なく使えるだろうと言われたのですが、 実際のところどうなのでしょう? NからPに買い換えた方がいらっしゃいましたら、 ぜひ使用感など聞かせて下さい。 機能面で重視しているのはカメラです。 キレイに撮れるのはどちらでしょうか? 携帯の買い替えがかなり久しぶりなので(数年ぶり)、 その他、何を重視して買ったら良いのかよくわかりません。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • ドコモD903i

    携帯が壊れ画面が真っ暗になってしまいました。 大事な写真が入ってるし、説明書もないので修理に出そうとしましたが画像が消えるかもしれないと言われました。 ボタン操作は出来るので、最初の画面からボタン操作で撮っていた写真の画像全てをmicroSDに移すには、どうしたらいいですか? 機種はドコモのD903iです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。