• ベストアンサー

ビデオのヘッド交換費って?

ソニーのハンディカム VX-2000を使用していますが、 ヘッドの消耗が気になります。ヘッドの消耗を防止する方法や 加速させてしまう使用等、ご存知でしたら教えてください。    また、消耗してしまった際の交換費ってどれくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocyan
回答No.1

ヘッド(上ドラム)の交換は1.5万円から2万円ぐらいでしょう。 この場合、他の消耗部品も交換しての金額です。 ヘッドの磨耗を防ぐには、必要最小限の使い方をする。 ヘッド詰まりをした場合、乾燥タイプのクリナーを使用せず、湿式タイプのものを使用する。等でかなり違ってきます。

monoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。 また、宜しくお願いします。