• ベストアンサー

牛内臓肉のカロリー

 焼肉が好きでよく食べに行くのですが、 お酒も好きなので、カルビやハラミなどの肉よりも つまみとしてミノ、丸腸、レバー、せんぽこ(大動脈)、センマイ、ハチノス、ハツなどの内臓肉をよく食べます。 これらのカロリーはどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名称---部位---状態--カロリー ミノ--(第一の胃)ゆで--182kcal   丸腸--(小腸)--生---287kcal ----(大腸)--生---162kcal ----(直腸)--生---115kcal レバー-(肝臓)--生---132kcal センマイ(第二の胃)ゆで--200kcal ハチノス(第三の胃)生--- 62kcal ハツ--(心臓)--生---142kcal いずれも100gあたりです。食品成分表より。 せんぼこ(大動脈)はわかりませんでした。 ごめんなさい。

muttyann
質問者

お礼

 詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり丸腸はカロリー高いですね。 (内側の脂肪のせいでしょうね) センマイは意外ですね。ハチノスと似たようなものと思っていました。  100gといえば、1人前ぐらいですよね。いずれにしても高いな~控えねば。カルビとかだともっと高いのかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

いずれも100gあたり、生の場合です。 カルビ(バラ肉)  和牛------517kcal  輸入------371kcal ロース(かたロース)  和牛脂身つき--411kcal  和牛赤肉----316kcal  輸入脂身つき--240kcal  輸入赤肉----173kcal ヒレ  和牛------223kcal  輸入------133kcal ちなみに、先に回答した内臓系は、国産と和牛の区別は書かれていませんでした。 食品成分表 http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl 牛肉部位 http://www.l-ap.com/LifesLand/syokusaiclub/zatugakunew/topics/topics019.htm

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
muttyann
質問者

お礼

さらに詳しい回答ありがとうございます。 ちょっと疑問に思うのですが、国産牛肉の方がカロリーが高いですね。これは、日本人はサシが入った牛肉が好きだからですかね~?  結局、肥満は高カロリー食品の摂取というよりも量が問題ということでしょうね。カロリーが低い食品を選んでもたくさん食べれば一緒ということですね。

関連するQ&A

  • 牛のおいしい部分

    牛の肉の部位ってたくさんありますよね。 ロース、カルビ、バラ、ヒレはもちろんのこと、ハツ、レバー、タン、ハラミ、ミノ、センマイなどなど。 肉から内臓まで幅広く食されているかと思います。 そこで「牛のこの部分はうまい」というのがあればぜひとも意見を集めたいです。 おいしい調理法もあればさらにグー。

  • 焼肉に行ったら食べるのは肉?内臓?

    先日、焼肉に行き、ヘレ・ロース・カルビを食べて帰ると、『焼肉に行くと言ったら、普通、内臓を食べることを言うんよ。肉しか食べないなんて焼肉に行ったと言えないだろ』と親から言われました。かく言う親も焼肉に行っても内臓を注文しないのですが・・・。 私の友人は、焼肉に行ったら肉しか食べません。少なくとも、内臓が好きと言う人はいません。 ひょっとしたら、年齢によるものかもしれないと思い、アンケートをしたいと思いました。 焼肉に行って食べるのは、主に肉ですか?それとも内臓ですか? 年齢と理由も書いて頂くとありがたいです。 【私の回答】 私は肉しか食べません。 理由:内臓は噛んでも噛んでも無くならないから。 20代

  • 肉、1人何g食べるのか。

    幹事です。 来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。 個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。 一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです) こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

  • 焼肉屋の肉の部分、種類について

    カルビやロース、ハラミなど、赤身のお肉で、私はスーパーで売っている 【牛もも肉】など、あっさりした、お肉が好みなのですが、 焼肉屋に行くと【もも肉】などメニューにありません・・・ 焼肉屋で、もも肉に近い、脂身の少ないお肉は、何かありますか? おすすめありましたら教えて下さい、お願いします。

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • 焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

    彼女は、焼肉が苦手です。 肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。 彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、 この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。 そこで質問です。 焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、 上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか? (焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、  どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです) ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。 (以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした) また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。 わがままな質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 焼肉屋の内臓類は消化に良いのでしょうか?

    焼肉屋や焼鳥屋で食べるホルモンやハツや砂肝、タン(内臓ではないですが)、レバー、センマイなどの内臓類は消化に悪いのでしょうか?けっこう固かったり、ホルモンなど噛み切れなかったりするので気になります。胃が悪いので出来るだけ胃に負担をかけないようにと思っているのですがどうなのでしょうか?又、悪いところを良くするには同じところを食べる(例えば胃を良くするには胃を食べる)とも聞くのですがこれは本当なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

  • さいたま市近辺で焼肉用のお肉を売っているところ

    はじめまして、掲題の件について質問があります。 以前京都に住んでいた時は、ハラミとかタン、カルビやレバーなどを焼肉屋さんで 出てくるような状態(タレや、塩で味付けしてくれ、後は焼くだけの状態)にして 売ってくれるお店があり非常に重宝しておりました。 (100g-300円前後でした。) さいたま市に越してきて以来、探しているのですが未だに上記の様な店が見つかりません。 自宅での焼肉、バーベキューでの焼肉に買ってすぐ使える物を 売っている店をご存知の方、おいででしたら是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • ユッケ、肉の生食について

    肉に生食可はあります。馬です。牛には生食可と保健所の検査員、つまり国から許可しますとハンコが押されないんです。豚と鳥もそうです。 今回のユッケ事件は牛肉でその後の食中毒は鳥でした。馬でも肉は汚染してないとしても扱い方では汚染されます。 今問題なのは知らないで生活している事です。そんな許可の無い牛レバー刺しやセンマイ刺しは何故堂々とメニューにのせれるのか?保健所の方に聞いた事がありますが答えは曖昧でした。食べますか?と聞くと食べますとの返事。センマイなんて腸でそこに菌がいるのに。 きちんと知って食べている方に強制は出来ないのならいいとしても 知らずに食べたり子供に食べさせてしまったりする方の無いように出来ないでしょうか?

  • 焼肉の食べ方を教えてください!

    今までは注文されたものを食べるだけでした。 食べている肉の名前も値段も知りません。 注文の仕方も知りません。 カルビとロースという名前はかろうじで聞いたことがある。 つまりそれほど焼肉の知識がない人間だという前提で 焼肉の食べ方を教えてください。 まずは焼肉のメニューですが 「塩たん」と「たん塩」は同じですか? 最初にこれを注文すればいいのですか? 女性と2人で行く場合は 「塩たん2人前」といえばいいのですか? それとも「塩たん2枚」というのですか? まさか「えんたん」じゃありませんよね? ネットで調べたら1つの例としてこういう順番のようです。 タン塩→カルビ・ロース→レバー・ミノ これらを最初に一気にぜんぶ注文しないのはなぜですか? 食べる量に関してもよく分かりません。 上のメニューそれぞれ2人前ずつ頼んで 最後にごはんを食べたら金額はどのくらいですか? それともこれじゃ少なすぎますか? 焼肉のメニューはどの店も共通ですか? それから焼き方が違う肉はありますか? サルでも分かる焼肉の食べ方を 教えてくれるサイトはないでしょうか お願いします。