• ベストアンサー

牛内臓肉のカロリー

焼肉が好きでよく食べに行くのですが、 お酒も好きなので、カルビやハラミなどの肉よりも つまみとしてミノ、丸腸、レバー、せんぽこ(大動脈)、センマイ、ハチノス、ハツなどの内臓肉をよく食べます。 これらのカロリーはどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名称---部位---状態--カロリー ミノ--(第一の胃)ゆで--182kcal   丸腸--(小腸)--生---287kcal ----(大腸)--生---162kcal ----(直腸)--生---115kcal レバー-(肝臓)--生---132kcal センマイ(第二の胃)ゆで--200kcal ハチノス(第三の胃)生--- 62kcal ハツ--(心臓)--生---142kcal いずれも100gあたりです。食品成分表より。 せんぼこ(大動脈)はわかりませんでした。 ごめんなさい。

muttyann
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり丸腸はカロリー高いですね。 (内側の脂肪のせいでしょうね) センマイは意外ですね。ハチノスと似たようなものと思っていました。  100gといえば、1人前ぐらいですよね。いずれにしても高いな~控えねば。カルビとかだともっと高いのかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

いずれも100gあたり、生の場合です。 カルビ(バラ肉)  和牛------517kcal  輸入------371kcal ロース(かたロース)  和牛脂身つき--411kcal  和牛赤肉----316kcal  輸入脂身つき--240kcal  輸入赤肉----173kcal ヒレ  和牛------223kcal  輸入------133kcal ちなみに、先に回答した内臓系は、国産と和牛の区別は書かれていませんでした。 食品成分表 http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl 牛肉部位 http://www.l-ap.com/LifesLand/syokusaiclub/zatugakunew/topics/topics019.htm

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
muttyann
質問者

お礼

さらに詳しい回答ありがとうございます。 ちょっと疑問に思うのですが、国産牛肉の方がカロリーが高いですね。これは、日本人はサシが入った牛肉が好きだからですかね~?  結局、肥満は高カロリー食品の摂取というよりも量が問題ということでしょうね。カロリーが低い食品を選んでもたくさん食べれば一緒ということですね。