• ベストアンサー

怠け癖…

怠け癖に悩んでおります。 前歴はあるものの、ここ3年は精力的に生活できていました。 「季節の変わり目」「頑張りすぎたツケ」 などの昔の症状と類似する心当たりもあるのですが、 「心の療養」を優先すべきか「自分を戒め無理にでも頑張るべき」か決断しかねています。 そもそも、ただの怠け者が甘ったれてるだけではないかという怖さもあります。 決断とは 一方を諦めることだと頭で分かってはいるのですが、毎日とても辛いです。 不躾ながらアドバイスお願いいたします。 中学生の頃から登校拒否の癖がつき、高校中退しました。 その後、大検を取得し単身他県へ出てきて専門学校に通っています。 来春卒業、昨年冬から積極的に就職活動を行っています。 経済状況から生活費を稼ぐ必要性があり 切羽詰っている状況です。 セミナー・試験に加え作品提出も月5ほどあり、忙殺されています。 しかし、非常に門の狭い業種ということも関係して未だ内定0です。 この秋から夢を諦め、一般的な業種で再スタートします。 そんな中、1ヶ月前からぱったり何もしなくなりました。 「できなくなった」という表現に抵抗があるのは、何もかもに無関心ではないからです。 また、これまでに「鬱」と診断されたことがないのもそう思わせています。 「やらなければいけないこと」だけに手が付きません。 これまでにうけた診断はまちまちでした。 「病名をあてがう症状はありませんが、心が弱っているようです」 「無意識に封印している幼い頃の辛い思い出を受け入れないとこの辛さは続く」 一番最近(今年の春)にかかった心療内科Bでは、 「季節の変わり目におこる軽い病気ですよ」との診断でした。 3ヶ月前から自主的に心療内科Bへ行かなくなりました。 薬の副作用(眠気)が激しく、その改善法も根本的に効き目が無かったし 就職活動でスケジュールと経済面が切迫しているのが理由です。

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

心が消耗しきっているんではないでしょうか。 中学の頃から神経的に参ってしまい、それらを癒すことなく、将来不安ばかり先に立って、大検を取り、専門学校と、この一連の出来事の裏には、親御さんの感情、期待も入っているんでしょうから、毎日が針のむしろの上にいるような気分だったと思います。 でも、緊張も、恒常性を帯びてくると、自分が緊張しているのかも解らなくなるんです。鈍感になってしまうんです。 なのに、現実に対処することで、心から休むことも許されず、きっと、いつも不安を抱えてきたんだと思います。 で、「エポケ(イポケ)」=判断停止することが大切です。 脳の神経に癒し系の神経というのがありますが、これが弱っていると、どうしても、神経質が止まらずに、思考のループに陥り、頭デッカチになってしまうんです。 緊張と緩和のバランスが崩れているときは、意識して、緩和に努めることです。 大切なのは、自分が何を感じているかを感じることです。 身体意識を注意深く観察することと、全ての動きを意識して丁寧にすることです。 これを続けてみてください。薬より効果があると思います。 あと自分史を作ると良いです。 各年代毎に、PCでもノートにでも文字にして書き表していくんです。 何があった? どういう気持ちだった? を、鬱積された感情を吐き出すつもりで書いてみてください。 蓋をされた感情を表出するためには、漠然と考えていたのでは駄目で、文字や言葉にして現すことが大切です。 こういう作業で、自分で自分の感情に許可を出すことが出来るようになってきて、弱かった自分を許して、受け入れられるようになってきます。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます じっくり考えてみると、一気に頑張りすぎたのが原因なのではと思います。 落ち着いて振り返る間もなく身を削っていました。 毎日全力疾走しないからといって死ぬわけじゃないですし、もっと気楽に構えてみます。 瞑想法、拝見いたしました。 いったん思考を止めてみると、頭がスッキリして軽くなってきます 今後のために習慣付けてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

極端に動くから、疲れるんじゃないかしら・・・ 10分休憩入れながら持続するスタイルに変換なさってみては? 漢方の方が良くないですか? あと、一度抜け道がある事知ってしまうと、課題になってしまいますよね、どうしても。怠け心って。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 履歴書などは書き損じが許されない集中作業なので 1時間に10分か15分はぼーっと手を休めるようにしているのですが それが1日4、5枚にもなると どっと疲れてしまいますね… 就職できて経済的に余裕のある生活になったら、漢方も試してみたいと思います。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.2

経験者です。医者に「鬱」と診断されました。鬱の人だっていきなり撃つにはなりません。rinkaさんのような症状から始まります。なにもかもに無関心になってしまう前に治してください。ただの「怠け癖」の人がそんなに悩むでしょうか?たしかに頑張ってきた人にとっては「心の病気」は受け入れがたいと思います。だけど、頑張ってきた人だからこそ、自分をもっと大事にしたほうがいいです。私も自分に会う医者を見つけるのに何件もの医者をまわりました。その行動力すらなかった私を友人がひきずりまわしてくれての結果ですが。一番大事なのは今の苦しみを分かってくれる友人や家族や医者です。一人でもいいんです。生活が苦しいまま自分も苦しみますか?生活が苦しくても自分は楽しんでいかないと!今は心を大事にしないと、未来や夢や希望もなくしてしまいます。たまごが先かにわとりか・・・です。頑張って今の状態から抜け出してください。無理だと思うことでもなんでも紙に書いて整理して、 出来ることからひとつずつ解決していくのも方法もひとつだとおもいます。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 昔の荒れていた頃に近づいているため、このままでいいのだろうかと不安でした。 仰るとおり、このまま悶々と悩んでいたら予備軍が本物の鬱に変わりそうですね 悪化しないうちに療養へ専念してみます。 これまでは強迫観念があって、常に頑張ろうと追い詰められていましたが 「1日おきに頑張ればいいや」くらいの気分で過ごしてみます。 焦っているから、やるべきことが多く思えてしますのかもしれませんね 一度 たまっていることを書き出して整理してみます。

関連するQ&A

  • 病院の選び方…精神科と心療内科の違い

    季節の変わり目にすごく自殺願望があります。毎年ではないのですが、自分を自分で攻めます。子供かいるし本格的に治したいのです。 心療内科を受診しました。親身になって聞いて下さりましたがお医者さんは授乳を辞めて薬を飲みなさいと言われました。完全母乳、ミルクを嫌がるし半年だったので貰った頓服薬は飲まないままです。母乳には回るけど赤ちゃんには問題ないと教わったのですが心配で飲まなかったです。そして今。やはりしんどくなるのできちんと受診したいのですが…病気ではないと言われましたが季節の変わり目がすごく辛いです。病院をいっそ変えたいです。最初は、どこに行けばいいですか?心療内科と精神科の違いがはっきりしてないです。よかったら詳しい方、教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。参考にとURLを張っていただけるには、ありがたいのですがパソコンのURLは見れないのでモバイルからアクセスできるようにお願いしますm(_ _)m

  • 複数の病院にかかっている人の障害年金診断書の提出方法を教えてください。

    パニック症状が出始め、A心療内科へかかりました。 半年経った頃から、デイケア通院のため、B精神科へもかかるようにもなりました。 (A心療内科への通院も止めませんでした。) A心療内科とB精神科で治療の内容(薬など)も全く違うものが良いと言われたので混乱し、今回、C精神科にセカンドオピニオンを求めました。 すると、A心療内科の傷病名(統合失調症)で間違いないと思われるとのことでした。 (B精神科ではヒステリー症状の一つだと診断されています。) A心療内科にて、統合失調症として障害等級2級16号で障害年金を受給することになりました。 正直、年金がないと、生活に困ります。 その旨を医師に伝えたところ、急に態度が豹変し、「胸を触らせないと障害年金の診断書を書かない。」と言うようになりました。 B精神科に診断書を書いてもらえないかと伺ったところ、ヒステリー症状では診断書は書けないと言われ、困っています。 A心療内科医に「胸を触らせてくれたら書いてやる」と言われるのですが、とても苦痛です。 どうしたらいいでしょうか? 年金の診断書って、どこの医者の診断でも良いから、1枚だけ提出すれば良いのでしょうか? 複数の病院にかかっている場合、どうするべきだったのでしょうか? 前回、面倒くさいからとの医師側の理由で、A心療内科にしかかかっていないことにして提出してしまいました。 今回からB精神科にもかかっていてことがバレると、どうなりますか? 年金を返戻しなくてはならないようなことになるのでしょうか? 生活に苦しいので、本当に困っています。 複数の病院にかかっている人の診断書の提出の仕方を教えてください。 また、今後も受給できるようにしてもらうには、どうしたら良いでしょうか?

  • 心療内科を勧められているのですが

    胸の動悸と息苦しさ、慢性的な胃痛、不眠の症状に悩まされています。内科で調べてもらったのですが異常なしということで心療内科を勧められました。なので年が明ける前に行ってみようと思うのですが、心療内科というところがどういうところか分からず不安になっているので質問させてください。 質問一:もし精神的な病気と診断され最悪退職となってしまった場合に、次の就職先にはその事実が分かってしまうのでしょうか?それとも面接のときに黙っていれば相手の企業には分からないのでしょうか? 質問二:心療内科というのは問診だけで病名が決まってしまうのでしょうか?例えば健康でどこも悪くない人でもうつ病の症状を伝えればうつ病と診断されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 面接で震えが止まらない

    現在就職活動をしているものです。 一年前から心療内科に通っています。社会不安障害、パニック障害と診断されました。 薬を処方してもらっているのですが、面接などで震えが止まらなくなるので困っています。 面接前に薬(抗不安剤)を飲んでも、いざ面接となると頭が真っ白になって言葉がでず、全身がガタガタと震えてしまいます。 グループ面接だとよけいにです。 面接が終われば震えも止まるのですが、このままでは就職活動がままなりません。 周りに相談してみても、よくあることだと言われて終わってしまいます。 これは一般的な症状なのでしょうか。誰にもわかってもらえず苦しいです。 親や周りのプレッシャーもあり、焦るのに、いざ面接となると症状が出てしまいます。 とても悩んでいます。 同じ症状の方や克服した方などアドバイス頂けれたらと思います。

  • 心療内科にかかろうと思っているのですが、就職などへの影響が心配です。

    私は医療系の大学に通う学生(女)です。今度4年になります。 体調が悪くなることがあり、今まで胃腸科に通っていたのですが、胃腸科の先生に心療内科に通った方がいいと言われ悩んでいます。 私の症状は、過敏性腸症候群とそれに伴う外出・新しいことを始めたりすることへの不安感、自律神経の乱れによる頭痛・吐き気・疲労感などで、体調が悪いと心が不安定にあることがあります。 将来に対する漠然とした不安を抱えており、心療内科に1度相談しに行った方がいいのでは?と思っているのですが、 将来の就職先が病院ということもあり、心療内科に通ったことが就職に影響を及ぼすのではないかと不安です。 心療内科に通ったことで、就職に影響することはあるのでしょうか?? 就職面接などを受ける病院に知られてしまうことはありますか? どなたか分かる方教えてください★

  • 自立神経失調症

    1年前から外出したり外食したりすると気分が悪くなり、出産してから症状がひどくなり全く外出できなくなったので精神科に行くと「自立神経失調症」と診断されました。 その時は精神安定剤をもらったのですが、根本的に治したかったので漢方薬を飲むようになりました。 飲み続けてしばらくしてから症状が楽になり、外出できるまでになったのですがまた最近元に戻りつつあります。 同じような経験をされ、治った方おられますか? もう一生このままなんじゃないかとすごく不安です。 漢方の先生は春先は症状が出やすい、と言われたのですが、季節の変わり目ごとにこんな症状が出るようでは・・薬も高いのでずっと飲み続けるのも経済的につらいです。

  • 精神障害者保健福祉手帳で再就職活動

    再就職活動中です。 前職でストレスが原因で心療内科に通院をしだし 不安・ストレス解消の為、健康なのですが通院をしています。 「うつ病」のように何もできない・躁鬱になることもありません。 広島市の「暮らしのサポート」で自立・再就職のことを相談をしたら 自立支援医療費(精神通院医療)にて心療内科の通院費が無料になると教えてもらい 申請をしました。 心療内科さんが「精神障害者保健福祉手帳」も一緒に申請しましょうと すすめられ、申請をすることにしました。 「精神障害者保健福祉手帳」のいろんな特典があるのはわかったのですが 健康診断の結果は良好でしたし、ジョギングをし健康的に暮らしております。 どこが悪いのって感じです。 再就職活動をする時に「精神障害者保健福祉手帳」をもっていることを 言わないといけないのでしょうか? 手帳を持ってることで再就職活動にデメリットがあるのではないでしょうか? 大変すみませんが、教えてください。

  • 神経過敏症

    心療内科で神経過敏症 と診断されました。症状はどんなものでしょう? どこにものってません

  • 適応障害で休職する人は今時珍しくない?

    社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。 内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。 上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。 しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。 実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。

  • 医師の診断書

    心療内科にかかって診断書をもらいたいのですが、 診断書って初診でも書いてもらえますか? また自分の書いて欲しい内容を伝えれば その通りに書いてもらえますか?(例えばそんなに酷い症状でなくても、深刻だみたいに書いてもらいたいのですが・・・) 宜しくお願いします。