• ベストアンサー

マス・マーケティングよりもセグメントマーケティング

マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。

• panoz
  • お礼率40% (17/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.2

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。 セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。 この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。 現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/crm/crm01/crm02.html
panoz
質問者

お礼

orimotoさん、回答をどうもありがとうございます。とてもわかりやすい説明でした。私は、経営学部の学生です。今回は、いろいろな資料を探してもわからなかったので質問をしました。また質問をするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.1

簡単に述べれば マス(大衆)がいなくなったことと 供給過剰になったことです。 だから新しい顧客を創造するよりも 既存客を囲い込んだ方が効率がいいとする考え方です。 これは随分前から言われていること。 例えばトヨタカローラは今でも売れているけど これは販売力で売っている商品だから あまり欲しくないでしょう? 基本的に供給過剰だからマス商品というのは 成立しにくいんです。 次に、売り方や伝え方がすごく増えたということ。 通販やネット販売みたいなモノは 基本的にワン・トゥ・ワン(1対1)ですから。 あと例えばテレビ。 かつては東京で7チャンネルでした。 今はBSを追加している人が多いでしょう。 CSに入っている人も増えるでしょう。 すると7チャンネルから120チャンネルとかに 増えるわけ。 もうマスの概念ではない、ということが 分かると思います。

panoz
質問者

お礼

CUE009さん、回答ありがとうございます。専門家だけあって、読んでいてとてもわかりやすかったです。私は、経営学部の学生で現在レポートを書いています。途中で、今回質問したことにつまずいてしまいました。また質問をしたときには、回答をよろしくお願いいたします。