• ベストアンサー

宇宙はどうなるのか?

素朴な疑問なのですが、 ふと疑問が浮かびました。 現在宇宙は膨張していると聞いています。 仮にいずれ宇宙が収縮し始めるとしたら、 瞬間的に宇宙の膨張速度はゼロになります。 E=MC^2 これで計算するとE=0となり消滅してしまいますが、これで良いのでしょうか? もちろん、車が停止しても急には消えないと思いますが・・・^^; また、速度=0ならエントロピーの空間も開放してしまうのでしょうか? この空間は収縮へ向かえるのでしょうか? 自己流の解釈でも構いませんのでアドバイスの程よろしくお願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.5

勘違いされているようですが、E=MC^2のCは、光速度を指しているのであって、宇宙の膨張速度を指しているのではありません。 deagleさんが指摘されているように、光速と宇宙の膨張速度の間には、膨張速度が光速度を超えることができないということ以外には、直接の関係はありません。 宇宙が膨張しようと、膨張が停止しようと、収縮しようと、光速度はCのまま一定です。 従って、他の条件さえ十分であれば、この宇宙が収縮するとしても何もおかしいことにはならないのです。 エントロピーの空間にもなんの変化もありません。

tosiki
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ >エントロピーの空間にもなんの変化もありません。 膨張速度が変化しても地球のように独立して宇宙は変化しない。 完全な独立宇宙論ですね。^^ もしそれを証明するとなると、V=0の場合、エントロピーの空間が閉鎖する理由はE=MC^2の質量だけが頼りになってしまいますね。 質量だけが頼りです! はい。^^ 宇宙=MC^2 こういう風に置き換えてみました。^^ (御教授のおかげで進化しました)^^

その他の回答 (5)

回答No.6

揚げ足取りで申し訳ないのですが、 #5 の >膨張速度が光速度を超えることができない は、そうではないようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node45.html
tosiki
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。 アインシュタインも我が生涯最大の失敗と言っていますね。 ※宇宙は膨張も収縮もしない(宇宙項をわざわざ付け加えた)^0^ ハッブルの方程式 後退速度=ハッブル定数X距離 ここから超光速の解を導き出すにはどう計算するのでしょうか? 非常に興味があります。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 ちなみに、光の速度は宇宙の膨張速度と同調しているわけではないので、宇宙の膨張が止まっても光の速度は止まりません。

tosiki
質問者

お礼

光速度不変法則で全て解決できるような、そんな感じがしてきました。 御教授ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

E=MC^2については心配ないことは、#1さん、#2さんのご回答の通り。 あと、エントロピーは、熱力学の問題です。 宇宙の膨張と収縮の「速度」は熱運動とは違う話ですよ。

tosiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく安心しました。 >宇宙の膨張と収縮の「速度」は熱運動とは違う。 独立宇宙論ですね。 とても参考になりました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

Eはエネルギー、Mは質量、Cは光速度ですね。 この公式は「エネルギーは質量と等価である」と云う意味なので、 速度が0になってもE=0にはなりません。 M=0ではないですから。 N0.1の方の回答のようにCは定数なので0になったりとかしません。 膨張速度が0になっても光速度は同じです。

tosiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 残る疑問はエントロピーと収縮だけになりました。 どうも膨張速度ゼロで空間が干渉して終わるみたいな 感じがします。 (収縮するのでしょうか?)^^;

回答No.1

Cは光速(定数)で、物体の運動の速さではないんじゃないでしょうか。 仮に、C=0になってE=0だとしても、M=0ということにはならないので、消滅はしません。

tosiki
質問者

お礼

何となく疑問が解消しました。 ありがとうございます。^^

関連するQ&A

  • 宇宙と時間の進み方について・・・

    宇宙にはビッグランチはないと言われています。 しかし、永遠に宇宙が膨張し続けるとしても、その時間の進み方もどんどん遅くなって、しまいには無限小の進み方になってしまうかもしれません・・・ と言うことは、事実上、宇宙がそこで消滅したといっても良いのではないでしょうか?・・・・・ 無限小数と同じ考え方です。 1-0.9999999999・・・・・・・・・・・・=0? 時間の進む速度はエントロピーの変化量によって変化し、エントロピーの変化量がゼロならば時間も停止するのではないでしょうか?

  • 宇宙空間について

    素朴な疑問です。今の宇宙はビッグバンに始まって現在も宇宙空間は膨張していると科学雑誌で読んだことがあります。それでは、宇宙の始まりでは、宇宙空間そのものがなかったのでしょうか、頭の中で考えても空間が無いとは想像しにくのです. また、宇宙が膨張するとは、やはり宇宙空間そのもが膨らむと言うことかもしれないが、膨らむには逆にその外側に膨らむためのまた空間があるのではないかとも考えてしまいます。どなたか明解なお応えをお願いしたいのですが、、

  • 宇宙は、開放系ですか?それとも閉鎖系ですか?

    宇宙は、開放系ですか? だとすると、今も、宇宙は、膨張しているという ことなんでしょうか? 閉鎖系だとすると、いつかは、宇宙は、熱平衡状態に なってしまうということでしょうか?? それから、 熱力学の第2法則とエントロピーの法則は、 違うものなんでしょうか? 同じように考えてしまうのですが・・・ 秩序あるものが、無秩序へ向う・・・ というふうに漠然と解釈しているんですが・・・ どなたか、詳しい方、教えてください。

  • 宇宙が無限に広いのなら

    宇宙が無限に広いなんて納得できない!と思っていたのですが もし、無限なら137億年という有限の時間内に無限の広さの空間が誕生したのだから ビッグバン時に無限の速度で膨張したと解釈すれば納得がいくと考えるようになりました。 空間の膨張速度に制限はないのでこう考えるしかないと思うのですが いかがでしょうか?

  • 宇宙の果てを越してゆく銀河は地平線光速を超す?

    背景)宇宙の膨張が加速していることが判明しています。  そして、宇宙の果てを超えてゆく最遠方の銀河の後退速度は、光速を超えて宇宙の地平線の彼方へ消えてゆくと日経サイエンスに書いていました。  また、光速以上で宇宙の地平線を超えて行くことは相対性理論に反さず、ダークエネルギーによる空間の膨張のためであるとも記述されています。 疑問の本体)では、「宇宙船は光速を超えることができる」のか。  自然が、空間を膨張させて遠方の銀河の見た目上の速度を光速以上にしているのであれば、進化した文明は空間を操作して実質的に超高速の宇宙船を作ることができるのではないか?  空間が膨張するなら、収縮も可能と仮定すると、高度に発達した文明は宇宙船の前方の空間を収縮させ、後方の空間を膨張させ、乗組員には加速感を与えずに超光速で航行する宇宙船を実現できるのではないのか?  上記のように考えると、長年のSFファンを悩ませてきた問題の一つへの解決策になるのかなと考えました。  もっとも、前方の空間を物質に変換して収縮させて、超光速を行う宇宙船の概念は、すでに相当昔にソビエトのSF作家が作っているので、二番煎じのようですが、とにかく実質上の超光速は実現できるのではないでしょうか。  もっとも、仮定が最低3つはあります。 仮定1)空間は膨張と収縮することができる 仮定2)自然ができることは十分に発達した科学(でも魔法でも何でもよいのですが)で再現できる 仮定3)「十分に発達した科学」を達成できる文明が存在しうる、または、今後発生する可能性がある =以上です。ど素人の単純な考えですが、どなたか教えていただけませんか?

  • 宇宙の膨張と収縮

    宇宙の膨張と収縮についてですが、 特に収縮する時に、星や銀河が重力で引きあって、互いの距離を縮めることと、宇宙のサイズは無関係に思えます。 星や銀河がやがて密集するくらいになっても、宇宙空間がそれに追づいして?狭まり それが宇宙の収縮となる?意味が分かりません。 膨張についても同じくそうですが、、 何卒よろしく教えて下さい。

  • 宇宙は、膨張しているそうですが、エントロピーは減少してますか?

    1.宇宙は、膨張しているそうですが、 それは、宇宙が開放系だということを意味しますか? また、膨張しているということは、膨張作用という 「力」が働いていることになりますが、 その力は、開放系であれば、外部から来ていると 思われますが・・・ 2.そうすると、エントロピーは減少しているのでしょうか・・・? 3.地球に限って言えば、地球は、開放系だそうですが、 地球は、エントロピーは、減少しているのでしょうか? 皆様は、どう思われますでしょうか? 専門的な知識をお持ちの方是非、アドバイス願います。

  • 宇宙の数は1つだけ?

    私が学生の頃、30年ほど前は 宇宙の膨張はやがて止まり、その後、収縮が始り、 やがて砂粒より小さくなって見えなくなる。と教わりましたが、 現在の最新研究結果では(NHK サイエンスZero では) 「宇宙の収縮は起こらず、膨張し続ける。」に変わっているとか。 10年ほど前に、NHKの番組(英国BBC制作だったかな?)で、 「今、私たちがいる宇宙と同じ宇宙が無数にあり、 それぞれの宇宙は発生・膨張から収縮・消滅を同様に繰り返している。」 みたいな内容の番組を見たのですが、 (この理論を唱えたのはホーキング博士だったかな? 不明です。) 質問 現在でもこの理論は正しい とされているのでしょうか? 1. 宇宙は複数ある? or 宇宙は1つだけ? 2. 宇宙はやがて収縮する? or 宇宙は膨張し続ける?

  • 宇宙の広さと年齢

    以下の点については凡そ認められていると認識しています。 ●宇宙の年齢は137億年。 ●宇宙の広さについて、半径は460億光年。 ●宇宙は今も膨張を加速しつつあり、地球から見たその端の膨張速度は高速の2.5倍。 ●3次元宇宙が閉じているので、宇宙の端までの間に反対側が入っていると言う事は理論的には考えられるが、実際には460億光年のまだ先まで空間が存在し「反転」する事は無い。 従って、次の様な疑問が生じます。 ●ビックバン当時の最古の宇宙は137億光年先に在る筈だが、その先の300億光年の距離空間には何も見えていない筈なので、何故その数字や膨張速度までが判るのか。 ●137億光年×2.5は342億光年で460億光年より短いので、宇宙の膨張速度は光速の2.5倍より大きな時があったのではないか。 以上、算数的な疑問ではありますが、判る方教えて頂けませんか。

  • 宇宙の膨張について?

    最近の天文学では宇宙は加速的に膨張してると本で読みました。 ので、簡単な質問ですがよろしくお願いします。 宇宙の膨張とは宇宙全体が膨張してるのでしょうか?(雑誌などでは宇宙が膨張しそれぞれの(銀河系や星がとうざかるとありました) それとも、断面的な時間の流れでそれぞれの空間が膨張してるのでしょうか? 例えば、離れたA銀河とB銀がとで考えると、同じ時間でそれぞれの銀河が3次元で10センチ膨張すれば、A銀河とB銀河の相対的距離はそれぞれの空間が膨張しても変わらないのでは? 光の速度(1次元)=空間の膨張(3次元の相乗値)が同じであれば、アインシュタインの言う様に普遍なものになるのでは? ただ光が強い重力のもとで影響を受けるのは、その空間が宇宙の膨張速度より違う為ではないでしょうか? アインシュタインが言う様に光の速度はどこからみても普遍なものであるとした考えの中には宇宙の膨張が含まれているのでしょうか? こういう考えはおそらく哲学的な考えるもの以下なものだと思いますが、いまいち宇宙の膨張、光の普遍速度、空間、時間概念のつながりが私には理解できません。 それと、πを使っての公式には意味がないのでは?πは無限な数字であり、πをもちいた公式自体が解をださないものでは?