• ベストアンサー

宇宙はどうなるのか?

素朴な疑問なのですが、 ふと疑問が浮かびました。 現在宇宙は膨張していると聞いています。 仮にいずれ宇宙が収縮し始めるとしたら、 瞬間的に宇宙の膨張速度はゼロになります。 E=MC^2 これで計算するとE=0となり消滅してしまいますが、これで良いのでしょうか? もちろん、車が停止しても急には消えないと思いますが・・・^^; また、速度=0ならエントロピーの空間も開放してしまうのでしょうか? この空間は収縮へ向かえるのでしょうか? 自己流の解釈でも構いませんのでアドバイスの程よろしくお願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michina
回答No.5

勘違いされているようですが、E=MC^2のCは、光速度を指しているのであって、宇宙の膨張速度を指しているのではありません。 deagleさんが指摘されているように、光速と宇宙の膨張速度の間には、膨張速度が光速度を超えることができないということ以外には、直接の関係はありません。 宇宙が膨張しようと、膨張が停止しようと、収縮しようと、光速度はCのまま一定です。 従って、他の条件さえ十分であれば、この宇宙が収縮するとしても何もおかしいことにはならないのです。 エントロピーの空間にもなんの変化もありません。

tosiki
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ >エントロピーの空間にもなんの変化もありません。 膨張速度が変化しても地球のように独立して宇宙は変化しない。 完全な独立宇宙論ですね。^^ もしそれを証明するとなると、V=0の場合、エントロピーの空間が閉鎖する理由はE=MC^2の質量だけが頼りになってしまいますね。 質量だけが頼りです! はい。^^ 宇宙=MC^2 こういう風に置き換えてみました。^^ (御教授のおかげで進化しました)^^

その他の回答 (5)

回答No.6

揚げ足取りで申し訳ないのですが、 #5 の >膨張速度が光速度を超えることができない は、そうではないようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node45.html
tosiki
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。 アインシュタインも我が生涯最大の失敗と言っていますね。 ※宇宙は膨張も収縮もしない(宇宙項をわざわざ付け加えた)^0^ ハッブルの方程式 後退速度=ハッブル定数X距離 ここから超光速の解を導き出すにはどう計算するのでしょうか? 非常に興味があります。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

ちなみに、光の速度は宇宙の膨張速度と同調しているわけではないので、宇宙の膨張が止まっても光の速度は止まりません。

tosiki
質問者

お礼

光速度不変法則で全て解決できるような、そんな感じがしてきました。 御教授ありがとうございます。

• sanori
回答No.3

E=MC^2については心配ないことは、#1さん、#2さんのご回答の通り。 あと、エントロピーは、熱力学の問題です。 宇宙の膨張と収縮の「速度」は熱運動とは違う話ですよ。

tosiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく安心しました。 >宇宙の膨張と収縮の「速度」は熱運動とは違う。 独立宇宙論ですね。 とても参考になりました。

• cliomaxi
回答No.2

Eはエネルギー、Mは質量、Cは光速度ですね。 この公式は「エネルギーは質量と等価である」と云う意味なので、 速度が0になってもE=0にはなりません。 M=0ではないですから。 N0.1の方の回答のようにCは定数なので0になったりとかしません。 膨張速度が0になっても光速度は同じです。

tosiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 残る疑問はエントロピーと収縮だけになりました。 どうも膨張速度ゼロで空間が干渉して終わるみたいな 感じがします。 (収縮するのでしょうか?)^^;

回答No.1

Cは光速(定数)で、物体の運動の速さではないんじゃないでしょうか。 仮に、C=0になってE=0だとしても、M=0ということにはならないので、消滅はしません。

tosiki
質問者

お礼

何となく疑問が解消しました。 ありがとうございます。^^