• ベストアンサー

改修工事費について。

pikarinの回答

• pikarin
回答No.1

こんにちは。 私は関西在住なのですが、 部屋を明渡す時の「敷引き」という金額が、契約時に最初から決められています。 「敷引き」というのは、その部屋の修理にかかるお金です。 なので、私も1年半住んでいたアパートでは、壁紙を黒く汚してしまいましたが、 それは敷引きのお金で修理するので、敷引き以上の金額は請求されませんでした。 もしdiraさんが同じような契約内容でしたら、払う義務はありませんよ! もしいろいろとお金を請求されたら、見積りの明細書をちゃんと見せてもらった ほうがいいと思います。 悪質な大家さん、不動産屋ならぼったくってる場合がありますので…。

dira
質問者

お礼

そうなんですか?でも、残念ながら、私は関東在住なので、 基本的に関西とは、その辺の契約方法が違う様です。 明細の方は出してもらってあります。 明細の内容にクロスの張り替え云々が記載されていたので、あれ?っと思ったわけです。 しかし、関西方面は敷金が無いとか昔聞いた事が有りましたが、 最近では、そんなシステムになってるのですね~返ってその方がトラブルは無さそうですね。 ありがとう御座いました。