• ベストアンサー

改修工事費について。

pikarinの回答

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

こんにちは。 私は関西在住なのですが、 部屋を明渡す時の「敷引き」という金額が、契約時に最初から決められています。 「敷引き」というのは、その部屋の修理にかかるお金です。 なので、私も1年半住んでいたアパートでは、壁紙を黒く汚してしまいましたが、 それは敷引きのお金で修理するので、敷引き以上の金額は請求されませんでした。 もしdiraさんが同じような契約内容でしたら、払う義務はありませんよ! もしいろいろとお金を請求されたら、見積りの明細書をちゃんと見せてもらった ほうがいいと思います。 悪質な大家さん、不動産屋ならぼったくってる場合がありますので…。

dira
質問者

お礼

そうなんですか?でも、残念ながら、私は関東在住なので、 基本的に関西とは、その辺の契約方法が違う様です。 明細の方は出してもらってあります。 明細の内容にクロスの張り替え云々が記載されていたので、あれ?っと思ったわけです。 しかし、関西方面は敷金が無いとか昔聞いた事が有りましたが、 最近では、そんなシステムになってるのですね~返ってその方がトラブルは無さそうですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 敷金0物件のクロス張り替え代について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 新築の賃貸に1年程住んで引越しました。 敷金0物件だったので、壁紙の張り替え代89000円を要求され、 「新築なんで、タバコ吸うと張り替えになることが決まってます。」と言われ、サインしてしまいました。その時にじっくり考えればよかったのですが、遠くへの引っ越しでバタバタしていたので「そんなものかな?」と思いましたが、よく考えたら壁紙の張り替えって大家さん負担ではないのか?と思い質問しました。 住んで1年での退去で、タバコを吸う時は空気清浄機を使用していていました。クロスもよく見たら黄色い程度なのですが、前面張り替えになるそうです。 契約書には「著しく汚れがひどい場合はハウスクリーニング代を支払う」としか書いてありません。 壁紙の張替えの費用負担は100%当方なのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください

  • オゾン脱臭

    8年間賃貸に出していた一戸建て物件が空きました。立会に行ったのですが、たばこのヤニで壁紙はもちろん、柱や照明器具窓枠なども真っ黄色になっていて、室内のたばこ臭も酷いものでした。 貸す時に壁紙は張り替えていて綺麗でしたし、何より契約書に室内での禁煙を謳っており、違反した場合は壁紙を張り替えることまで明記していました。 借主は「禁煙については聞いてない」なんて言い張り揉めています。張り替えは譲歩するにしても せめてハウスクリーニング代金とオゾン脱臭の費用を請求したいと思っていますがそのくらいは請求できますよね? そこでオゾン脱臭をしている(一般家庭向けも)業者はどうやって探せばいいでしょうか?ネットで検索しても事業所向けばかりヒットします。費用も知りたいのですが・・・管理を任せていた不動産会社は逃げ腰で埒があきません。 自分で見つけて不動産業者に提示して貰うしかないのかと思いますが、どうすればいいかと思案中です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 敷金の返金額について

    引越しが終わり敷金が返済されたのですがすくないと感じましたので管理会社の不動産屋さんと 何回かやり取りをしているのですがなにぶん素人なのでそれぞれの金額の妥当性 今後の交渉の仕方がわからず困っておりますので皆様もしなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 敷金:\254,000 返金額:\96,998 【損料明細】 ハウスクリーニング:\47,250 畳の表替え:\15,750(50%負担) エアコンクリーニング:\8,400 5.4畳の部屋の壁紙張替え:\34,398(70%負担) クロス処理:\3,150 脱衣所クロス補修:\6,980 風呂カビ除去:\30,807 諸経費:\10,267 特約 本契約が終了し、乙が退去する時は、畳、襖の張替えを行いその費用は甲、乙折半とし ホームクリーニングは乙の負担とする。 【私の言い分】 特約にある、ハウスクリーニングとたたみ張替え、および私の過失である脱衣所クロス補修は 認めるがそれ以外は認められない。 5.4畳の部屋の壁紙張替えについても煙草もすわないことからクリーニングで落ちる程度の汚れと考えられるのではないか。 エアコンクリーニング、風呂カビ除去についても通常の使用範囲をこえるもではない。 諸経費についてはこちら負担の意味がわからない。 【不動産やの言い分】 まず、弊社としては契約後に施行された紛争防止条例の内容を考慮している 5.4畳の部屋のクロス張替えについては 通常の範囲の汚れでは申し上げませんが大量なので請求事項とした。(7割負担) エアコンクリーニングはホームクリーニングの範囲として考えている。 諸経費を請求する理由は賃貸人又は賃借人の事情により職人を呼ぶのでやむなし。 本来であれば請求するはずの洗面器のひび割れ等も請求せずなるべく負担がかからないようにしている

  • 4年住んだアパートの退去費用

    以前もこちらの方で質問させていただきました。なかなか解決しないので再度皆様の知恵をお借りしたいです。 丸4年住んだアパートを退去しました。 このアパートは管理会社がなく仲介業者経由で入居し、入居後は大家さん自身が全てを管理しているとの事でした。 正直私が管理会社だと勝手に思っていたのですが電話をかけた所うちは仲介業者だからできることに限りがあると言われました。 まず一番最初に届いた退去費用の見積書 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 部屋のLED電球全部 10600 壁紙張り替え 20800 業者手数料 6000 敷金43000を引いて 私の負担金額は32340円でした この金額に納得がいかず業者の方から大家に連絡してもらった結果 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 壁紙張り替え 20800 敷金から引いて負担金額14000でした。 業者の方のおかげもあり約18000程金額が安くなりました。 ただハウスクリーニング代は契約書に書いてありこの点は大丈夫なのですが、 エアコンクリーニング、壁紙の張り替えが結果何も変わらずでした。 タバコも吸っていないし普通に使用していました。フィルターなどは定期的に埃を取って洗っていました。 また壁紙も2面全部張り替えの費用を請求されてます。4年住んでいたので約3割負担でいいと消費者センターの方もおっしゃってました。 仲介業者の方からも1時間くらいかけてお話ししたとの事でした。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 契約書と現状復修復義務について

    この度、賃貸で借りていた部屋を引っ越すこととなりました。 退去の立ち会いにて 1.畳の交換 2.壁紙の張り替え 3.部屋のクリーニング の3点の費用(計9万円程度)を請求されました。 こういった費用については賃借人の支払い義務はないとの事ですが、賃貸契約書に「退去時の壁紙張り替え、畳の交換、クリーニングが賃借人負担である」との明記がある場合については費用負担する事になるのでしょうか? 私の場合、上記の記載があり、賃借期間は11年です。汚れについては11年と考えて通常的な汚れで、得にひどいものではありません。 また、払わないと言った場合はどうなりますか? お手数をおかけ致しますが解答をよろしくお願いいたします。

  • マンションを引っ越す際の敷金に関して

    マンションを引っ越す際の敷金に関して お聞きしたいのでご質問させていただきます。 5年ほど住んだワンルームマンションを引越し 先日敷金について電話でお話しました。 敷金は家賃の2ヶ月分(約14万円)預けてあり 今回請求された額は9万円程でした。 内訳はハッキリとわからないのですが 1.電球の取替え(3個) 2.ハウスクリーニング 3.壁紙の張替え 以上3点とのことでした。1については 電球が特殊で合うモノがなく放置していたので納得済みです。 電球の費用など微々たるモノだと思うので 2と3でおそらく9万円との事だと思います。 壁紙はヤニの汚れなどがある為 此方負担だと言われたのですが タバコは外出時込みで週に1~2箱程度しか吸っておらず 喫煙歴も1年ほどです。5年も経てば自然に汚れる部分も だいぶあると思うのですが妥当な金額なのでしょうか? ハウスクリーニングに関しても 此方で引越し前に大掃除はしましたので 完璧に掃除が出来たとは言い切れませんが 全額負担する必要があるのでしょうか? 相場自体がわかっていないので2点で 9万円という金額が1部なのか全額なのかわからないですが・・ 詳しい方、お知恵を貸して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • アパート退去時の補修費負担

    4年住んだアパートを退去するにあたり、大家さんからハウスクリーニング代21,000円と、壁紙の張り替え費用がかかると言われました。 壁紙は家具を置いていた所がカビで、そこは交換は仕方がないと思いましたが、画鋲の穴が1つ空いているだけの面、よく見てやっとわかる突っ張り棒の凹みのやほんの少しの擦り後がある所も替えると言われました。 ここでの質問の回答で、ハウスクリーニング代や、壁紙の交換は、借主が負担する必要がないようなことがあるとわかったのですが、まずは、賃貸契約書を確認しなければと見たところ、「実費精算方式」、「定額精算方式」、と書いてあり、結局契約上はどこまで負担をすることになっているのかわかりません。 敷金は、一カ月分34,000円で、ハウスクリーニング代の残りで部屋と台所の壁紙の交換費用が足りるとは思えません。 敷金の範囲の負担はするつもりなのですが、それを超える費用の請求は拒否をすることができるでしょうか?

  • 賃貸アパートの特約

    先日都内の某不動産屋で賃貸のアパートを借りたんですが、借特約事項を見ると手書きで追記されていました ・畳の表変え、カーペット類の張替え、ふすまの張替え、室内クリーニングに 要する費用を負担する(借りた部屋はフリーリング) ・電球、蛍光灯、給排水のパッキン等の軽微は修繕は賃借人の負担とする。 とあるんですが、カーペット類の張替えなどと言われたらいくら請求されるか分かったものではありません。 特約について交渉しようと思うのですが、もしこの条件のまま契約してしまったら退去時に不利になるのでしょうか? また契約書こそまだ提出していませんが、必要な金額はすべて振り込んでしまいました。 この契約をやめた場合、全額戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハウスクリーニングの見積もりについて

    お世話になります。 先月引越ししましたので不動産屋からハウスクリーニングの見積もりがきました。内容はクロスの張替えと水回りのクリーニング、畳の張替えでした。築30年、家賃3万円のアパートでしたが、約8畳の1kで請求は25万円とかなり予想した金額と開きがありました。そこで自分で業者を雇い見積もりしてもらいましたところ、10万ぐらい安く上がってきました。そこでハウスクリーニングは自分でやるといいました。それでハウスクリーニングは最初に送ってきた見積もりにクロスの張替え、畳の張替え、水回りのクリーニングだけ書いてあったのでそこのところしかしていません。あとは通常損耗と思っていますが、あとで他の場所を直せとかいわれたらそのときはどうしたらよいでしょうか。見積もりにはこれだけしか書いてないといいけるのでしょうか?あまり不動産屋とはいい雰囲気とはいえません。あとで難癖つけられそうな感じがします。この場合の対応、対策、準備することなどをご指導していただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の解除・敷金について・・・・

    お世話になります。 私、家賃33000円のアパートに住んでおりましたが引っ越すことに成りました。 以前会社の不動産の賃貸の仕事を少しばかりしまして、大家がハウスクリーニングの見積もりを一つは会社用、もう一つはお客用に高めの見積書を出すとか、ハウスクリーニングに利益を乗せるなどするということを知りましたので、私は退去時に自分で業者探してハウスクリーニングは自分でやると不動産屋にいいましたら、床を畳からフローリングに変えるので先にクロスの張替えなどをするとまた汚れるのでそのままにしてほしいといわれました。 なので、そのままにして鍵を返しました。窓を開けっ放しにしておりますと野良猫などが入って壁紙を引っかくなどしたので自分としては全部変えて退去したかったのですがそういわれたのでそのままにしました。 あと炊事場や浴槽(トイレとのユニットバス)も自分で掃除しても業者をまた入れるだろうと思いそのまま汚いままでした。 その後何の連絡もなく過ぎていましたら、保証人のところに手紙が来ていました。内容はものすごく汚いので追加金を出してくれということでした。そして水周りの写真や、破れた畳、破れた壁紙の写真も一緒に入っていました。 ちなみに敷金は3か月分払ってあります(99000円)。確かにたたみも破れたのでフローリングにするといわれたときはその分浮くのでよかったと思いそのまま退去しましたがこういう対応というのはどうなんでしょうか。普通はそれを直すための敷金だと思いますが何もするなといっておいて保証人に汚いから金出せとかものすごく頭にきました。 私は頭にきて不動産屋に駆け込みましたが冷静さを欠き怒鳴って帰っただけでした。 そしてハウスクリーニングの業者は不動産やがてはずしています。(現段階ではまだ見積もりも終わっていません) ここで私が取る対応で最善の方法を伝授していただきたいと願います。 本人を通り越していきなり保証人に請求というのは合法なのでしょうか、また高く見積書を持ってきた場合はどうしたらよろしいでしょうか。またほかにこういう問題を受け付ける期間などがありましたら教えてください。ご指導お願いします。