-PR-
解決
済み

同意配当

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98391
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (1301/1972)

アメリカには同意配当というものが存在するそうですが、
日本にもあるのですか.

同意配当というのは、主として未公開の同族会社に多い
そうです.これは実際に株主に支払われていないのに、
株主の同意を得て、その年度に配当が行われてたように
税務上取扱うそうです.なんかカラ配当のような気がしないでもないのですが.理由としては留保金があるにもかかわらず、配当にまわせる現金がすくないときに行われるらしいです.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「同意配当」については日本には破産にあるようですが, アメリカではあるというのも信じられないのですが,
理由1.国が違ってもそのような会計基準を認めていない。いくらでも不正ができる. 
2.現金がすくない時には現物配当はありえます.しかし、これも配当ですから,帳簿には載せなければならない.載せないと不正処理になります.アメリカの証券の監視は強いですから.そのような「から配当」はできないと思います.
3.株の配当は最終的には株主の総会で承認ですから,これも「同意」ととれば「同意配当」になりますが.
4.もし,それができるならばアメリカの税法でも「から配当」でも税金が取られるのですから,その税金は誰が負担するのでしょうか,もらってもいないのに.税金を払う事まで負担するのでしょうか, 
 ***破産の配当については下記の URLがありました。
自己破産のスケジュール
... 配   当 」←――中間配当 |     中間 配当の同意 配当表作成提出 配当表公告 配当率の決定通知 配当実施 ↓  最後の配当 |   |最後配当の許可 配当表作成提出 配当表 ...
****
お礼コメント
nada

お礼率 65% (1301/1972)

詳しい解説どうもありがとうございました.日本には破産
の時のみにあるのですか.この件、知っている人が少なく、
役に立ちます.
投稿日時 - 2001-07-26 13:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

確信は有りませんが、聞いたことが有りませんので、その様な制度は無いと思います。
お礼コメント
nada

お礼率 65% (1301/1972)

興味をもっていただいて、どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-26 13:15:23