• ベストアンサー

同意配当

アメリカには同意配当というものが存在するそうですが、 日本にもあるのですか. 同意配当というのは、主として未公開の同族会社に多い そうです.これは実際に株主に支払われていないのに、 株主の同意を得て、その年度に配当が行われてたように 税務上取扱うそうです.なんかカラ配当のような気がしないでもないのですが.理由としては留保金があるにもかかわらず、配当にまわせる現金がすくないときに行われるらしいです.

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「同意配当」については日本には破産にあるようですが, アメリカではあるというのも信じられないのですが, 理由1.国が違ってもそのような会計基準を認めていない。いくらでも不正ができる.  2.現金がすくない時には現物配当はありえます.しかし、これも配当ですから,帳簿には載せなければならない.載せないと不正処理になります.アメリカの証券の監視は強いですから.そのような「から配当」はできないと思います. 3.株の配当は最終的には株主の総会で承認ですから,これも「同意」ととれば「同意配当」になりますが. 4.もし,それができるならばアメリカの税法でも「から配当」でも税金が取られるのですから,その税金は誰が負担するのでしょうか,もらってもいないのに.税金を払う事まで負担するのでしょうか,   ***破産の配当については下記の URLがありました。 自己破産のスケジュール ... 配   当 」←――中間配当 |     中間 配当の同意 配当表作成提出 配当表公告 配当率の決定通知 配当実施 ↓  最後の配当 |   |最後配当の許可 配当表作成提出 配当表 ... ****

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank
nada
質問者

お礼

詳しい解説どうもありがとうございました.日本には破産 の時のみにあるのですか.この件、知っている人が少なく、 役に立ちます.

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

確信は有りませんが、聞いたことが有りませんので、その様な制度は無いと思います。

nada
質問者

お礼

興味をもっていただいて、どうもありがとうございました.