• 締切済み

%SystemRoot%\System32\Wbem\Repositoryが壊れる理由

XPを利用しています。 よくローカルエリア接続のプロパティが以下のエラーで開けなくなります。 ※表示エラー 「この接続のプロパティを表示できません。Windows Management Instrumentation (WMI) 情報が壊れている可能性があります。・・・」 このエラーが表示された場合 マイクロソフト サポート技術情報 - 319101 を元に直していますが、よく現象が起こるので何か根本的な対処方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

これは、システムエラーです。 マイクロソフトにサポート技術情報 - 319101が有ると言う事は、良くある事例だからです。 システムの異常は、 基本は、ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかける事です。 これで、かなりの異常が直ります。 ウインドウズのアップデートをする。 不具合解消と、セキュリティ強化が図られます。 参考まで

dondoco_
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • システム情報が見られません

    システム情報を見ようとすると 「情報を収集できません。WMI(Windows Management Instrumantation)  ソフトウェアにアクセスできません。Windows Managementのファイル が見つかりません」 と表示されます。 WMI関係のサービスを開こうとすると 「WMI 初期化エラーです」と出てしまいます 色々ぐぐってサービスのEvent Log、Windows Management Instrumentationを有効にもさせました でも解決しません 他に対処法があれば教えていただけませんか お願いします OS XP SP2です

  • Windows Management Instrumentation

    Wi-Fiの設定をするにあたりローカルエリアのプロパティー設定で共有をチェックすれば良いという説明をみたのですが、私のパソコンでやろうとすると、「この接続のプロパティを表示できません。Windows Management Instrumentation(WMI)情報が壊れている可能性があります。修正するには、システムの復元を使ってWindowsを前の状態に戻してください。システムの復元には「アクセサリ」の「システムツール」にあります。」 というコメントが表示されます。 システムの復元をしたのですが、どこまでの復元をして良いのかわかりません。 新規にWindows Management Instrumentationだけを単体でインストールはできないのでしょうか? Wi-Fi接続しようとしているものはGW-USMicroNという機種でiPhoneになります。 しばらく、ネットをみながらやってみたのですが、わからずに質問することにしました。 どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • WMIが・・・。

    USBの無線LAN BUFFALOのWLR-UC-Gがインストール中にエラーでインストールできず。 BUFFALOのHPに書いてある方法でなんとかしようと思い ローカル エリア接続のプロパティで詳細設定のタブをひらくと このようなものが表示されます。 この接続のプロパティを表示できません。Windows Management Instrumentation (WMI) 情報が壊れている可能性があります。修正するには、システムの復元を使って Windows をそれ以前の時点 (復元ポイントと呼ばれます) まで復元します。システムの復元は [アクセサリ] の [システム ツール] フォルダにあります。 いつからこのようになっていたのかわからないのでシステムの 復元ができないです。 なにか直すよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続のプロパティの「詳細設定」が変です

    WinXP_HE SP1適用済みです。 マザーボード:ASUS P4C800 Deluxe LANオンボード:3Com Gigabit LOM (3C940) インターネット(YBB_26MB)等は問題なくできるのですが、何気なくネットワーク接続-ローカルエリア接続のプロパティ-「詳細設定」を見てみると下記のメッセージが常に表示されます。 1394接続も同様に下記メッセージが表示されます。 「この接続のプロパティを表示できません。Windows Management Instrumentation(WMI)情報が壊れている可能性があります。修正するには、システムの復元を使ってWindowsを前の状態(復元ポイントと呼びます)に戻してください。システムの復元は、[アクセサリ]の[システムツール]にあります。」 これはオンボードのLANを使っているからと勝手に思っているのですがどうなんでしょうか?

  • ファイアウォール、ネットワークファイルの修復について

    ファイアウォールの詳細設定に 「ネットワークの設定が壊れています。設定を修正するには[規定値に戻す]をクリックしてください。Windowsファイアウォールのこれまでの設定がすべて削除され、機能しなくなるプログラムもある可能性があります。」 が表示され、コメントにしたがって[規定値に戻す]のクリックを実行すしますが、修正が出来ません。 また、ネットワーク接続プロパティーの詳細設定も表示できず、 「この接続のプロパティーを表示できません。Windows Management Instrumentation(WMI)情報が壊れている可能性があります。(中略 システムの復元を促す記述)」のメッセージが表示されます。 現行存在するシステムの復元の修復ポイントでは修復が出来ません。 管理ツールのサービスから Windows Management Instrumentationのプロパティー、依存関係のタブ。 Windows Firewall/Internet Connention Sharing(ICS)のプロパティー、依存関係のタブ。 ではInternal Errprが表示され「WBEM error features not available. Upgrade WMI to a newer bluild.」と表示されます。 このトラブルの解決方法をご存知でしょうか?

  • ローカルエリア接続でエラー

    パソコン2台(共にXp)でネットワークを組んでいて接続できないので調べたところ、「ローカルエリア接続」の「プロパティ」の「詳細設定」に次のことが書かれていました。 「この接続のプロパティを表示できません。Windows Management Instrumation(WMI)情報が壊れている可能性があります。修正するには、システムの復元を使って Windowsを前の状態に戻してください」 それで、システムの復元をおこないましたが、状況は何も変わりませんでした。現在pingも通りません。 他にどんな方法がありますか。 またXpをリカバリーする方法をおしえてください。お願いします。

  • ネットワーク接続が開きません・・・。

    XPをクリーンインストールしたPCなのですが、LANドライバを対応したものにしました。(その前には、MEが入っていました。) デスクトップ上のアイコンのマイネットワークを右クリックして、ローカルエリア接続の中を見ようと思っても、中身が開けません。(アイコンを直接にダブルクリック・右クリックしても受け付けません) その動作を実行すると、フリーズした様な状態になります。 他の手段では、時間が掛かりますが開くことは可能です。ローカルエリア接続をクリックして、ネットワーク接続のファイルから状態を選択するとローカルエリア接続の状態が見れます。そして、その中のプロパティーをクリックするとしばらく時間がたって、その中身が見ることは可能です。 しかし、詳細設定タブをクリックすると、WMI情報が壊れている可能性があります。とのメッセージが表示されます。 ※マイクロソフトに電話したら、ウィルス検査とXPの修復インストールしか手段はないと言われたので、その通りにしました。 何か他に手段はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「新しい接続」を作るのが不完全なんです

    こんばんは。 先日新しくパソコンを購入し、インターネット設定をするため、「新しい接続ヴィザードの開始」から指示されたように入力していったのですが、最後に完了ボタンを押すと「指定した接続を作成できません。原因としてディスク領域の不足、またはメモリ不足などが考えられます。」と出てきてしまいました。 (買ったばかりのものなのでメモリ不足などは考えにくいことですが・・・) 何度作り直しても同じでした。 でもちゃんと接続のアイコンは出てきているんです。 その設定したものでインターネットはできているんですが、メールの送受信がたまにエラーになることがあって、少し気持ち悪いのです。 それとその接続先のプロパティの詳細設定を見ると「この接続のプロパティを表示できません。Windows Management Instrumentation(WMI)情報が壊れている可能性があります。修正するにはシステムの復元を使ってWindowsをそれ以前の時点(復元ポイントと呼ばれます)まで復元します。システムの復元は[アクセサリ]の[システムツール]フォルダにあります。」と出てきました。 どうしたらこの問題は解決できるのでしょうか。 システムの復元というものをしないと直らないのですか。 このままほうっておいて何か支障はありますでしょうか。 プロバイダに問い合わせても、パソコンメーカーに問い合わせても解決できませんでした。 初心者なのでわかりやすく説明していただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。 当方WindowsXPです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ローカルエリア接続のプロパティが表示できない

    Vista 管理者でログインしているが、ローカルエリア接続のプロパティをクリックすると予期しないエラーが発生と表示される インターネットのHPは表示されるが、今までこのような現象を見たことがない 解決策をご存知の方お願いします

  • ネットワーク接続で予期しないエラーが発生する

    教えてください。 コントロールパネルより「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」のプロパティ画面を開こうとすると 「予期しないエラーが発生しました。」とメッセージボックスが表示され、次へ進めません。 マイクロソフトのHPにありますレジストリの再設定を実施しても症状が変わらず、またデバイスドライバを削除後、再インストールを実施しても同じでこのエラーを回避できません。  ・マイクロソフトのHP:http://support.microsoft.com/kb/824923/ja どなたか、回避方法をご存知の方、ご一報頂けると幸いです。  ・OS:WindowsXP (SP3)