• 締切済み

フジのFinePix40i,50iの性能について

取材旅行を計画しています。取材先人物等の写真、見せていただいた資料を接写すること、そして、各回1時間から2時間にかけてのインタビューの録音など、このどちらかの1台でできれば、助かるのです。が、この機種は、細部を映し出すのには少し甘いと聞いています。たとえば、A4に9ptで印刷されたものなどは、問題無く、あとから読みとることができるでしょうか? また、インタビューの音声録音は、たとえばテープレコーダーやDATなどと比べて、どの程度のクリヤーさが期待できるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

• tubist
回答No.1

FinePix40iを持っています。 人物を写す分には、432万画素相当で、問題ないと思います。 接写については、説明書によると「マクロモードで6cmから50cmの範囲で近距離撮影ができます」となっています。実際結構きれいに撮れます。 ただ、問題は録音だと思います。実際に録音してみたわけではありませんので、具体的なコメントはできませんが、このカメラの録音機能とは、Motion JPEG方式(画像と音声の両方を一つのファイルで扱うファイルフォーマット)で、「動画を記録して、ついでに音声も記録」といった感じでしょうか。おそらく、DATには遠く及びませんし、第一、マイクがチャチです(外部マイク端子はありません)。 さらに、記録時間ですが、1回の撮影で最長約80秒、64MBのスマートメディアで記録可能時間が364秒です。 MP3の再生はできますが、録音はMP3ではないようです。

konokono
質問者

お礼

資料の接写等には使えそうですね。ただ、40iだと、録音機能としてはやはり使えそうにないんですね。わかりました。どうもありがとうございます。